【初月無料キャンペーン中】gooドクター

今すごく辛いです…。

私には友達が全くと言ってイィほど居ません…。今、高2なんですが高校では友達は居ません。ハミられたりして、本当に話のできる友達は1人も居ません…。もうすぐ修学旅行があるのに全く楽しみではなく、心配です。
私は悲しいかったり、辛くても普通に笑ってしまいます…だからかかは分かりませんが、悩みなんかないように見られて、心配してくれる人なんて1人も居ません。
年末年始する事がありません…遊ぶ人が居ないんです。クラスの子などは予定がたっっくさんあるみたいで、とても楽しそうに話しています。オールで遊んだ経験もなく、地味なおもしろみのない奴です…。

携帯を持っている意味がないです。鳴らない日がほとんどなんです…。“携帯に依存しすぎ”だとか思われるかもしれませんが、やっぱり人並みに友達がいて・メールを楽しくして・休日には遊んで、みたいな普通の高校生をしたいんです。

知り合いや親戚などに高校生だと言うと「1番楽しい盛りだね!!戻りたい」と絶対に皆が言います。
本当に無意味な高校生活をしている自分が虚しくて、バカらしくて…。
皆さんはやっぱり高校生活が1番楽しかったですか??どうしたら楽しくて・有意義で・人並みな楽しい生活ができますか??アドバイスお願いします…。

A 回答 (10件)

僕も友達がいないです。

そんなわけで高校卒業と同時に引きこもりこのままじゃ駄目なので来年、専門学校へ行きます。と余計な部分がありましたが、

友達ができない根本の原因はなんだと思いますか?

僕は「自分自身だ」と思います。好きな友達にしろ、きらいな友達にしろそれは人間関係です。

人間関係というには、自分と相手がいます。自分は相手を評価し、相手は自分を評価します。その双方が良い評価どうしで良い人間関係が作れるのではないかと思います。

ですから、人を引き寄せる何か発信していないと人は来ません。同じようなもので人を遠ざけるような何かを発信している人は人が寄ってきません。

ですから、基本的な考えに「自分のせいだ」と思わない限り、自分が思うような友達はできないということです。「自分のせいだ」の次に続く言葉はなんだと思いますか?それは「どうすれば」です。どうすれば自分が思うような人間関係を築くことができるのか?

人間関係には自分が好む関係と好まない(嫌)な関係があります。
好む関係を作れたら人生ハッピーになりますが、嫌な関係だとストレスが溜まり溜まり・・・凶暴になるかうつになるかは人それぞれです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕はまだ、人間性に問題があってカウンセリングに行って人間性をなんとか普通のレベルまでにしようとしている身なので確定的なことは言えないのですが、

上に書いたように人間関係は、自分と相手がいます。双方が評価しあいどちらとも良い評価なら気が合うという感じになります。

評価すると書きましたが何を評価すると思いますか?
これはたくさんあると思います。思いつくだけで、外見、考え方、話す内容、話の聞き方、喋り方、一緒に何をしているときの姿勢などです。上げたらきりがありません。

意識していなくても感じているはずです。
その感じが評価でmickey1234さんは周りからメールもされなければ話し掛けてももらえない、話し掛けても相手にされないと結果に繋がっているのです。

僕の主観になるので偏見かもしれませんが、主に人が感じるのは

外見
外見が自分の好み、もしくは自分が付き合うことができる範囲か。あまりに不潔過ぎたり、自分には受け入れ難い服装や外見をしているとひくものでしょう。

内面性や考え方
人と話すとき、知らず知らずうちにその人の内面性があらわれてきます。例えば困っている人がいたら助けるタイプか笑って馬鹿にするタイプか解れます。それが自分とはそりが合わないとイライラしてきませんか?イライラする人に特別な理由が無い限り近づこうとしないでしょう?

