パソコンのメモリを増設してから起動時に「ピッ!」という音が鳴るようになりました。さらにインターネットをケーブルテレビに変えてからはその音の後に「ピピッ!」という音も鳴るようになりました(原因はLANカードかな?)。パソコンを使用するには支障はないんですが、少々気になるので直しかたがあったら教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>パソコンを使用するには支障はないんですが、少々気になるので直しかたがあったら教えて欲しいです。



コンピュータがチェックしてる音です。
直せません。
気にしないようにしましょう。
カードをはずせば直りますがそれじゃあ意味ないでしょう。
    • good
    • 0

BIOSの設定で起動時の音を出ないように出来ますが、


やめた方が良いです(エラー時に原因がわかりにくくなる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンを起動しても画面が真っ暗でサイレンのような音が鳴ります

4年半ぐらい前購入したデスクトップPCで、購入した店の方が組み立てた自作のものです。
win98SE、マザーボードはABITのWX6、モニターはicomのCD-F15を使っています。

一年ほど前から、時々電源を入れても本体起動音は聞こえるのにモニターが真っ黒のままという状態に陥ることが頻繁にあったのですが、電源を切って本体やモニターのコンセント、あるいはモニターと本体の接続を抜き差ししたりすれば何度目かには正常に立ち上がっていたので、そのまま使い続けていました。

ところが最近は上の現象に加えて、電源を入れるとモニターは真っ暗で本体の動作音は聞こえてる状態で、数秒後にサイレンかアラームのようなピーポーピーポーという大きな音がハード本体から鳴るようになりました。
それでも同じように電源を入れなおせば、今まで使えていたのですが、今朝は何度やってもサイレンが鳴り起動できないままです。

モニターの主電源は入っていますが、画面がつかない時は電源を落とした時のオレンジ色ではなく、つけた時の黄色い色で点滅しています。

どこの故障で、どうすれば直るのでしょうか?何か原因や解決方法に心当たりがあれば教えて下さい。
メールやハード内にまだバックアップしてない大切なデータがたくさんあるので、できればすぐにでも復活させたいです。

4年半ぐらい前購入したデスクトップPCで、購入した店の方が組み立てた自作のものです。
win98SE、マザーボードはABITのWX6、モニターはicomのCD-F15を使っています。

一年ほど前から、時々電源を入れても本体起動音は聞こえるのにモニターが真っ黒のままという状態に陥ることが頻繁にあったのですが、電源を切って本体やモニターのコンセント、あるいはモニターと本体の接続を抜き差ししたりすれば何度目かには正常に立ち上がっていたので、そのまま使い続けていました。

ところが最近は上の現象に加えて...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

説明不足ですいません。
スピーカーと書いたのは本体にあるBEEP音用のスピーカーのことです。(エラー音等を鳴らす専用スピーカーで、本体内部の側面や前面についている)


モニターですが、画面が出ないときの本体の状態と、モニターの電源ランプの点き方である程度は予測できますけど、実際には交換してみないと分かりません。
まず電源を入れてからずっと画面が真っ暗なままで、Windowsが正常に起動している様子。(ハードディスクのランプが明滅する。外付けスピーカーの電源を入れておいて、Windowsの起動音がなってるかなどで判断。)
またはモニタの電源を入れてもスタンバイランプが点かない。
この場合モニターの故障の可能性が高いです。

逆にハードディスクのアクセスランプが点かなかったり、ずっと点きっぱなしだったりして起動していない様子。
または本体の電源を入れてもモニタの電源ランプの色が変わらないなどの場合。
この場合は本体が故障している可能性が多いです。


あとハードディスクは本体内にある金属でできた箱のようなものです。
故障した場合これだけ交換して、再インストールすれば使えます。(データは全て消えますけど…)

#3です。

説明不足ですいません。
スピーカーと書いたのは本体にあるBEEP音用のスピーカーのことです。(エラー音等を鳴らす専用スピーカーで、本体内部の側面や前面についている)


モニターですが、画面が出ないときの本体の状態と、モニターの電源ランプの点き方である程度は予測できますけど、実際には交換してみないと分かりません。
まず電源を入れてからずっと画面が真っ暗なままで、Windowsが正常に起動している様子。(ハードディスクのランプが明滅する。外付けスピーカーの電源を入れて...続きを読む

Q音が鳴らない

音が鳴りません。ボリュームコントロールもフリーズしてて動きません。またネット上で音楽がかかる場面も変な雑音が入ります。どうすればいいですか?
機種はPC9821CU13CANBEデス。

