プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「皮膚むしり症について」

22歳の女です。
私は、体のどこかをかくことが癖でした。それは、顔から、指先、腕、背中、腹部、ひざ、足首など体中でした。特に指先などは、もう指に見えないくらい腫れ上がるまでかいてしまいました。しかし、それらはアルバイトで皿洗いをしたせいや、汗疹、乾燥のせいだと思っており、皮膚科でもステロイドを処方され、それを塗る日々でした。
しかし、塗っても治ったり、再発したり、しているうちに、ただの皮膚炎症では無い気がし、痒いからかくのではなく、かいたから皮膚が向けて過敏になってもっと痒くなるんじゃないかと思い始めて、いまさっき「皮膚をかくのがやめられない」と検索したら、この皮膚むしり症が出てきました。これをみて、自分の状態に似ているように感じました。
・痒くなくてもかいてしまう
・かくことが快感、スッキリする(特にいらいらしてる時にかくと一瞬でも忘れられる、安らぐ)
・無心にかいてしまう(寝ていてほぼ無意識の状態でも)
・かいてから、爪の中に血が入っていたり、血が服に滲んできたりするのを見るととても、後悔する
などが、とても当てはまっていました。確かに、自分が掻きむしることがリストカットの代わりだと思っていたこともありました。
もし、皮膚むしり症だった方や周りにいた方に聞きたいのですが、この私の状態で精神科に行った方がいいかを聞きたいです。家族に相談しても笑われたので、行くとしたら1人で行きますが、行く勇気もないので自宅でできることがあれば教えて欲しいです。また、絶対に行った方がいいとゆってくれるのならば、詳しく治療の過程を知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インターネットで皮膚むしり症の改善方法で検索して見られてはいかがですか。

    • good
    • 1

パンとか好きなら麦アレルギーとか、卵アレルギーならプリンとかありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!