興味の対称
人は自分の興味の無い話を永遠と1時間以上聞かされたらどう思いますか?はっきり言って疲れます。逆に自分の興味がある話をされたらどうでしょう?目が輝くと思います。そういった合致が必要でしょう。
 また、やりもしたくないことに永遠に付き合われたらどう思うでしょうか?

話し方
 お互い興味がある話があっても自分が傷付くような話し方や一方的に話されてはイライラしてきませんか?それと同じく相手に同じことをすれば相手もそう感じるはずです。
 聞きながら話、話しながら聞くが大切です。聞くときも相手から見たら聞いてないようなそぶりだと相手は話しづらいです。
 また、不快と感じるような言葉づかいだと聞いている方は嫌なものです。
 そして、その時の気分によって楽しく話すとき、悩みがあって真剣に話すとき、その時の気分と合っていないと相手は話しづらいです。楽しく話すときに笑わずに真剣にうんうんと聞いていたらどうでしょう?逆に辛い悩みがあるときに笑ってギャクばっかり言ってまじめに聞いてくれてないようだったら話す気になりますか?話す時、場所、環境によって変わってきます。

その他
その他、相手が自分のことイライラ感じることがあれば相手は寄ってもきませんし、相手にもしないです。無視したいという気持ちになるかいじめたい気持ちになります。自分が気づかないでそういうものを持っている場合がありますので客観に見るか、誰かに聞いてみましょう。例えば、行動がのろいとか、スポーツなどで失敗ばかりする人とかです。こういうのは直せるなら直しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーー
今までを読んで自分は自分だからと思うかもしれません。しかし、自分は自分というものを相手が評価します。これは人間関係の基本です。相手が嫌だという限り相手は嫌だという印象しか持ちません。

相手になんでも合わせすぎると自分を殺して付き合うことになります。それはそれでストレスです。演じた自分や偽りの自分だから本当の自分を見てもらいたいと思ったら、ストレスを感じるはずです。

そして、人は自分の思っていること、やりたいことをできたら幸せと感じると思います。自分の言いたいことが言えないのはものすごく辛くイライラします。
はじめは友達ができれば良しと思うかもしれません、でもそのうちに疲れてきます。

自分らしさを受け入れてくれる人もいれば受け入れてくれない人もいます。そして自分の表現の仕方(言いたいことの伝え方など)しだいでは受け入れたり受け入れてくれなかったりします。

そこは、自分でどうやっていくか自分なりの答えを見つけるしかありません。

良い人生、良い人間関係、残りの高校時代を楽しく過ごせるようにがんばってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても長いアドバイス、本当にありがとうございます☆
一文一文、大切に読ましていただきました。
何か自分はちっぽけな人間だなぁ…と思いました。
何もしないで、辛いだの…何とか自分で変えないといけませんね。
自分で答えを見つけたいと思います!!

お礼日時:2004/12/24 21:16

>私は悲しいかったり、辛くても普通に笑ってしまいます…だからかかは分かりませんが、悩みなんかないように見られて、心配してくれる人なんて1人も居ません。



はっきり言ってしまうと、社会に出ればこれは当然かもしれません。寧ろ、心配されるほうがいらいらすることさえありますよ。
高校生と言う時期は誰しもが悩みを持っています。
貴方の言う普通の高校生は本当に楽しんでいるでしょうか?虚無感をごまかそうとしている人がいないでしょうか?

無意味、むなしい、ばからしい、と考えることが何より貴方の生活を台無しにしているのではないでしょうか?
本当に有意義で楽しい生活が、人並みなものでしょうか?
私の担任の先生がおっしゃっていたのですが、「私は悩んでいるのだと自覚している人ほど悩んでいない人はいない。自分を哀れんで、周りを見失っているのだ」そうです。
とてもキツイ言葉だとは思いますが、もう一度周りを見てみてください。

