人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今すごく辛いです…。

私には友達が全くと言ってイィほど居ません…。今、高2なんですが高校では友達は居ません。ハミられたりして、本当に話のできる友達は1人も居ません…。もうすぐ修学旅行があるのに全く楽しみではなく、心配です。
私は悲しいかったり、辛くても普通に笑ってしまいます…だからかかは分かりませんが、悩みなんかないように見られて、心配してくれる人なんて1人も居ません。
年末年始する事がありません…遊ぶ人が居ないんです。クラスの子などは予定がたっっくさんあるみたいで、とても楽しそうに話しています。オールで遊んだ経験もなく、地味なおもしろみのない奴です…。

携帯を持っている意味がないです。鳴らない日がほとんどなんです…。“携帯に依存しすぎ”だとか思われるかもしれませんが、やっぱり人並みに友達がいて・メールを楽しくして・休日には遊んで、みたいな普通の高校生をしたいんです。

知り合いや親戚などに高校生だと言うと「1番楽しい盛りだね!!戻りたい」と絶対に皆が言います。
本当に無意味な高校生活をしている自分が虚しくて、バカらしくて…。
皆さんはやっぱり高校生活が1番楽しかったですか??どうしたら楽しくて・有意義で・人並みな楽しい生活ができますか??アドバイスお願いします…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

僕も友達がいないです。

そんなわけで高校卒業と同時に引きこもりこのままじゃ駄目なので来年、専門学校へ行きます。と余計な部分がありましたが、

友達ができない根本の原因はなんだと思いますか?

僕は「自分自身だ」と思います。好きな友達にしろ、きらいな友達にしろそれは人間関係です。

人間関係というには、自分と相手がいます。自分は相手を評価し、相手は自分を評価します。その双方が良い評価どうしで良い人間関係が作れるのではないかと思います。

ですから、人を引き寄せる何か発信していないと人は来ません。同じようなもので人を遠ざけるような何かを発信している人は人が寄ってきません。

ですから、基本的な考えに「自分のせいだ」と思わない限り、自分が思うような友達はできないということです。「自分のせいだ」の次に続く言葉はなんだと思いますか?それは「どうすれば」です。どうすれば自分が思うような人間関係を築くことができるのか?

人間関係には自分が好む関係と好まない(嫌)な関係があります。
好む関係を作れたら人生ハッピーになりますが、嫌な関係だとストレスが溜まり溜まり・・・凶暴になるかうつになるかは人それぞれです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕はまだ、人間性に問題があってカウンセリングに行って人間性をなんとか普通のレベルまでにしようとしている身なので確定的なことは言えないのですが、

上に書いたように人間関係は、自分と相手がいます。双方が評価しあいどちらとも良い評価なら気が合うという感じになります。

評価すると書きましたが何を評価すると思いますか?
これはたくさんあると思います。思いつくだけで、外見、考え方、話す内容、話の聞き方、喋り方、一緒に何をしているときの姿勢などです。上げたらきりがありません。

意識していなくても感じているはずです。
その感じが評価でmickey1234さんは周りからメールもされなければ話し掛けてももらえない、話し掛けても相手にされないと結果に繋がっているのです。

僕の主観になるので偏見かもしれませんが、主に人が感じるのは

外見
外見が自分の好み、もしくは自分が付き合うことができる範囲か。あまりに不潔過ぎたり、自分には受け入れ難い服装や外見をしているとひくものでしょう。

内面性や考え方
人と話すとき、知らず知らずうちにその人の内面性があらわれてきます。例えば困っている人がいたら助けるタイプか笑って馬鹿にするタイプか解れます。それが自分とはそりが合わないとイライラしてきませんか?イライラする人に特別な理由が無い限り近づこうとしないでしょう?

興味の対称
人は自分の興味の無い話を永遠と1時間以上聞かされたらどう思いますか?はっきり言って疲れます。逆に自分の興味がある話をされたらどうでしょう?目が輝くと思います。そういった合致が必要でしょう。
 また、やりもしたくないことに永遠に付き合われたらどう思うでしょうか?

話し方
 お互い興味がある話があっても自分が傷付くような話し方や一方的に話されてはイライラしてきませんか?それと同じく相手に同じことをすれば相手もそう感じるはずです。
 聞きながら話、話しながら聞くが大切です。聞くときも相手から見たら聞いてないようなそぶりだと相手は話しづらいです。
 また、不快と感じるような言葉づかいだと聞いている方は嫌なものです。
 そして、その時の気分によって楽しく話すとき、悩みがあって真剣に話すとき、その時の気分と合っていないと相手は話しづらいです。楽しく話すときに笑わずに真剣にうんうんと聞いていたらどうでしょう?逆に辛い悩みがあるときに笑ってギャクばっかり言ってまじめに聞いてくれてないようだったら話す気になりますか?話す時、場所、環境によって変わってきます。

その他
その他、相手が自分のことイライラ感じることがあれば相手は寄ってもきませんし、相手にもしないです。無視したいという気持ちになるかいじめたい気持ちになります。自分が気づかないでそういうものを持っている場合がありますので客観に見るか、誰かに聞いてみましょう。例えば、行動がのろいとか、スポーツなどで失敗ばかりする人とかです。こういうのは直せるなら直しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーー
今までを読んで自分は自分だからと思うかもしれません。しかし、自分は自分というものを相手が評価します。これは人間関係の基本です。相手が嫌だという限り相手は嫌だという印象しか持ちません。

相手になんでも合わせすぎると自分を殺して付き合うことになります。それはそれでストレスです。演じた自分や偽りの自分だから本当の自分を見てもらいたいと思ったら、ストレスを感じるはずです。

そして、人は自分の思っていること、やりたいことをできたら幸せと感じると思います。自分の言いたいことが言えないのはものすごく辛くイライラします。
はじめは友達ができれば良しと思うかもしれません、でもそのうちに疲れてきます。

自分らしさを受け入れてくれる人もいれば受け入れてくれない人もいます。そして自分の表現の仕方(言いたいことの伝え方など)しだいでは受け入れたり受け入れてくれなかったりします。

そこは、自分でどうやっていくか自分なりの答えを見つけるしかありません。

良い人生、良い人間関係、残りの高校時代を楽しく過ごせるようにがんばってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても長いアドバイス、本当にありがとうございます☆
一文一文、大切に読ましていただきました。
何か自分はちっぽけな人間だなぁ…と思いました。
何もしないで、辛いだの…何とか自分で変えないといけませんね。
自分で答えを見つけたいと思います!!

お礼日時:2004/12/24 21:16

>私は悲しいかったり、辛くても普通に笑ってしまいます…だからかかは分かりませんが、悩みなんかないように見られて、心配してくれる人なんて1人も居ません。



はっきり言ってしまうと、社会に出ればこれは当然かもしれません。寧ろ、心配されるほうがいらいらすることさえありますよ。
高校生と言う時期は誰しもが悩みを持っています。
貴方の言う普通の高校生は本当に楽しんでいるでしょうか?虚無感をごまかそうとしている人がいないでしょうか?

