プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のローンについて
今は誰も住んではいませんが、親の家のローンが1500万ほど残っています。
親は離婚しており、一緒に住んでいない父から祖父が定年になったら2万ほど月々の返済を助けて欲しいと言われました。
しかし私もまだ20代前半で、これから結婚や子育てを考えるとできるだけ貯金や保険加入もしたいと考えています。

この場合、任意売却はできるのでしょうか?
自己破産はしたくないとのことで、どうすればいいのか分かりません。

A 回答 (4件)

今は誰も住んでいなくて、


親は、自己破産したくないとのことであれば、

まずは、両親に、
「その家を売ってもいいのか?」
を確認しましょう。

そして、両親も手放しても良いと言うなら、
次に、不動産屋に電話して、今の状況を話し、相談しましょう。

たとえば、
「両親の家なのですが、
 今は誰も住んでいなくて。
 ローンが1500ほど残っているですが。
 その家を 売却する事は、可能ですか?」
と、相談してみましょう。

おそらく、不動産屋が、
日程を合わせ、その家に、行き、
今、売り出せば、幾らで、買い手がつくか、
を、無料で、見積もってくれる
(現在のその家や土地の価値:査定額を出してくれる)
と思います。

不動産屋に査定してもらい、
売れそうな金額が、
1500万円以上であれば、
そのまま、不動産屋に
買い手を探してもらいましょう。


しかし、査定額(売れそうな金額)が、
1500万円以下で、
買い手も、1500万円以下で、現れた場合、
その不足分を、親が何とかして、かき集める事が可能であれば、
売る事も可能です。


>この場合、任意売却はできるのでしょうか?
まずは、親が、その家を手放しても良いかを確認し、
手放しても良いのであれば、

次に、不動産屋に、無料で、その家の見積もりを出してもらい、

その査定額により、
任意売却が可能かどうか、
不動産屋と相談してはいかがでしょうか?



参考までに。
人が住んでいないと、
家は、あっという間に
痛んでしまいます。

なので、可能であれば、
3ヵ月に1度でもいいので、
家の窓を開け、風を通しましょう。

外の水道管等も、地域によっては、
雪による凍結で、破裂してしまう事もあります。

もしも、
この先、誰も住む予定がないのであれば、
1日でも早く、売却した方が得策だと思います。



それと、
賃貸で、貸す、と言う考えもありますが、

それは、お金に余裕のある人、が出来る事。
なぜなら、
その家で、電気や水道、風呂の給湯器の故障、
雨漏りなど、不具合が起きれば、
大家が、全て、対応しなくてはいけないのです。

水漏れだけで、業者を呼べば2万~、
給湯器交換なら、数十万円は掛かり、
屋根から雨漏りがあれば、修理するのに、
いったい、幾ら、必要になるか…。

>自己破産はしなくない
と、娘に月2万円の負担を強いられるお宅であれば、
賃貸にするよりも、売却する事をお勧めします。

アナタも
まだ20代前半で、月2万円は大きく、
これから結婚や子育てを考えると
何とか、その家を売る方向で、話しが進むと良いですね。
    • good
    • 0

任意売却とは、単に普通に売る事を意味します。

売った金でローンを返済し、不足ならその額がそのままローンとして残るだけです。
誰か住まないのですか?あなたが住めば家賃2万という事で、そう悪い話じゃないと思いますが、よっぽどへんぴな場所の家なんでしょうね。
    • good
    • 0

任意売却も可能ですが、誰も住んでないなら、とりあえず賃貸に出したらいいのでは?賃貸収入で月々のローンを返せるなら問題ないでしょう。

借り手の付く見込みのない時に任意売却を考えればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

不動産屋に買取見積もりをしてもらい、その金額が1500万以上であれば、売却金でしゃっくんを精算できます。



見積もり金額が1500万にならない場合は、親またはその法定相続人が返済することになります。

まずは、不動産価格の見積もりを取らないと議論になりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!