高校生を楽しい盛りだと多くの人たちが言うのは、社会に縛られているからでしょう。
大人から見れば高校生には自由な時間が多い、責任も少ない。それが戻りたいと言わせる理由です。
でも実際、高校生ってそれほど自由でもないですよね。
要は、隣の芝生は青い、という、あれですよ。
例えば今、小学生を見たら、「あぁ、あれぐらいの、何も考えていなかった時期に戻りたい」とか思いませんか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
>、「私は悩んでいるのだと自覚している人ほど悩んでいない人はいない。自分を哀れんで、周りを見失っているのだ」ですか…いい先生ですね。私の担任は今の、高校で友達がいない状況を知っていながら、無視です(修学旅行の相談をしました)。
周りを見たいと思います。

お礼日時:2004/12/25 22:16

僕は♂で微妙にずれたことをいってしまうかもしれませんが・・・。


僕もなんか昔から友達の輪にとけこむのが苦手で、一人でいることが多く、悲しかったので、どうしたら「楽しくて有意義で人並みな楽しい生活」ができるか考えたことがありました(^-^;
でも、自分が考える「人並みな生活」を送ってる人って、実際はあんまりいないんですよね~。それはつまり自分が考える「理想の生活」が「人並みの生活」だと思っちゃってることもあります。
友達が多いとか、メールがよく来る人は楽しくて有意義な生活を送ってるかというと、実際そうでもなくて、それはそれで悩みはでてくるとおもうんですよ。
「恋人たちはとてもしあわせそうに手をつないで~歩いているからね~まるですべてのことがうまくいってるかのようにみえるよね~ほんとうは~ふたりしかしらない~(by浜崎あゆみ)」って感じですよ(^-^;

人間って自然と「類は友を呼ぶ」って感じで、知らないうちに自分にとって一番居心地のいい環境に移動してしまうんじゃないかって思います。つまり質問者さんは年末年始することがなくてメールもこなくて悲しいと思ってるようですが実はそれは心の底では望んでる環境なのかも・・・(ずれてるかも・・・それなら気にしないでください(^-^;)

でも、
>私は悲しいかったり、辛くても普通に笑ってしまいます
みたいに、自分に正直になれないのってほんとつらいですよね~。感情をうまく外に出すって結構訓練が必要だとおもいます。これができれば楽になるんですけどね~。これができるようになるためにこれからの一生がある、って考えて気楽に少しずつ練習していったらどうでしょう??
ちなみに高校生活が一番楽しかったっていうのは、まあ、高校生相手の「定石的あいさつ文」みたいな感じで適当に言ってる場合もあるのでそれほど真剣に受け取らなくてもいいと思いますよ。高校時代が「人生のすべて」ではないです。ではでは良いお年を(^-^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
>高校時代が「人生のすべて」ではないです。
そうですよね…でも、今辛いのに変わりはなくて…。

お礼日時:2004/12/24 21:12

俺も高校生活はかなり孤独だったなあ~。

何せクラスでただ一人受験志望だったしね(付属校)。皆遊びまわってるなかで一人せっせと勉強してましたよ。クリスマスには皆がパーティーだって駅で集合してるところに、予備校行く時に遭遇しちゃったりして・・・。

でも、それが嫌な思い出になったかというとそうでもありません。それは、目的があってそれに向かって一生懸命生きていたからだと思います。「楽し」くて「有意義」で「人並み」以上の生活をしたいのなら目的を持ってそれに向かって一生懸命になることです。

へらへらその場を「楽しく」生きることは決して有意義とは思いません。確かにその場は楽しいかもしれませんが、うすっぺらな人生です。何かに一生懸命打ち込んでいれば、苦しいこと辛いことがあるでしょう。しかし、そういう経験があなたを磨き輝かせることになります。それはあなたの人生にとって有意義なものであること間違いありません。目的を同じくする友人はおのずとできてきますし、苦楽を共にした友人というのは、ただ単に遊んでいただけの友人よりずっと自分にとって大事な人となることでしょう。あなたの身近にもたくさんいるでしょう?部活をがんばってる人なんかいい例だと思いますよ。あなたにはまだわからないでしょうけど、結婚式で呼ぶ友人は部活の友人ってのが多いですよ。それだけ結びつきが強いってことです。