無意味、むなしい、ばからしい、と考えることが何より貴方の生活を台無しにしているのではないでしょうか?
本当に有意義で楽しい生活が、人並みなものでしょうか?
私の担任の先生がおっしゃっていたのですが、「私は悩んでいるのだと自覚している人ほど悩んでいない人はいない。自分を哀れんで、周りを見失っているのだ」そうです。
とてもキツイ言葉だとは思いますが、もう一度周りを見てみてください。

高校生を楽しい盛りだと多くの人たちが言うのは、社会に縛られているからでしょう。
大人から見れば高校生には自由な時間が多い、責任も少ない。それが戻りたいと言わせる理由です。
でも実際、高校生ってそれほど自由でもないですよね。
要は、隣の芝生は青い、という、あれですよ。
例えば今、小学生を見たら、「あぁ、あれぐらいの、何も考えていなかった時期に戻りたい」とか思いませんか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
>、「私は悩んでいるのだと自覚している人ほど悩んでいない人はいない。自分を哀れんで、周りを見失っているのだ」ですか…いい先生ですね。私の担任は今の、高校で友達がいない状況を知っていながら、無視です(修学旅行の相談をしました)。
周りを見たいと思います。

お礼日時:2004/12/25 22:16

僕は♂で微妙にずれたことをいってしまうかもしれませんが・・・。


僕もなんか昔から友達の輪にとけこむのが苦手で、一人でいることが多く、悲しかったので、どうしたら「楽しくて有意義で人並みな楽しい生活」ができるか考えたことがありました(^-^;
でも、自分が考える「人並みな生活」を送ってる人って、実際はあんまりいないんですよね~。それはつまり自分が考える「理想の生活」が「人並みの生活」だと思っちゃってることもあります。
友達が多いとか、メールがよく来る人は楽しくて有意義な生活を送ってるかというと、実際そうでもなくて、それはそれで悩みはでてくるとおもうんですよ。
「恋人たちはとてもしあわせそうに手をつないで~歩いているからね~まるですべてのことがうまくいってるかのようにみえるよね~ほんとうは~ふたりしかしらない~(by浜崎あゆみ)」って感じですよ(^-^;

人間って自然と「類は友を呼ぶ」って感じで、知らないうちに自分にとって一番居心地のいい環境に移動してしまうんじゃないかって思います。つまり質問者さんは年末年始することがなくてメールもこなくて悲しいと思ってるようですが実はそれは心の底では望んでる環境なのかも・・・(ずれてるかも・・・それなら気にしないでください(^-^;)

でも、
>私は悲しいかったり、辛くても普通に笑ってしまいます
みたいに、自分に正直になれないのってほんとつらいですよね~。感情をうまく外に出すって結構訓練が必要だとおもいます。これができれば楽になるんですけどね~。これができるようになるためにこれからの一生がある、って考えて気楽に少しずつ練習していったらどうでしょう??
ちなみに高校生活が一番楽しかったっていうのは、まあ、高校生相手の「定石的あいさつ文」みたいな感じで適当に言ってる場合もあるのでそれほど真剣に受け取らなくてもいいと思いますよ。高校時代が「人生のすべて」ではないです。ではでは良いお年を(^-^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
>高校時代が「人生のすべて」ではないです。
そうですよね…でも、今辛いのに変わりはなくて…。

お礼日時:2004/12/24 21:12

俺も高校生活はかなり孤独だったなあ~。

何せクラスでただ一人受験志望だったしね(付属校)。皆遊びまわってるなかで一人せっせと勉強してましたよ。クリスマスには皆がパーティーだって駅で集合してるところに、予備校行く時に遭遇しちゃったりして・・・。

でも、それが嫌な思い出になったかというとそうでもありません。それは、目的があってそれに向かって一生懸命生きていたからだと思います。「楽し」くて「有意義」で「人並み」以上の生活をしたいのなら目的を持ってそれに向かって一生懸命になることです。

へらへらその場を「楽しく」生きることは決して有意義とは思いません。確かにその場は楽しいかもしれませんが、うすっぺらな人生です。何かに一生懸命打ち込んでいれば、苦しいこと辛いことがあるでしょう。しかし、そういう経験があなたを磨き輝かせることになります。それはあなたの人生にとって有意義なものであること間違いありません。目的を同じくする友人はおのずとできてきますし、苦楽を共にした友人というのは、ただ単に遊んでいただけの友人よりずっと自分にとって大事な人となることでしょう。あなたの身近にもたくさんいるでしょう?部活をがんばってる人なんかいい例だと思いますよ。あなたにはまだわからないでしょうけど、結婚式で呼ぶ友人は部活の友人ってのが多いですよ。それだけ結びつきが強いってことです。

部活でもバイトでも勉強でも何でもいいけれど、打ち込める対象というのは学生時代には社会人に比べたらたくさんあると思いますよ。社会人は生活に忙殺されてなかなかそういう対象を持てませんから。高校2年生?ま~だまだいっくらでも時間はあります。じっくり探してみてください。

後ろ向きになったらおしまいですよ!前を向いて少しずつでも進んで行くことが肝心です!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
>へらへらその場を「楽しく」生きることは決して有意義とは思いません。
本当にそうですね…勉強でも、一生懸命やって第1志望の大学に入れたら、高校生活は十分「有意義だった」と言えますよね…考え方変えたいと思います。

お礼日時:2004/12/24 21:09

私は高2のとき、仲の良い友達全員とクラスが離れてしまい、


同じクラスだったけどちょっと苦手だった子と2人で一緒にいました。
でもその子は、私が他の子と話したらヤキモチを焼いて機嫌を悪くし、
常に束縛される感じでした。
だから私は他の子と友達になる機会を逃してしまいました。

でも高3になる頃にはその子は他に仲の良い子をいっぱい作ってそっちへ行き、
束縛が急に減りました。高3はクラス替えがないので、
私は友達がいなくてすごく悲しくて家で毎日泣いていました。

とにかくクラスに友達が欲しくて、
まずは『おはよう☆』とか『バイバイ☆』とか
さりげない挨拶をみんなにするようにしました。
隣の席の子が物を落としたらチャンスって思って
笑顔で『はいっ☆(どうぞ)^^』って渡したり、
分からない問題とかちょこっと聞いてみたり・・
遠慮がちになってしまっていたけど、
席の近い子とかから少しづつ話しかけるようにしました。

すると、だんだんと友達の輪が広がっていきました。
親しくなって、悩みとか心から話せる友達もできました。
最初は友達作るにはもう手遅れかと思ったけど、
そんなことはなかったです☆
さりげない会話から初めてみてはどうでしょうか?
今はすごく辛いでしょうが、
修学旅行も仲良くなれるチャンスだと思います☆

笑っているのも良いことかもしれませんが、
もう少し正直な感情を出して良いと思います。
『元気ないね?』『どうしたの?』とか
心配して話しかけてくれる子もいると思いますよ☆

今の状況を、中学のお友達とか他のクラスのお友達とか、
誰か身近な人にはお話ししていますか?
私は他の友達にいっぱい支えてもらいました、
今の気持ちを話すだけですごく楽になると思います。
辛い時期が長かったけど、私は高校皆勤することができました。

今では高校生活は良い思い出で、楽しかったと思っています。
mickey1234さんも頑張って下さいね!!

