アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
2点教えてください。

1、時間の表を作りたいのですが、
H1に、55と分の値が入っているとします。(本当は、=IF(60<MINUTE(A1)+30,MINUTE(A1),MINUTE(A1)+30)と入れています)
H2に、=H1+RANDBETWEEN(7,15)と入力した場合、当然60を超えてしまいますので、
=IF((H1+RANDBETWEEN(7,15))>60,H1+RANDBETWEEN(7,15)-60,H1+RANDBETWEEN(7,15))と入れてみて、そのまま下にコピーしたのですが、なぜか60を超える値のままのところがあります。
真の値がH1+RANDBETWEEN(7,15)-60ではだめということですよね?
算数的なことかもしれませんがどうしたらよいのか、真の値だけでなく全体を変えないといけないのかもしれませんが教えてください。

2、1の式、=IF((H1+RANDBETWEEN(7,15))>60,H1+RANDBETWEEN(7,15)-60,H1+RANDBETWEEN(7,15))ですが、
論理式、真、偽のすべてに、H1+RANDBETWEEN(7,15)と入っています。
これって何か代入式みたいにして簡略化できないのでしょうか?
別のセルに式を作っておくしか方法がないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

「ランダム関数で「分」の値を作りたい」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは!



>=H1+RANDBETWEEN(7,15)
の7と15はどこから来ているのか不明ですが、
とりあえず最小値が「7」、最大値が「15」をプラスした物を「分」表示したい!
というコトですかね?

そうであればH2セルに
=MOD(H1+RANDBETWEEN(7,15),60)

としてフィルハンドルで下へコピーではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ…できました…すごいです。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2019/12/04 21:38

確認させてください。


》 H1に、55と分の値が入っているとします
と“宣言”しておいて、次のように“告白”された理由は何ですか?!
》 本当は、…と入れています
その場合のセル A1 のデータは何ですか?

どうか回答者を戸惑わせないでください。
    • good
    • 0

1.について


=IF((H1+RANDBETWEEN(7,15))>60,H1+RANDBETWEEN(7,15)-60,H1+RANDBETWEEN(7,15))
でRANDBETWEENが3回実行されるとき、返される結果は当然、別な値になります。(その為に60を超える場合があります)
あなたは、3回同じ値が返ることを期待しているかと思いますが、そうはなりません。同じ値に会いたいなら、別セルにRANDBETWEEN(7,15)を
設定し、そのセルを参照するしかないです。
2.同様の理由で、別セルに式を作っておくしか方法がないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか!知らなかったです!
それにやっぱり別セルで作らないとだったんですね。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2019/12/04 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!