アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半分に割ってある胡桃を買いました。

幼かった頃、母親の手伝いで、胡桃をほじったことを思い出してしまい、
思わず購入してしまいました。
千枚通しでほじった記憶があるので、やってみましたが、
細かい破片のようなものになってしまいました。

インターネットで調べると「くるみほじり」というような名称の胡桃専用のものが
売っているようですが、家にあるようなもので簡単に、
そしてもう少し大きな破片で取れる方法がありましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。



>半分に割れている胡桃をさらに割るということなのでしょうか?

そうです。
割ることにより中身と殻の境目の部分が剥がれますので、
中味を大きな破片として取り出すことができるようになります。
割るのは最小限にとどめる必要があります。
強すぎると中味まで砕けてしまいますので要注意です。

カナズチで割る場合 (技術を要します)
★胡桃を立ててカナヅチなどで軽く叩きます。

カナヅチで割る場合は、半分になっているのでは立てにくいので、
二つ合わせて一つにして押さえると割りやすいと思います。
指を叩かないように気をつけてください。


ウオーターポンププライヤーで割る場合 (技術を要しません)
★胡桃を縦方向に挟んでウオーターポンプで圧力をかけて割ります。

ウオーターポンププライヤーは、物を挟む部分の寸法はいくら圧力をかけても或る間隔以下にはならない機構になっています。その間隔は支点の位置を変えることにより調節できます。例えば、胡桃の縦方向の寸法が3cmとするとウオーターポンププライヤーの挟む部分の寸法を2.5cm位に調節しておきます。そうすると圧力をかけた時に胡桃にはヒビが入り少し割れる状態になり中味を大きく取ることができます。

説明が分かりにくく申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

なかなか大きな破片で取り出せずにいますが、ほじる作業も慣れが必要のように感じています。
ウオーターポンププライヤーはホームセンターで見てきました。
胡桃をもっと必要になった場合には購入しようと思いました。

お礼日時:2005/01/04 15:57

胡桃の殻を割ると簡単に中身を大きな破片で取り出すことが出来ます。



★コンクリートなど固いものの上で胡桃を手で押さえ、カナヅチなどで軽く叩いたら割れると思います。

★もっと良い方法は、ウオーターポンププライヤーで割るのです。
 気持ち良いほど綺麗に割れますので楽しくなります。

★銀杏なども綺麗に割る事が出来ますし、水道蛇口のメンテナンスなどにも便利ですから、
 この際購入を検討したらいかがでしょうか。

 ウオーターポンププライヤーはホームセンターなどで購入できます。
 

参考URL:http://www.hozan.co.jp/page_j/nipper_pliers/P-24 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

現在私の手元にある胡桃はすでに半分に割れており、
実が見えている状態にあります。

半分に割れている胡桃をさらに割るということなのでしょうか?

大きな破片で取り出すためには、ほじってはいけないのでしょうか。。。

補足日時:2004/12/24 17:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!