アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、滋賀県の受験を控えている子供がおります。勉強は本当にできません。
できたら公立で考えていたんですが、担任の先生からは無理ですと言われ、彦根にある近江高校を専願で受けたら、ひっかかるかも知れないと言われました。
今の住まいは八日市です。彦根まで通うとなると・・・。
授業料や通学費を考えると、とても払えそうにありません。

やはり担任の先生の言う事を聞いて受験した方がいいのでしょうか?
なぜ、八日市の高校ではなく、彦根の高校を薦めるのか
私としては納得がいかないのです。今の中学からでも
その学校にはあまり進学していないようなのです。
中学校と高校との間にはなにか先生同士で取り決めでも
あるのでしょうか?
冒険して、担任の先生のおっしゃる高校以外を受けたいのですが、もしすべって行くところがないとなると不安でなりません。

A 回答 (1件)

そういう場合の中学校と高校の間には取り決めはおそらく存在しません。

担任の先生が八日市高校を薦めないのは、レベルの問題もあるでしょうが、先生自身保身を図っているのかもしれません。自分のクラスで落ちる子を出すと見栄とキャリアが傷つきます。また、お子さんを心配してという事もあるでしょう。お子さんの様子はどうでしょう?本人が八日市高校を受けたいようなら応援してあげてみてはどうでしょうか。しかしその分リスクが伴なうので、まずは2人で話し合いする事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実際にまだ決定しておりません。
本人の意思も尊重しようとは思うのですが
情けないのですが、経済力の問題もありますので
できれば公立に行ってほしいと思います。
昨年受験したお子さんに聞いてみたら、【先生はそういって脅してるだけで、本当は公立でもうかるよ!?】
って言われました。

悩みます・・・。私立か公立か・・・。
回答有難うございました。