(個人的な話が長くなってすみませんでした。。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
そうですよね、まだ3年生がありますよね。
頑張ります!!

お礼日時:2004/12/24 20:58

辛いですね…。


高校2年で、今から学校の友達というのはすごく勇気のいることだと思います。
アルバイトはしていますか?バイト仲間というのは、結構仲のいい友達になれますよ。社会経験も積めて、視野の広い人間になれます。更にお金もたまるので、いい事いっぱいですよ!
今の状況を脱したいのなら、外に出ることです。
頑張れ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
バイトしてないです…バイト仲間もイィですよね。でも、今からバイトはちょっと…もう3年で受験なんで。
頑張ります!!

お礼日時:2004/12/24 20:54

参考にならないかもしれませんが、私自身の体験談です。



私も高校では、ほとんど友達ができませんでした。
学校外で同級生と会ったこともありませんし、オールで遊ぶなんてとんでもない、という感じでした。
修学旅行も行くには行きましたが、休むと出席日数が減るので、仕方なく参加しただけでした。
自由行動の班を決めるときも、私1人が残ってしまい、一番人数の少ない班に頼んで入れてもらったぐらいです。
これでも、最初はまわりに溶け込もうと、努力してみましたが、2年生の後半あたりからは、「ここに溶け込むのは無理だ」と思うようになりました。
3年生になってからは、「卒業証書さえもらえれば、この高校に用は無い」と思い、遊ぶ同級生を横目に、受験勉強に励んでました。

高校生活がこんな状態だったので、大学入学が決まった時も「単位だけ取って、大学卒業という肩書きが手に入れば良いんだ」と、友達を作る気はまったくありませんでした。
ところが、実際大学に入ってみると、高校のころが嘘のように、友達がたくさんできました。
みんなでカラオケに行ったり、食事をしたり、飲み会をしたり、オールで遊ぶというのも、大学に入って初めて経験しました。
大学は、高校とは違って、同級生と言っても、受ける授業はもちろん、年齢も出身地も経歴も時には国籍さえも、バラバラです。
同じ学部の同級生だけでも何千人といるので、そこにはいろいろなバックグランドを持った人がいます。
そういう雑多な雰囲気が、私には合っていたようで、居心地の良い大学生活を送れました。

今の高校が、たまたま合わなかったというだけで、悲観することはないと思います。
環境が変われば、意外と簡単に友達ができるかもしれません。
高校の中で友達ができないのなら、高校の外で友達を探してみたらいかがですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
受験勉強して、未来を見るべきですよね…でも一緒に頑張ろう!みたいな子が居ないと悲しくなるんです。中学校の時はいましたから。

確かに、高校だけで悲観的になっててはダメですよね。

お礼日時:2004/12/24 20:52

誰か悩みを打ち明けられる人は居ませんか?



 まず他人と比べて辛くなるのはやめよう。
 
 高校時代がつまらなかった人だって沢山いるよ。

 私は中学校と大学がつまらなかった。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1人だけ同じ高校の子で、色々聞いてくれる子がいます。
でも、その子の1番ではないんですよね…私だけが頼りすぎてしまってるようで、時々とても悪い気持ちでいっぱいになります。

お礼日時:2004/12/24 20:45

ここの分野ではないような気がしますが、書き込みますね!


高校は楽しかったですよ!
今大学一年生ですが、大学も楽しいですけどね。

あなたは、部活動をしていないのですか?
自分は部活を一生懸命していたので、いろんな意味で有意義な高校生活でしたよ。
有意義でない部分は強いて言えば、彼女ができなかったことだけかな?

>普通の高校生をしたいんです。
あまり深く考えず、みんなの輪に入るように自分から行動していけばいいんですよ!
例えば、クラスの話題になっているドラマとかを積極的に見て、その話題を話すとか。
携帯については、中学校同じで高校が違う子とかとやるとか、色々な方面があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここの分野ではなかったですか…間違えてしまって、スイマセン。
部活やっていないです。でも、もう今さら入る気はないんですよね…3年は受験ですし。

お礼日時:2004/12/24 20:43

高校生ですかぁ



友達いないのはツライでしょうがあなたの周りの
何人の人が「親友」をもってるでしょうか?
ケータイがいくら鳴ってもそれは相手の状況とか
立場とか無視してなってるんじゃないですか?

あわてて作っても面白くないですよ

今自分のやりたいことを一生懸命やってると
意外と簡単に「仲間」は集まってくるもんだと
思います。

とは言いつつもやっぱり悩んでるのしょうから
ここはひとつ部活でもやってみればどうですか?

部活とかってなんかやってます?
やっぱり共通の目的とか趣味とかが
ないときっかけつくり辛いですからね。

もちろんチャットなんかでつくる友達もいいですが
ちゃんと目をみて話せる友達を作りましょう。

僕の親友は一年に2~3回しか連絡とりあってませんが
帰省すると2時間かけて空港まで迎えに来てくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
部活やってないんですよね…趣味もないですし。
もうすぐ受験で頑張らないといけないんですよね…でも、中々勉強もはかどらないし…。

お礼日時:2004/12/24 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達ができない 絶望感しかない高校生活

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校を見たり唯一仲のよかった子もその高校に行っていることを思うと羨ましさと悔しさでとても悲しくなります
そこに行けば、自分を変えて気の合いそうな新しい友達を作れただろうなとか
有数で豊富な部活や、帰りには友達と買い物したりできただろうな、と
意味のない妄想をしてしまいます
中3の新学期に戻りたい...
この後悔を忘れる日は来るのでしょうか...

