プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今日賃貸を見に行って、ある物件に決めて審査の申し込みをしました。(紙に住所や保証人などを書いたのみ、捺印などはなし)
でも家に帰っていろいろ考えてやっぱり違う物件のほうがいいのかな…と思ってきてしまいました。

というのは、こちらは北海道ですごく寒いのですが、選んだ物件が鉄筋コンクリート4階建ての4階、中部屋?で向きは北東らしいです。
北東は夏は涼しく冬が寒いため暖房費が嵩むと書いてありました。確かに内見の時ものすごく寒くて、まるで外にいるような感じ、ジャンバーを着ていても10分といられないような寒さでした。北海道だから夏の暑さはそんなに気にならないし、そもそも日当たりがあまり良くない感じも気になりました。
また、家賃自体も予算を少しオーバーしていたものの、築浅だし早くしないとすぐなくなってしまうと思って思い切ってここにします!と決めてしまいました。

本当にそれで良かったのか、悩みに悩んでいます。

担当の方にはとても丁寧にしていただいて、満足している分、こんなこと直接いう勇気もなく、もし言うとしたらメールする用事があるのでそのついでに聞いてみようと思うのですが、どう思いますか?

審査の申し込みをした後、家賃や方角などを理由にキャンセルしたい(するかもしれない?)というのはありなのでしょうか。
教えていただきたいです!

それともし寒冷地で北東の部屋に住んでいる方がいらっしゃったら、実際の寒さなど住んでみての感想?など聞かせていただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

賃貸物件の借主側の窓口として、北は北海道から南は沖縄まで担当した事がありました。

社員用の借上げ社宅としてワンルームタイプを借りる事も担当しましたが、方位については余り気にしませんでしたね。これは入居者である社員も同様で、広さとか築年数、通勤時間を気にする割合が高かったようです。単身者ですから、昼間に室内にいるのは休みの日ダケと言う事だと思います。
今回の部屋は角部屋ではないようですが、断熱と言う点で考えると角部屋ではない方が有利です。が、厳寒期の北海道でどの程度の差になるかは何とも言えません(特に降雪時)。
実際住んでみてからでないと判らないと思いますが、マンションから目的地(最寄り駅が多いと思いますが)までのロードヒーティングがキチンとされているかどうかなどもチェックすべきポイントでしょうね。

ただ、今回の物件にそのまま決めるのも問題でしょうから、なるべく早めに不動産会社に連絡をして陽当たりの良い南向きに変更したいと申し出るのは構わないでしょう。
今の時期から2月にかけて物件の動きが活発になる時期ですから、担当者も気を取り直して次の物件を紹介してくれるカモ知れません。また、質問者様がイメージしている南向き住戸の有利な点を訂正して来るカモ知れません。どちらにしても早め早めにこちらの意向を伝えておく事です。
    • 0

不動産屋で働いています。

迷っているならやめる。鉄則です。

契約前なら、大家側からも賃借希望者からもノーペナルティで契約申し込みを撤回できる。
    • 0

申し込みをしたとありますが、契約はまだしてないのでしたらキャンセル可能です。

• 0