プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理不順の人ってもし彼氏とエッチした場合は毎回妊娠検査薬とかで調べないといけないってことなんでしょうか。

毎回定期的に生理が来る人は遅れたら妊娠を疑いいつも通りきたらそれはそれでいいと基準?がありますが、生理不順の人はエッチする度に不順でこないのか妊娠したのか迷いますよね?

もちろんコンドーム使用して避妊してる前提の話です。エッチしなければいいとかは無しでお願いします。

A 回答 (3件)

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。


1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

生理周期が24日間以下のことを頻発月経と言います。
生理周期が39日間以上ある事を稀発月経と言います。
上述の周期がランダムに起きる事を不正周期月経と言い、この3つが生理不順と定義されています。

>毎回数週間~2ヶ月来ないのが当たり前なのですがこれは不順ではないのでしょうか?

数週間が何日間なのか書かれていないの分かりませんが?
39日間以上生理が起きない事が多くあるなら、貴女は稀発月経と言えます。

稀発月経だと卵巣から脳にまで問題の要因があります。
特に周期が長い(2ヶ月?)と、無排卵の可能性が高くなります。
参考URL(時事メディカル 稀発月経より)
https://medical.jiji.com/medical/008-0017-01

望まない妊娠の心配をしているより、妊娠できない心配をすべき状態です。
妊娠検査薬を使う前に、基礎体温を測るべきです。
そして、その測ったデータをグラフにして、一度お医者さんに診てもらうべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
やはり基礎体温は大切なんですね。将来を考えたらきちんと測って自分の事を知っておいた方が良いですよね。勉強になりました。

お礼日時:2019/12/05 13:28

生理不順の定義を分かっていますか?


自称、生理不順と言っている人の大半は生理不順でも何でもない人ばかりです!

妊娠検査薬を使う知識を仕入れている前に、自身の正確な性周期を把握すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生理不順の定義は分かっているつもりです。
詳しそうなので教えてほしいのですが、毎回数週間~2ヶ月来ないのが当たり前なのですがこれは不順ではないのでしょうか?一応ルナルナと言うのにも登録して周期も見てるんですが。

お礼日時:2019/12/04 21:59

毎回妊娠不安になるようなら、まずは基礎体温を測れば良いだけです。


高温期が16日以上続けば、その時初めて妊娠を疑うだけですから。

生理不順なら、妊娠の心配より、今後妊娠できなくなかも知れないという心配をすべきですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり生理不順って妊娠しずらいですよね。
今はまだ欲しいと思ってなくて将来的には彼の子供が欲しいと思っているので基礎体温は調べてみたいと思います。

お礼日時:2019/12/04 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!