部活でもバイトでも勉強でも何でもいいけれど、打ち込める対象というのは学生時代には社会人に比べたらたくさんあると思いますよ。社会人は生活に忙殺されてなかなかそういう対象を持てませんから。高校2年生?ま~だまだいっくらでも時間はあります。じっくり探してみてください。

後ろ向きになったらおしまいですよ!前を向いて少しずつでも進んで行くことが肝心です!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
>へらへらその場を「楽しく」生きることは決して有意義とは思いません。
本当にそうですね…勉強でも、一生懸命やって第1志望の大学に入れたら、高校生活は十分「有意義だった」と言えますよね…考え方変えたいと思います。

お礼日時:2004/12/24 21:09

私は高2のとき、仲の良い友達全員とクラスが離れてしまい、


同じクラスだったけどちょっと苦手だった子と2人で一緒にいました。
でもその子は、私が他の子と話したらヤキモチを焼いて機嫌を悪くし、
常に束縛される感じでした。
だから私は他の子と友達になる機会を逃してしまいました。

でも高3になる頃にはその子は他に仲の良い子をいっぱい作ってそっちへ行き、
束縛が急に減りました。高3はクラス替えがないので、
私は友達がいなくてすごく悲しくて家で毎日泣いていました。

とにかくクラスに友達が欲しくて、
まずは『おはよう☆』とか『バイバイ☆』とか
さりげない挨拶をみんなにするようにしました。
隣の席の子が物を落としたらチャンスって思って
笑顔で『はいっ☆(どうぞ)^^』って渡したり、
分からない問題とかちょこっと聞いてみたり・・
遠慮がちになってしまっていたけど、
席の近い子とかから少しづつ話しかけるようにしました。

すると、だんだんと友達の輪が広がっていきました。
親しくなって、悩みとか心から話せる友達もできました。
最初は友達作るにはもう手遅れかと思ったけど、
そんなことはなかったです☆
さりげない会話から初めてみてはどうでしょうか?
今はすごく辛いでしょうが、
修学旅行も仲良くなれるチャンスだと思います☆

笑っているのも良いことかもしれませんが、
もう少し正直な感情を出して良いと思います。
『元気ないね?』『どうしたの?』とか
心配して話しかけてくれる子もいると思いますよ☆

今の状況を、中学のお友達とか他のクラスのお友達とか、
誰か身近な人にはお話ししていますか?
私は他の友達にいっぱい支えてもらいました、
今の気持ちを話すだけですごく楽になると思います。
辛い時期が長かったけど、私は高校皆勤することができました。

今では高校生活は良い思い出で、楽しかったと思っています。
mickey1234さんも頑張って下さいね!!

(個人的な話が長くなってすみませんでした。。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
そうですよね、まだ3年生がありますよね。
頑張ります!!

お礼日時:2004/12/24 20:58

辛いですね…。


高校2年で、今から学校の友達というのはすごく勇気のいることだと思います。
アルバイトはしていますか?バイト仲間というのは、結構仲のいい友達になれますよ。社会経験も積めて、視野の広い人間になれます。更にお金もたまるので、いい事いっぱいですよ!
今の状況を脱したいのなら、外に出ることです。
頑張れ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
バイトしてないです…バイト仲間もイィですよね。でも、今からバイトはちょっと…もう3年で受験なんで。
頑張ります!!