Aベストアンサー

Germanさんの作戦以外には・・・
コントロールパネル>システム>デバイスマネージャーで
YMF701互換MPU401とYMF701互換SoundSystem(CU13ってこれで合ってますか?)の所に!マークとか出てませんか?
出ていたら一度削除して再起動して新しいハードウェアが検出されましたと出ると
思うので、そこで再セットアップCDでドライバを入れ直すのが良いかと。
それと、アップデートモジュールが出ています。
http://121ware.com/community/download/module/module.jsp?BV_SessionID=NNNN1147766953.0998498342NNNN&BV_EngineID=callkfdlfjkbekfcfkcfefcgh.0&ND=1232&mk_szModule_no=494&mk_szProduct=&mk_szFlg=1
入れることをオススメします。
あとはDirectXを入れるとかでしょうか?
CANBEは良いですよねぇ?自分はCx3所持してます。でも、ノートを買ってから触ってあげていないです・・・(^^;

Germanさんの作戦以外には・・・
コントロールパネル>システム>デバイスマネージャーで
YMF701互換MPU401とYMF701互換SoundSystem(CU13ってこれで合ってますか?)の所に!マークとか出てませんか?
出ていたら一度削除して再起動して新しいハードウェアが検出されましたと出ると
思うので、そこで再セットアップCDでドライバを入れ直すのが良いかと。
それと、アップデートモジュールが出ています。
http://121ware.com/community/download/module/module.jsp?BV_SessionID=NNNN1147766953.0998498342...続きを読む

Q音が鳴りません。

ボリュームコントロールを開こうとするのですが、ダブルクリックしても開きません。当然、音もなりません。直し方を恐れ入りますが教えてください。

Aベストアンサー

デバマネから一旦ドライバを削除し、
PnPで再インストールしてみましょう。

それでだめなら、リカバリです。
ただし、バックアップだけはしっかり
とっておきましょう。

Q音が鳴らない・・・

IEのweb上では音が鳴るんですが、他は何も音が鳴りません。
音量もコンパネも見ましたが、ミュートも入ってなくてどうにもできません。
使ってるのはNECのLaVieNXです。
解る方どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

以前に私も同じ状態になりましたが、これで解決しました。外していたらごめんなさい。

 【音が出なくなった場合】

[コントロールパネル]-[システム]で「デバイスマネージャ」をクリックし、「サウンド、ビデオおよびゲームのコントローラ」をダブルクリックしてください。下に出てきた項目を全て削除して再起動してください。

Qmidiの音が鳴らない。

CDでは聞こえるんですけど?

Aベストアンサー

>>コンピュータの中くぉ「*.mid」のファイル名で検索して下さい。
>やり方がわかりません。くぉ「*.mid」???何?

失礼しました。
見直してなかったようですね。
RandyPlusさんが説明してくれたようなので省略します。
RandyPlusさん、ありがとうございました。

>>イヤホンは、ここに接続して聞いていますか?
>本体部分に挿して聞いていました。

CDの所ではなくて、後ろの音源ボードの所と言う意味と考えていいでしょうか?
だとすれば問題ないです。

>No.3の回答の補足に書いてある「音楽は鳴りました。 」

これはどうゆう意味なのでしょうか?
MIDの再生が出来たということなのですか?

>>ボリュームコントロールの窓が表示されます。
>>WAVEのボリュームが下がっていませんか?
>>WAVEのミュートにチェックが入っていませんか?

>試してみましたが、問題なしです。

ここの回答がよくわかりませんでした。
「WAVEのボリュームが下がっていなかった」
「WAVEのミュートにチェックが入っていなかった」
と言う意味でよろしいでしょうか?

■下記を確認して下さい。
1.スタート→設定→コントロールパネル
2.システムのアイコンをダブルクリック
3.「デバイスマネージャ」のタブをクリックして下さい。
この状態で、黄色とか赤色のマークが表示されていますか?

>>コンピュータの中くぉ「*.mid」のファイル名で検索して下さい。
>やり方がわかりません。くぉ「*.mid」???何?

失礼しました。
見直してなかったようですね。
RandyPlusさんが説明してくれたようなので省略します。
RandyPlusさん、ありがとうございました。

>>イヤホンは、ここに接続して聞いていますか?
>本体部分に挿して聞いていました。

CDの所ではなくて、後ろの音源ボードの所と言う意味と考えていいでしょうか?
だとすれば問題ないです。

>No.3の回答の補足に書いてあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報