もう、絶望感しかありません
友達ができる予感も全くないし、毎日がつらいです
不登校になりたいのは山々なのですが、医療系の道に進みたいということや
まず親が許してくれないということもあり、休むことができません

夜も、高校に行きたくないという思いや不安で眠ることができません
毎晩、毎晩、1人で泣いています つらいです 胃や心臓が痛いです
溜息もひどいです もう、鬱病になりそうです もう、死にたい
もうすぐ、遠足という最悪なイベントが次々にあります
もう、しんどいです もう、嫌だ...助けて

高校の3年間は短いらしいのですが...
私には長く苦痛な3年間になるということしか思えないのですが

何をすれば自分にある絶望感などを和らげることができるのでしょうか

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強という意味ではありませんよ。
たとえば、やらずに後悔する人生をやめなさい…と
神様があなたにメッセージを送っている。

勉強すればよかった…など、あとから後悔しても遅いの。
だから、これから先の人生は、今できることを精一杯やりなさいね。

そういうメッセージだと、思ってみてください。

次に、じゃあ今自分にできることは何かな?と考えてみる。
いきなり友達作るのは難しいかもしれない。まだ勇気がでない。
でも、おはよう の4文字ぐらいは私にも言えるかもしれない。

そうやって、毎日1つでいい。本当に小さな1つでいいから、今日やれそうなことをやってみて。
おはよう は無理でも、なにか配布物をうしろの席の子に回すとき ニコッと微笑むくらいならできるかも…など、それだけでokですよ。

それから、あなたがまわりを見た目で判断し、こんな子達とは仲良くなれない!あたしはこの学校が嫌なの!とにかく、いや!絶対むり!と思っているから、まわりの子たちもあなたに対して
あの子は地味そうだし合わない!絶対仲良くなれない!
と思っているんですよ。

自分の思いというものは、言葉にしなくても必ず相手に伝わります。それがそのまま返ってくるのです。

なので、その考えもやめましょう。

今の現実を減点法で考えれば考えるほど、あなたは自分の首をしめるだけです。 加点法で考えたほうが、結果、自分のためになります。
たとえば、加点法とは…いいところを探す。
なんでもいいです。
この学校の黒板の色、好きだな。
窓から見える木、きれいだな。
あの先生、今日わたしにおはようと言ってくれたな。
となりの席の子、今日もかわいいな。
○○先生のあの授業わかりやすかったな

など、なんでもいいです。
小さいことでいいので、紙に書きましょう。いいところを!

そして、最後に、あぁ、わたしはなんて恵まれてるんだろう
ありがとう と 紙に書いたあと口に出してください。必ずです。
毎日繰り返してください。
これをするだけで、絶対にあなたの学校生活がキラキラします!

そして、最後に。
きついことを言いますが、そんなことで死ぬぐらいなら、
学校なんかやめなさい。
命より大事なものなど、この世には存在しない。
そんな学校1つぐらいで、死にたいほど辛いのならやめてしまえ。
学校やめたからって、死ぬ訳じゃないから。
そして、死にたいと思うぐらいなら、転校しなさい。
公立か私立かわかりませんが、ここに質問するエネルギーがあるなら今すぐ 転校方法を必死に調べなさい。

あなたの大事な命ほど 大切な学校など
この世にはない。 あなたのご両親にとっても大事な娘を失うぐらいなら、学校をやめるぐらいどうってことないですよ。

しかし、これは最終手段です。
まずは、退学や転校の前に、前半部分に書いたことを実践してからにしましょうね。

※ わたしは、高校生のときに、見た目はかなり派手でしたが、とくに親友と呼べるほど仲のいい子はいませんでしたよ。
それよりも、中学が一緒の地元の友だちと毎日遊んでいました。笑
高校で仲良しちゃんを作るのを諦めて、地元の友だちとつるむ。そそれでもいいんじゃないかなと思いますよ☆

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強...続きを読む

Q高校生の息子が友達から誘われないことで相談です。

うちの息子(高校1年生)はこの春から学区外入学の為、学生マンションで一人暮らしを始めました。
朝食・夕食のまかない付きです。その高校の部活は強豪校のため、朝6:45から朝練、帰宅はほぼ22:30頃になります。それでも全国大会で勝つことを目標にしているので、頑張っているようです。
中学までは朝も何回起こしても起きなかった息子が、よくぞ一人で5時半ころに起きて朝練に遅刻もしないで通っているなあと、わが子ながら感心もしております。
母親としても出来る限りのフォローはしており、せめて、週末はかかさず掃除・洗濯等のかたわら、一緒に食事をしてくるのを習慣にしております。しかし少しだけ心配なことがあり、相談させていただきました。
それは、友達とのかかわり方なのですが・・・・・・。
週2回ほど部活動指定のジムに部員全員で通っており、忙しい中にもその日だけはわずかばかり早く帰れるのです。私としては、そういうときは部員のみんなとファーストフード店に寄ったり、部活外の付き合いとかもしてもらいたいのですが、まっすぐ帰ってくるようなのです。ちなみに、他の子たちは電車通学なので、帰る方向も違うということもあり、その子たちだけは電車時間までコミニュケーションもとっているようなのです。「たまに遠回りでもしてA(うちの子)も一緒に行こう。」とかのお誘いもないようです。(他の一部の子供たちはたまにお泊りとかもしているようです。)入学してから早くも夏休みに入ってしまいましたが、この間、学校とマンションとジムの往復しかしていません。どことなく、テンションも低いようですし、笑顔もなくなったように感じます。
それでも部活は頑張っているようなのですが。親としてはとても不憫でなりません。孤独なんじゃないか?など心が折れそうになります。考えすぎでしょうか?
学区外入学するときから覚悟はしていたこととはいえ、高校1年で一人暮らしをするって本当に心配です。「たまに、自分から誘ってみたら?」「本屋さんとか行ってみたり、街の中でも散策してみたら?」とか言ってみたりもするのですが、「う~ん・・・・・・」っていうテンションの低い返事でおわりです。
全国大会で勝ちたいがために入学し、部活ぜめの毎日になることは覚悟の上のだったとはいえ、親としては不憫でならないのです。卒業するまでずっとこうではないことを願っていますが、みなさん同じような経験された方などおりましたら、ぜひアドバイスしていただけるとありがたです。

うちの息子(高校1年生)はこの春から学区外入学の為、学生マンションで一人暮らしを始めました。
朝食・夕食のまかない付きです。その高校の部活は強豪校のため、朝6:45から朝練、帰宅はほぼ22:30頃になります。それでも全国大会で勝つことを目標にしているので、頑張っているようです。
中学までは朝も何回起こしても起きなかった息子が、よくぞ一人で5時半ころに起きて朝練に遅刻もしないで通っているなあと、わが子ながら感心もしております。
母親としても出来る限りのフォローはしており、せめて、週末は...続きを読む

Aベストアンサー

ほっといて、あげましょう。

別に友だちいないことを、本人は悩んでない気がします。

それどころじゃないぐらい、ひとつのことに打ち込んでるんだから。

あなたのひとりよがりな部分が、多すぎます。

余計なお世話というものです。

孤独力って、とても大事な力です。

この社会を生き抜いていくうえで、強い力です。

メェメェ群れて、寂しさを舐めあって、依存し合ってるなんて、
そっちのほうが、心配です。

ぼくから見れば、ものすごくしっかりした息子さんだと、感じます。

Q高校入学・・・友達の作り方

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛...続きを読む

Q高校生の娘が友達できずに不登校になりそうです

母1人子1人の母子家庭です。
すいません。長文になります。
娘は中2の頃から反抗期になり、全く勉強しなかったため、公立の高校はあきらめて私立に推薦で入りました(生活態度だけはなんとか良かったので)
高校は、コースが別れていて、偏差値が高いコースは東大入学目指したり、海外留学目指したりですが、娘が入れたのは一番偏差値が低いコースです。でも頑張れば進学できるかな?といった感じです。
住んでいる地域から通学しにくい場所だからか、同じ中学からは数人だけ。しかもコースが違うので教室も離れています。
ただでさえ人見知りなのに、クラスに女子が1/4くらいで席の周りが男子のみという状況で、最初に話しかけるチャンスを逃したようでグループができてしまい、入れないみたいなんです。
部活に入り、友達はできたみたいでレス交換もしてるようですが、コースが別の子で。
授業中などつらいみたいなんです。
昨日は体育がある。二人で組んでやるから組む人がいないと泣きそうになりながら、行きたくないと、お風呂にも入らなかったので休ませました。
「明日は行く」と言っていたのに(つまり今日ですが、部活があるんです)今日の朝、行きたくないと動きません。怒ったり、なだめてもダメでした。
今日は私も仕事を休み、気晴らしに何処かへ行こうと誘ったら、行くと言って、着替えています。