お礼日時:2004/12/24 20:54

参考にならないかもしれませんが、私自身の体験談です。



私も高校では、ほとんど友達ができませんでした。
学校外で同級生と会ったこともありませんし、オールで遊ぶなんてとんでもない、という感じでした。
修学旅行も行くには行きましたが、休むと出席日数が減るので、仕方なく参加しただけでした。
自由行動の班を決めるときも、私1人が残ってしまい、一番人数の少ない班に頼んで入れてもらったぐらいです。
これでも、最初はまわりに溶け込もうと、努力してみましたが、2年生の後半あたりからは、「ここに溶け込むのは無理だ」と思うようになりました。
3年生になってからは、「卒業証書さえもらえれば、この高校に用は無い」と思い、遊ぶ同級生を横目に、受験勉強に励んでました。

高校生活がこんな状態だったので、大学入学が決まった時も「単位だけ取って、大学卒業という肩書きが手に入れば良いんだ」と、友達を作る気はまったくありませんでした。
ところが、実際大学に入ってみると、高校のころが嘘のように、友達がたくさんできました。
みんなでカラオケに行ったり、食事をしたり、飲み会をしたり、オールで遊ぶというのも、大学に入って初めて経験しました。
大学は、高校とは違って、同級生と言っても、受ける授業はもちろん、年齢も出身地も経歴も時には国籍さえも、バラバラです。
同じ学部の同級生だけでも何千人といるので、そこにはいろいろなバックグランドを持った人がいます。
そういう雑多な雰囲気が、私には合っていたようで、居心地の良い大学生活を送れました。

今の高校が、たまたま合わなかったというだけで、悲観することはないと思います。
環境が変われば、意外と簡単に友達ができるかもしれません。
高校の中で友達ができないのなら、高校の外で友達を探してみたらいかがですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
受験勉強して、未来を見るべきですよね…でも一緒に頑張ろう!みたいな子が居ないと悲しくなるんです。中学校の時はいましたから。

確かに、高校だけで悲観的になっててはダメですよね。

お礼日時:2004/12/24 20:52

誰か悩みを打ち明けられる人は居ませんか?



 まず他人と比べて辛くなるのはやめよう。
 
 高校時代がつまらなかった人だって沢山いるよ。

 私は中学校と大学がつまらなかった。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1人だけ同じ高校の子で、色々聞いてくれる子がいます。
でも、その子の1番ではないんですよね…私だけが頼りすぎてしまってるようで、時々とても悪い気持ちでいっぱいになります。

お礼日時:2004/12/24 20:45

ここの分野ではないような気がしますが、書き込みますね!


高校は楽しかったですよ!
今大学一年生ですが、大学も楽しいですけどね。

あなたは、部活動をしていないのですか?
自分は部活を一生懸命していたので、いろんな意味で有意義な高校生活でしたよ。
有意義でない部分は強いて言えば、彼女ができなかったことだけかな?

>普通の高校生をしたいんです。
あまり深く考えず、みんなの輪に入るように自分から行動していけばいいんですよ!
例えば、クラスの話題になっているドラマとかを積極的に見て、その話題を話すとか。
携帯については、中学校同じで高校が違う子とかとやるとか、色々な方面があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここの分野ではなかったですか…間違えてしまって、スイマセン。
部活やっていないです。でも、もう今さら入る気はないんですよね…3年は受験ですし。

お礼日時:2004/12/24 20:43

高校生ですかぁ



友達いないのはツライでしょうがあなたの周りの
何人の人が「親友」をもってるでしょうか?
ケータイがいくら鳴ってもそれは相手の状況とか
立場とか無視してなってるんじゃないですか?

あわてて作っても面白くないですよ

今自分のやりたいことを一生懸命やってると
意外と簡単に「仲間」は集まってくるもんだと
思います。

とは言いつつもやっぱり悩んでるのしょうから
ここはひとつ部活でもやってみればどうですか?

部活とかってなんかやってます?
やっぱり共通の目的とか趣味とかが
ないときっかけつくり辛いですからね。

もちろんチャットなんかでつくる友達もいいですが
ちゃんと目をみて話せる友達を作りましょう。

僕の親友は一年に2~3回しか連絡とりあってませんが
帰省すると2時間かけて空港まで迎えに来てくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
部活やってないんですよね…趣味もないですし。
もうすぐ受験で頑張らないといけないんですよね…でも、中々勉強もはかどらないし…。

お礼日時:2004/12/24 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング