プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生理科期末テストの問題です。問3 地点Bな気圧を答えなさい、で、Bは等圧線と等圧線の間なので、息子は中間値かなと考え、1018hPaと答えたら、1016だと。先生は、聞いているBの横の線が点線であれば1018だけど、実線なので1016とのこと。そうなんですか❓
解説よろしくお願いします。

「中学2年生理科期末テストの問題です。問3」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ネットで似た問題が無いから調べたら、このような問題もあり、中間の値が答え…。
    「中間の値は無い」という返答はいただきましたが、それではネットの問題自体は間違い、なのでしょうか…。
    今日、学校の理科の先生に電話したら、等圧線と等圧線の間に点線が書いてあってその上にBが乗っているなら中間の値が答えですが、そうでは無いため、1016hPaが正しいと言われました(初め、ワタシ、意味を理解していなくて、時間経ってから先生の言ってる意味がわかりました)。
    先生は高圧的な言い方で、ワタシは納得はいってないのですが。

    「中学2年生理科期末テストの問題です。問3」の補足画像1
      補足日時:2019/12/05 18:47

A 回答 (3件)

私には Bは1016hpaの等圧線上に有るようには見えません。


1018hpaと1016hpaの間にあるように見えます
Bは1017ないし1018hPaだと思えますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐに返答いただき、嬉しかったです。
結局のところ、2hPaは点線で書く為、実線で書かれているのでBは1016hPaですと先生から言われたのですが、未だ納得できません。
塾の先生に聞いたところ、しょうがないよね、おかしいなって問題あっても、先生がこの解答で間違い無いって言うなら、もう引き下がるしかないよ、また似た問題があれば今回のことを踏まえて、しっかり点数取れるようにするしかないねと言われたと。
確かに。
学校の先生も、他の先生と相談や確認してから返答してくれれば良いのに、と思いました。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/06 13:57

あなたの質問の仕方が良くないよ


B地点は1016hPaの等圧線上にはないけれども、それでも答えが1016なのはどうしてか?
ということを先生に聞かないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにワタシの質問の仕方が悪かったかもしれません。
最終的には、先生から、紛らわしい問題でスミマセン、と話を閉められました。その為、何となく気分がスッキリしません。一人の先生が他の先生に相談せずに、対応し、ハイ、終了という感じが腑に落ちなくて。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/06 13:44

天気図における等圧線は積み木のようなものと思ってください。


等圧線はその積み木の縁を示しているんです。

なので ”中間” は存在しないという考え方なのですよ。

・・・
個人的には ”中間” が正解な気もするんですけど、そういう表記ルールになっているんです。
だから限りなく1020hPaの等圧線の近くに点Bがあっても1020hPaの線の内側でなければ1016hPaになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで調べたところ、2hPaは点線で書くと出てきました。中間の値なら点線で書くので、実線では無いから1016hPaを指しますって意味がようやく今分かったのですが。
何にしろ、一人の先生で返答するのではなく、周りの先生から意見を聞いてみるというワンクッションがあればワタシの心持ちもまた違ったかもしれません。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/06 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!