母子家庭で私立は正直かなり無理しています。
言わなくても本人も解ってはいると思います。
反抗期の最中でも大学は行きたいと本人が言ったので、頑張り次第でなんとかなりそうな今の高校を選びました。
友達問題は休めば休むだけ辛くなると思うので、とりあえず学校に行ってほしいのですが、つらいと言われると困ってしまいます。
このまま不登校になってしまうと退学になり、進学どころか就職もままならないと思うと…将来の事が実感できない娘になんと言えばわかってもらえるのか途方にくれています。
親としてどういう態度で接すれば良いのでしょうか?泣きたくなってきました…

母1人子1人の母子家庭です。
すいません。長文になります。
娘は中2の頃から反抗期になり、全く勉強しなかったため、公立の高校はあきらめて私立に推薦で入りました(生活態度だけはなんとか良かったので)
高校は、コースが別れていて、偏差値が高いコースは東大入学目指したり、海外留学目指したりですが、娘が入れたのは一番偏差値が低いコースです。でも頑張れば進学できるかな?といった感じです。
住んでいる地域から通学しにくい場所だからか、同じ中学からは数人だけ。しかもコースが違うので教室も離...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子どももまさに同じような状況にあります。
公立がかなわず私立に入りましたが、学費のことも子どもなりに心配しています。
本当に心配なことでしょうが、余計なあれこれの気遣いは
かえって娘さんに負担になるように思います。
それより、親は親の生活をすること。そしてほかの方も書いてありましたが、
家では羽をのばさせてあげてください。
時に、荒々しくなったりすることもあって、親としてはなぜそんなことを、と
心配したり、憤りを感じたりすることもあると思いますが、
そうせざるえないくらいにつらいんだ、という気持ちを汲んであげて、
話をしてきたらジッときくこと。
親はこのくらいしかできないし、それでよいのだと私は思って、
そうやっています。
少しでも参考になれば・・

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Q高校に馴染めない

こんにちは
春から高校生になったゆうなといいます
私は中学生になってから二年生の半ばまで
友達はいましたが学校が嫌いでした
三年生になって以前より沢山の人と関わって毎日楽しくなりました
なので高校に入ったら“友達を沢山作って一年生から楽しむんだ”と思い
割と自由そうな高校を選んだつもりでした
ですが私の期待とは裏腹に友達もできず先生も怖い
という状況になってしまいました
初めて学校に行ったときは友達を絶対作ろうと思って
人見知りながら必死に話しかけました
そしてグループの中に入ったのですが
孤立していると思ったので少しずつ関わらないようになりました
どこで誰と話しても孤立している気がします
私が話したら雰囲気がおかしくなるんです
空気が読めていないんだと思います(笑)
孤独感を感じるのは昔からなので慣れていますが
中学のときは一人でいても誰かがついてきてくれました
でも高校は一人でいる人なんていない
中学の友達はみんな高校に馴染めているようで
私との連絡も少なくなりとても惨めです
結局どうでもいいような存在だったんだなあと
中学の人まで悪者にしてしまいます
高校に馴染めないのは結局私が悪いんです
私が挨拶をして無視されることもないですし
話しかけて無視されることもない
それなのに私は挨拶をするだけでもタイミングがわからなくて
話しかけたら嫌な態度をとられるのではないか
相手に嫌われるのではないかなどとくだらないことを考えてしまいます
先生が怖いのは口調と目が怖いだけです
怒られたりしたとかではないです
中学の先生はみんなフレンドリーで厳しい先生でも温かみがありましたが
高校の先生は冷たい目をして荒い口調で話します
それが怖くて関わりたくないですし
これから三年間この人たちには勉強以外のことで
お世話にならないだろうと思いました
私は人がいう言葉に過敏に反応してしまいます
“邪魔” “嫌い” “どうでもいい”みたいな言葉は特にです
気に障ることを言われたら冗談であっても
ずっと引きずって考えてしまいます
友達ができないのはそのせいでもあると思うんです
あと最近自傷したいっていう衝動をよく感じて
腕をひっかくことが多いです
昔自傷していてその傷が汚いと思っているので
切りたいけど切りたくないって感じで自分の中でも
ごちゃごちゃしています
二年生になっても三年生になっても友達ができないんでしょうか
自分から行動したいし馴染みたいのに私は何もできません
馴染みたいと思っても馴染めないので学校に行きたくなくなります

こんにちは
春から高校生になったゆうなといいます
私は中学生になってから二年生の半ばまで
友達はいましたが学校が嫌いでした
三年生になって以前より沢山の人と関わって毎日楽しくなりました
なので高校に入ったら“友達を沢山作って一年生から楽しむんだ”と思い
割と自由そうな高校を選んだつもりでした
ですが私の期待とは裏腹に友達もできず先生も怖い
という状況になってしまいました
初めて学校に行ったときは友達を絶対作ろうと思って
人見知りながら必死に話しかけました
そしてグループの中に入ったので...続きを読む

Aベストアンサー

学校が楽しくないというのは辛い事です
高校生までは一日の大半を学校で過ごす事になるので
卒業する時18歳、高校生の間の3年がつまらなければ「18分の3」
物心がつくのを3歳とするなら「15分の3」人生の「5分の1」をつまらないと思って過ごした事になります
大人の3年と子どもでいる時の3年ではぜんぜん重みが違うので日常の悩みの重みもずっと重くなってくると思います

辛いでしょうがそれでも友達を作ろうという姿勢でいることはとても偉いことです
それに文章を見る限りでも伝えたいことのはっきりわかる、読み手に配慮を感じる文なので
リラックスできればきっと人と上手く会話のできる方なんだと思います

