プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業手当をもらうにあたり扶養を抜けないといけませんが、旦那が扶養を抜いてくださいと保険証を返し、その後すぐに国保に加入すれば良いのでしょうか?
10日に返却すると旦那が言っています。
10日もしくわ11日あたりに国保に加入すればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

よると思います。


なるべく早くもらえるようにご主人にお願いしてもらっておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!言ってみます!

お礼日時:2019/12/04 20:14

はい。


証明書を出せば、脱退日から切り替えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみに証明書にかかる時間は会社によりますか?

お礼日時:2019/12/04 20:10

>脱退証明発行後に国保に加入でよろしいですか?



はい。年金の手続きもお忘れなく。
ただ、証明書は即日交付にはならないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発行後に加入でいいのでしょうか?

お礼日時:2019/12/04 20:03

雇用保険の給付を受ける方は、基本手当が日額3612円以上なら社会保険の扶養には入れません。

給付が始まった時から収入アウトの見込みが出ていますから2ヶ月待つとかは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱退証明発行後に国保に加入でよろしいですか?

お礼日時:2019/12/04 19:26

そんな大きな声で言っちゃ、、、w


法律の規定では継続、つまり2ヶ月目の収入があった時点で脱退手続きしなければなりません。
40キロ制限の道を45キロで走れば道交法違反です。でも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/04 17:32

保険証を返却して脱退手続きを取ると、健保事務所(会社経由)から脱退証明書が来ます。

それを持って市役所へ行き国保の加入手続きをします。
ただ、失業給付が何ヶ月出るか知りませんが、90日だと切れたところでもう一度加入手続きとなるでしょう。社保の脱退は収入基準が継続して超えた場合に必要で、つまり2ヶ月になったら3ヶ月目には脱退となります。で、4ヶ月目に再加入、そんな面倒な事はやってられませんので、多少、期間が延びても黙認するのが通例です。つまり、90日程度の給付なら無理に手続きしなくても良いという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!
ちなみにわたしは90日ですが、無理に扶養を抜けなくてもいいということでしょうか?

お礼日時:2019/12/04 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!