高校生はたくさんイベントがあるのでこれからいくらでもチャンスはあります
身体測定も大掃除も体育のグループ分けも全部きっかけです
そういうチャンスを使えば直ぐに仲良くなれるはずです
なので普段はどんと構えていて、挨拶のタイミングがわからなければ目を見てにっこりするだけでいいです
休み時間に一人で暇な時は本でも読んでいればいいと思います(教室で読書しようとすると多くの場合で「何読んでるの?」と誰か聞きにきます)
普段は頭の中で会話のチャンスがあった時は何の話しをしようと予行練習をしておく事が大切です
準備をしておけばいざという時慌てないし、一人でいる時退屈しません
誰でもいいから友達が欲しいと思うのではなくて
相手の事をもっと知りたいし自分の事ももっと知って欲しいと思える人を見つけるつもりで人と接すれば
もっと自分らしくいれると思います

質問者さんなら大丈夫だと思うので頑張ってください

学校が楽しくないというのは辛い事です
高校生までは一日の大半を学校で過ごす事になるので
卒業する時18歳、高校生の間の3年がつまらなければ「18分の3」
物心がつくのを3歳とするなら「15分の3」人生の「5分の1」をつまらないと思って過ごした事になります
大人の3年と子どもでいる時の3年ではぜんぜん重みが違うので日常の悩みの重みもずっと重くなってくると思います

辛いでしょうがそれでも友達を作ろうという姿勢でいることはとても偉いことです
それに文章を見る限りでも伝えたいことのはっきりわかる、読...続きを読む

Q修学旅行を欠席してあげたのに何が不満なのでしょうか

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班を作ると提案して猛反対にあったりもしています。
 問題はその班の中に僕の事を猛烈に嫌っている一人の女子がいることです。
 その嫌う態度がかなり露骨で、一切目を合わせないだとか、必要な要件があっても一切話しかけてこないとか徹底した態度をしてくるのです。班長もそれについては悩んでいたみたいで、
 「お前、修学旅行の当日までにあいつの態度を自分で何とかしようとして見せろよ。そうすれば俺らだって何とかするの手伝うからさ。」
と言ってきました。その班長もあの女が以前廊下で、
 「あいつ(僕の苗字をはっきり言ってました)と同じ班で修学旅行になんか行きたくない。」
って友達と話していた事を知りません。
 だからそうなった以上、僕に出来るのはたった一つしかありません。
 それは先週金曜日から二泊三日で行く修学旅行を仮病で欠席したことでした。当日になって疑われないように木曜日から仮病を使って学校を休み、修学旅行に行かなかったのです。そうすれば、現地であの女ともめたりする事も無いし、僕は一人で、あいつは仲間同士で、それぞれが幸せになれるって信念があるからです。何より、いじめを受けてる僕がいったって他の人みたいに楽しめないし、僕の事を嫌ってるあの女も喜ぶでしょう。
 そして昨日、学校の代休でお見舞いに来た班長が持ってきたお土産を丁寧につき返した後、修学旅行は仮病で欠席した事を話した上で、
 「このことはあの女にだけなら直接話してもいいよ。それを聞いたらきっと僕の行動に感謝してくれるはずだからさ。『欠席してくれてどうもありがとう!おかげでせいせいした』って言うかもね。」
と話しておきました。
 そして代休明けの今日、自分の席に座るとあの女が僕を見下ろしていました。怒っているよう泣いているようなよくわからない顔で見下ろした後に、僕をビンタしてその場から立ち去ったのです。
 僕に言わせればこれって、恩を仇で返す行為ですよね?せっかく修学旅行を欠席してあげたんだから、どうもありがとうって感謝するのがスジだと思うのですがどうでしょうか?
 

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班...続きを読む

Aベストアンサー

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん」の考えを心配?したかよく思わなかったのか分かりませんが、自主的に動いて質問主さんが1人にならないようにした。

とりあえず班が出来てしまえば、旅行中無理に仲良く行動しなくても大きな問題は起きないでしょう。

ところが班の中の女子の1人が異議を唱えた。
これは個人の感情ですね。
まぁ「あいつが行くなら行きたくない!」とか言ってたとしてもそういう子は当日になったら行くのでしょうけど。文句をいいつつ。

彼女の言い分はガキっぽく自分の事しか考えていないとも言えますが
そういう風に感じている班の人がいる事に困ったと感じたのは班長でしょう。
自分が誘い入れたから責任を持って上手くやろうと考え質問主さんに「協力しろ」と申し出たんだと思います。


ところが質問主さんはこの2人のどちらとも違う感覚を持っていた。
そもそも修学旅行で「1人で半行動が可」だったら質問主さんはその選択肢を取ったと思います。
しかしその要望が受け入れられない。

質問主さんにとってどこかの班に入れないのが嫌なのでは無いと思います。
別に入りたい班も無いけれど、修学旅行に行くとなったらどっか入らなきゃいけなくて面倒に感じるという感覚かな と。

そして入れてもらった班で1人の女子が異議をとなえて文句を言う。
今更他の班に入るのは難しいし、じゃあ行かないのが良いかな と。
(まぁその事をせめて班長には言っといた方が良かったかなと思いますが…)


実際修学旅行で班長や女生徒がどう思ったか分かりません。
実際に「やったあいついない!」と思ったかもしれませんし
周囲から「あんたがあんなに嫌うから本当にこなかったじゃん…」と指摘を受けた可能性もあります。

ただその事を抜きにしても
何故その女生徒がビンタするぐらい怒ったのは予測出来ます。

彼女は質問主さんが嫌い。
つまり質問主さんを見下しているのです。
悪口を言うのは傷つけても良い相手と思っているからです。

ところが修学旅行で本当に来ない事になった
しかも当の本人は「俺が行かなくてよかったでしょ?」と
まるで自分の上から見たかの様な事を言っている。
全然傷ついていないと知ってしまった。

窮鼠猫を噛むじゃないですけれど
「俺がいかなくて嬉しかった??www」って
馬鹿にしていた相手に馬鹿にされたような気になったんだと思います。

まぁそもそも嫌いな相手に何をされても腹が立つものだったりもしますしね。


個人的には質問主さんは計画的じゃ無いにしても
女生徒にいっぱいくわせた事をしたとも言えます。

個人的には意地悪な相手に対して良い仕返し方法だと思いますが
本当に感謝される事を期待していたのだとしたら
少し人間に対しての読みが甘いかなと思います。

多分質問主さん自身も相手を見下していた部分があったと思います。
なので今回のような結果になったのも、まあそうなるだろうな と私は感じました。

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん...続きを読む

Q5人グループ。私は1人。学校行くのが嫌です。

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一緒に帰ったりする仲で、私も最初はグループに入ってくる事を歓迎していました。

Aは、やんちゃで社交的で明るい性格で誰からも好かれています。


5人グループ=奇数になってしまいます。
女子のグループでの奇数は面倒くさい事になりそうだな。と思っていた予感が的中してしまいました。
4人グループの時は、移動教室や休憩時間でも、2:2になって会話したり道を歩ける事が出来、
2:2ペアもなんとなく決まっており、上手くいっていたのですが、Aが入る事によって、そうはいかなくなってしまいました。

私がいつもペアとしていた子とAはベッタリで、今は2:2:私となり、休憩時間も1人の時間が多くなってしまう日々が続いています。

移動教室なども、私が4人を優先して1人で前や後ろを歩いています。


修学旅行の部屋決めの時も、Aを含めみんなペアの子にベッタリだったので、私だけ違う部屋になったりしています。私から「私抜けるから○○(ペアの子)と部屋になっていいよ」と引きました。


グループのみんなとは毎日話すし、わざと仲間外れされているというわけではないのですが、すごく距離感を感じてしまいます。
私は、元々ネガティブで、無駄に悩みこんでしまう性格なので、余計辛く感じます。

グループのみんな気が強いタイプで、見た目は派手な感じです。
Aと私は見た目がヤンキーに見られる事が多く、それがきっかけで仲良くなったのですが、性格は正直合わせるのが辛い時があります。


正直、学校行くのが嫌です。
せっかくの高校生活を変なことで悩まずに気持ち良く過ごしたいです。


女子のグループでは奇数という問題はつきものなのは承知しておりますが、どなたかアドバイスなどして頂けないでしょうか?

ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一...続きを読む

Aベストアンサー

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。
貴方は「やっぱりね・・・」と。
凄く目の前の現実に対してダメージを背負ってしまうんだよね?
元々ネガティブ。
自分「から」悩みを開拓しに行ってしまう部分がある貴方。
背負い出したらどんどん後ろへ後ろへと掘り下げてしまう。
確かにAは貴方が一緒にいた友達にベッタリ。
でも、
貴方が居ると嫌だな、とか。
貴方抜きでべったりしたいな、とか。
そこまでの排他的な気持ちって無いんだよね?
貴方がそこにいても。
仮に3人になっても。
別にそれでも良いと思っている。
確かにマイペースな部分、押しが強い部分はあっても。
以前からある関係を無かったかのように、
誰かを押しのけてポジション取りをしたいと思うか?と言えば。
実はそこまでの気持ちも無いんだよ。
でも、
貴方はネガティブから遠慮モードに入ったでしょ?
Aが自分と一緒にいた友達といる「だけ」で。
もうそこは侵してはいけない領域のような捉え方になっている。
誰もそんな事は言っていないのに。
そして、
貴方自身が実はAと反発し合う部分があるんだよね?
あからさまに喧嘩にはならない。
でも、
実は「似たような」存在だな~とは感じている。
だからこそ、
既にAが存在する場所に入っていくのを躊躇ってしまう。
それって誰に言われた訳でも無く、
貴方が「選んで」いる事だよ?
距離感を感じてしまいます、というのは。
自分で一歩も二歩も下がった距離を創っておいて。
「やっぱり」遠いですと言っているようなもの。
良く考えてみれば分かるんじゃない?
周りは貴方が好きで単独になったとさえ思ってしまう。
貴方の本音。
正直言えば、
Aが入って来るまでは悩まなくて済んだ。
束の間の安定の渦中だった。
ところが、
Aが入って来た事でバランスが変わった。
Aが悪い事をした訳じゃない。
他の仲間も歓迎した合流。
それでも・・・
貴方にとっては「変化」になってしまった。
出来れば変化の「少ない」生活の中で、
不安定な自分とどのように折り合っていくのか?
それが貴方の課題だった。
だからこそ、
Aの加入後の気遣いとか距離感って凄くもどかしいんだよね?
貴方の気持ちは分かる気がする。
ただ、
貴方に不快な思いをさせようとしている人がいるのか?
それもいない、という事。
その当たり前の事実を再確認。
仲が良かった子と一緒にいたいなら。
一緒にいても良いんだよ。
3人になる事を怖れない。
遠慮し過ぎも友達として失礼なんだよ。
貴方には貴方の楽しむ権利があるから。
もうすぐ夏休みでしょ?
色々な意味で風通しを整える時間はやってくる。
悩む事無く~という生活は難しい。
貴方は悩みを見つけてくる人だから。
ただ、
悩みがあっても。
悩み「ながら」前向きに生活する事は可能なんだよ。
スッキリ何の憂いも無い現実を急がない。
貴方は改めて、
生活の多面を意識して、
一つ一つに丁寧に向き合えばいい。
自分をすぐに追い込まない。
悩みのデコレーションは楽しくないよ?
自分をもっと大切にね☆

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。...続きを読む

Q高1の男子です。勉強も友達関係もなにもかも上手くいきません。

高1の男子です。勉強も友達関係もなにもかも上手くいきません。

授業で当てられた時は、間違えて失敗ばかり体育では上手くできない、授業についていけない
友達には置いていかれてしまいました。

1日が短くて、頑張っているつもりなのに全く追いつきません。
同じクラスの人は「数学わからない、理科わからない」といいつつも自分よりもずっとテストの点数もよく
、平均点以上の人ばっかりで、僕は平均点よりも20点以上離れています。

友達もたくさんの人に話しかけていますが、話せば話すほど嫌われているような気がして、
自分が話しかけることはあっても他の人が話しかけてくれることはほとんどありません。

担任の先生は数学の先生でいい人なのですが、理屈でしか相談に乗ってくれないというか、最初の方は普通に聞いてくれていたのに、最近は迷惑そうな感じで、話せなくなりました。

提出物とか授業の復習とかもたまってて、
一つずつ片付けようとするのに親に邪魔され、
学校で上手くいかなかったことが思い浮かんだりして集中できません。

部活に入りたいのですが、友達はクラスの2~3人と見学に行ったりしているのに、僕は1人だけです。
友達何人かにも一緒に入ろうと声をかけたのですが、全く聞いてくれず、

クラスの友達とどんどん距離ができていくみたいで辛いです。

親も友達も学校の先生もそんなことはわかってくれませんし、親には以前とても悩んでいた
体のことで相談しましたが、冗談半分にしか聞いてくれませんでした。文句を言うばかりで何もわかってくれないし、「自分は親から子供のころ勉強しろなんて言われたことない。」と言っています。

この間は学校から一泊二日の宿泊がありましたが、携帯とかipodとか持ってきている人がほとんどで
買ったばかりでなれない携帯を持っていた僕は、話すら入れず、
自分の知らない曲を鳴らしては盛り上がっているクラスのみんなを見ていたら、凄く辛かったです。

僕は中学まではいじられる方だったので友達もほとんどいなかったし、小学校までは学校はつまらないところとしか思っていませんでした。なので流行とか全然わからないし、

中学の時にいじってきていた人と似てる人が、高校にいるので話しづらいというか
少し何かキツめに言われると凄く怖くなってしまいます。

友達とはどんどん距離が空いていって、ついていけなくなって勉強もわからなくなって
学校の先生からもだんだん冷たくされているように感じてくるようになりました。

夜もすっきり眠れた日なんてここ一ヶ月宿泊の一日目ぐらいでほとんど、4時とかまで眠れません。
昨日は10ページ以上に及ぶ範囲の英語の単語テストがあったので、

頑張ろうと付属のCDを携帯に入れて聞きながらいくつか頑張りましたが、やはり学校で上手くいかなかったことが浮かんできて、4:30ぐらいに吐き気と頭痛を抑えながら布団に入りましたが、
気持ち悪くて30分以上寝れませんでした・・・。

嫌なことばっかりじゃないのですが、どうしても嫌なことばっかりが多くて息苦しいです。
助けてください・・・。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5842681.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5811799.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5819816.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5762812.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139493411
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139370821

過去の質問です。

高1の男子です。勉強も友達関係もなにもかも上手くいきません。

授業で当てられた時は、間違えて失敗ばかり体育では上手くできない、授業についていけない
友達には置いていかれてしまいました。

1日が短くて、頑張っているつもりなのに全く追いつきません。
同じクラスの人は「数学わからない、理科わからない」といいつつも自分よりもずっとテストの点数もよく
、平均点以上の人ばっかりで、僕は平均点よりも20点以上離れています。

友達もたくさんの人に話しかけていますが、話せば話すほど嫌われている...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい;;
あなたの補足を読む前に文章を投稿してしまいました。

配慮が足らなかったことを悔います。


私はあまり頭がよくないので、どんな言い方をすれば簡単なのか答えを出すのが難しいです。
あなたにアドバイスをする立場でありながら、自己満足で文章を書いているかもしれません…

あなたは私の回答に対して急ぐ必要はないです。
1週間でも1か月でもかかっていいんです。
その分私が気付くのが遅くなるかもしれませんが…

あ、でも私のアドバイスが不必要になった時は一言くれるとありがたいです。
苦しくなるようなら、区切りをつけたってかまわないんですよ。
なんだか私がしゃべりたくてしゃべって……立場逆転しちゃってんのかな(‐‐;)


>大事な人に好かれていたら…命を捨ててでも守りたくなると思います。
あなたが新たに書いてくれたこの言葉、私はとっても好きです。
人間らしい素直な気持ちだと思います。

私は大事な人の(幸せの)ためなら、命を捨てます。
でも、面識のない人のために、命を捨てられるかというと、ハッキリ言って自信がありません。
それは、誰かの命を助けた名誉より、大切な人と過ごすこれからの生活の方が、私にとって大切かもしれないからです。
その判断はその時になってみないとわかりませんが、人は必ず、一瞬でどちらが大切かの判断をし、行動を起こすのだと思っています。

それが「自分のために生きる」ことの本当の意味を示していると思います。
助けに飛び降りた人も、飛び降りなかった人も、自分のための行動なんです。

人はどんな時も「自分のため」に生きています。
でも「自分のためだけに生きている」わけではありません。

飛び降りた人は、自分の名誉と同時に、人の命を守っている。
飛び降りなかった人は、自分の命と同時に、自分を愛してくれる人を哀しみから守っている。

私は「自分のため」が「他の人のため」にもなっていると感じています。
というよりは「他の人のため」が、なにより「自分のため」なんです。


だから親御さんが言っている「自分のためだけに生きる」なんていうのは絶対に間違っていると思うんです。


なんだか私も文章にまとまりがなくなってきました。
わかりやすく書いているつもりが、こんがからかってきました
今日はさすがにこれでやめておきます。

ごめんなさい;;
あなたの補足を読む前に文章を投稿してしまいました。

配慮が足らなかったことを悔います。


私はあまり頭がよくないので、どんな言い方をすれば簡単なのか答えを出すのが難しいです。
あなたにアドバイスをする立場でありながら、自己満足で文章を書いているかもしれません…

あなたは私の回答に対して急ぐ必要はないです。
1週間でも1か月でもかかっていいんです。
その分私が気付くのが遅くなるかもしれませんが…

あ、でも私のアドバイスが不必要になった時は一言くれるとありがたいです。
...続きを読む

Q高校生の子供が部活で無視されて・・・

この間、高校生の息子の部活の試合を見に行き、息子がみんなから無視されていることにその時初めて気づきました。中学から仲の良かった友達からまで無視され、ずっと一人で行動している姿がとてもかわいそうでした。どうしてそうなったのか、親として理由が知りたいのですが、息子本人に聞くわけにもいかず、安易に保護者の方に聞くのもかえって悪い状況を作り出すような気がして、どうしていいのかわかりません・・・。口出しをするつもりはまったくなく、ただどうしてそのように無視されなければならないのか、理由を知りたいのです。本人が何かみんなの気に障るようなことをしたのでしょうから・・・。このような場合どうすればよいでしょうか・・・

Aベストアンサー

将来、私の娘が同じような目に遭ったとして、我が家の行動をシミュレートしてみる。男子と女子とでは、あるいは学校の様態(男子校・女子校・共学、私立・公立等)、父親と母親で違うかもしれないが、多少は参考になるかも。

まず、娘や周囲に尋ねる前に、密かに携帯電話をチェックする。メールのやりとりから、何かヒントを得られるかもしれない。この手の場合、最悪いじめを苦に自殺という結末も考えられるので、娘のプライバシーは考慮しない。ここで原因がつかめれば、対処法を考える。

携帯電話を持たせていない、またはヒントが得られなかった場合、娘に事情を尋ねる。無視されていないと言われれば、部活の顧問を交えて校長に相談。娘にはナイショにしておいてもらう。妻は感情的になりそうなので、おそらく私が対処。そこで何も出てこなければ、娘と学校を信じて見守る。ただし、娘の様子に変わったところがないか、常に注視しておくようになると思う。

無視されていると告白されたら、娘の言い分をすべて聞く。不自然な点がなければ娘を信用し、原因がわかっていれば対処法を考える。原因が不明の場合は原因を探るが、わからなければ部活の顧問に相談して、改善を図ると思う。場合によっては、チームメートの父兄を巻き込むことになる。その結果、部活を続けづらくなるかもしれないので、退部も検討する。こんなところだろうか。

ところで、みんなに無視されるといっても、みんなに一斉に嫌われている場合と、グループのリーダー格に嫌われてみんなも従っている場合が考えられる。前者の場合、遅刻の常習犯であったり、言い訳をして練習を怠けてばかりいたり、体臭がひどいとか、誰が見ても直した方がいいだろうという欠点があるのではないだろうか?モチロン親から見ても気づくような欠点が。だから、親が注意して息子を観察し、特にひどい欠点が思いつかないのなら、可能性としては後者、つまりキャプテンや同級生の中のリーダー格の反感を買ったというのが有力だと思う。この場合、やっぱり顧問に相談になるのかな。

将来、私の娘が同じような目に遭ったとして、我が家の行動をシミュレートしてみる。男子と女子とでは、あるいは学校の様態(男子校・女子校・共学、私立・公立等)、父親と母親で違うかもしれないが、多少は参考になるかも。

まず、娘や周囲に尋ねる前に、密かに携帯電話をチェックする。メールのやりとりから、何かヒントを得られるかもしれない。この手の場合、最悪いじめを苦に自殺という結末も考えられるので、娘のプライバシーは考慮しない。ここで原因がつかめれば、対処法を考える。

携帯電話を持たせてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング