アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年くらい前のことです。
職場の別部署の女性の事が気になり話してみたいなと思いました。

そこで共通の知人の先輩に連絡先を教えて貰っても良いか聞いて貰ったのですが、彼氏がいるから難しいということでした(彼氏が本当にいたのか断るための口実だったのかは不明)

少し残念な気持ちでしたが恋愛ではよくあることなので納得して、この話は終わったはずでした。

しかし、それからというもの、この女性が私に対して話しかけてくるようになりました。同じ部署であれば気まずくならないように話しかけてくる意味はわかりますが、元々ほとんど喋ったことがなかったし別部署なので全く会話しなくてもなんの問題もありません。

そういう行動が繰り返されるものだから私も勘違いしてしまい、もしかして彼氏がいる手前、先輩経由だから連絡先交換を断ったけど直接ならメールで話すくらい良いのか?と思い渡す物のついでに連絡先を書いたメモを入れておきましたが返信はありませんでした(これも1年位前の話です)

1年経った今でも些細なことで話しかけられたり、相手も奥手な方だと思うのですが遠回しに話しかけてきます。でも連絡先渡しても返信がない事が何よりの答えなのだから相手にしても無駄だと思い世間話くらいに留めて、こちらから話しかけるような事はしませんでした。

だけど、やっぱりなんとなく気になるし、1年経ったから、適当な理由をつけてもう1回くらい連絡先聞いても良いかなと思いますが(もしくは飲み会などに誘ってみる)、やめておいた方が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足になります。

    かなり前の話になりますが、休日に私が1人で会社のイベントの店番をしている時に前述の先輩がその女性を連れて来ました。最初は二人で遊びに来ただけなのかなと思っていましたが、なぜか途中で先輩が「私は他のところに行ってくるから~」と二人きりにさせられました。

    当時は相手の女性のことを恋愛対象として見ていなかったし(その頃は恋愛自体に興味がなかった)、そもそも意図がさっぱりわからなかったのでロクに話さないうちに先輩が戻ってきました。

    その後も「あの子と一緒に飲み会しない?」などと2回ほど誘われましたが、この時も意図が読めず私も参加にあまり乗り気でなかったためか、結局話が流れました。

    かなり経ってから、あれはなんだったんだろう?先輩が強引に連れてきただけか、それとも相手の意向だったのか?

      補足日時:2019/12/05 15:14
  • そういう経緯もあったので、とっくに終わった話なのに変な期待を持ってしまったのかもしれません。

    どういう経緯であれ、相手からしたら今更感があるだろうし仕方がないのかもしれません。

      補足日時:2019/12/05 15:15

A 回答 (8件)

#3です。



>彼女から話しかけてくることが増えたので連絡先を買いたメモを渡したんです。

なんだ、メモ渡してるんですね
それはあらゆる手段を使っても乗ってこなかったということで
それが相手の「答え」なんですよ。
彼女の中では悪者になりたくないというのもあるから
あなたに何か話しかけたりしてくるんだと思います。

もしかしたら、好かれてるっていう余韻に浸りたい子も
いますから、そのあたりはどういう人物か判らないので
何とも言えません。

でも、補足で色々出てくるのは
あなたの中で、彼女への期待がまだ大きくて
誰かに「上手くいきますよ!」って太鼓判押してもらいたいから
ではないですか?

でも、女性の眼から見ても
普通なら「脈なし」です。

誤解をされて悪い方向になるのだけは
避けたいんだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。

期待は多少はありますが、もう昔のことですからあまり意識はしていません。度々彼女が接点を持とうとしてくるので何を考えてるんだろう?と不思議に思いました。相手も多少でも自分と仲良くなりたい気持ちがあるならと思いましたが、そうでないなら仕方がないというのが私の思いです。

自分だけの考えだと偏りがちなので色々な意見をお聞きできて良かったです。

お礼日時:2019/12/05 15:49

連絡先を聞いた・メモも入れたけど、ダメだった・・・。

これが、相手の答えですよね。
再度アタックしようとするあなたの強靭な心臓は、認めるけど。やめた方がいい。
相手は、あなたの気持ちを知ってて、そうしてる。自分のことを好きな人(あなた)は、裏切らない・否定しないから
楽なんです。楽しいではなく、ラクなの。好かれてるっていう心の余裕からの言動。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
それならそれでこちらも気が楽になりそうです。

お礼日時:2019/12/05 14:58

1年くらい前に


>共通の知人の先輩に連絡先を教えて貰っても良いか聞いて貰ったのですが、
>彼氏がいるから難しい
と、断られ、

更に、
1年位前に、
>連絡先を書いたメモ
を女性に、渡してあるのですから、

その女性から、
>連絡先渡しても返信がない事が何よりの答え
です。


余談ですが、
職場恋愛は『結婚前提』でお付き合いする方が多いです。
(※交際しても別れた後が、居づらくなり、女性が辞めていくことが多いため)

職場恋愛の場合、女性は、真剣に、男性を考慮し、慎重に交際をスタートします。
(※例えば、奥手な女性が、交際もしていないのに、
  「〇さんは、職場の男性と2人で飲みに行った」とか、
  後で、変な噂をたてられるのも、嫌でしょう)

残念ですが、今のアナタでは、
将来の夫として、その女性は、考えていないため、
連絡先を書いたメモを見ても、返事をくれないのかもしれません。


>もう1回くらい連絡先聞いても
いいえ。辞めておきましょう。

>もしくは飲み会などに誘ってみる
2人きりではなく、男女数名での飲み会の誘いであれば、
もしかすると、その女性も アナタに気があれば、来てくれるかもしれません。



アドバイスするなら、
男女数名の飲み会に誘い、その女性が参加してくれるなら、
例えば、その時、
「じゃあ、飲み会のスケジュール調整とかで、連絡を取りたいので、
 もしよければ、LINE交換(または、連絡先の交換)をしてもいいかな?」
と、さりげなく、聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ですが現実的にはそんな感じなのかもしれませんね。

個人的には飲み友達でも全然構わないので、そういう風に誘ってLINEを聞いて友達になれれば十分に満足です。

お礼日時:2019/12/05 11:43

他の方へのお礼コメみて再度



言葉が足りなさ過ぎて不気味かもよー

スマホの事を聞かれたら、その時に
何か分からなかったらまた聞いて〜連絡先交換しよ
って軽いノリで交換するか

メモに一言
また分からなかったらいつでも聞いてね
登録よろしく!
とかでも良かったかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。その通りだと思いました。
こんな不気味な男によく話しかけるものだなと思いました。

恋愛経験はそれなりにあるのですが社内恋愛は苦手で。
会社で素を出したはっちゃけた姿も見せれないし、周りに人がいるからどうしても消極的な行動になってしまって。反省しています。

お礼日時:2019/12/05 11:37

会社の同僚なら話しくらいするでしょ。



今度。昼食とかに誘っても大丈夫ですか? とサラリと訊いてみれば良いのでは。
「私、お弁当だから、、、」とか言われたら「夕食も?」とか「休日も?」って返せば
自ずと展開が分かりそうなもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう感じで気軽に聞いてみるのが良いんでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/05 11:39

それは、ちょっと違うと思います。



彼女が彼氏がいてもいなくても
断った手前、悪いという気持ちがないとは限らないです。

直接聞いたら、余計に戸惑ってしまいます。

それに、聞くっていう行為が、相手に選択肢が「断る」「教える」
しかないわけで、迷っている時間がないので
人を介したら軽い人だと思われるのが嫌と思えば
「断る」しかないのです。

でも、直接聞いても断ったと思います。

なんで?
だって、普通はあなたから教えるものですよ。

「気が向いたら連絡いただけますか気が向かなかったら捨てちゃって(笑い)」ってメモでもいいから
渡してみたら?

そうすれば、考える時間があります。
気持ちのタイミングも計れます。

どうしてあなたから教えなかったのでしょう?

次は、連絡先を渡してみたらどう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1年前に先輩経由で連絡先を聞いて断られてから2~3ヶ月後くらいだったかな?彼女から話しかけてくることが増えたので連絡先を買いたメモを渡したんです。

とある事で彼女に質問されて、それに対してのちょっとした渡し物の中に連絡先を買いたメモを入れておきました。彼女に多少なりとも気持ちがあるなら社交辞令でも御礼のメールが来るだろうと思っていましたが何も来なかったので、やっぱり気持ちはないんだなと思いました。

にも関わらず相変わらず話しかけてくるので。

ですが、直接言葉も交えて渡した方が良かったですね。

お礼日時:2019/12/05 10:56

最初から、自分で聞いて欲しいな


先輩通したり、渡す物のついでに連絡先のメモ入れたり
ちょっと遠回しだよね

気楽に話せるようになってきたなら
今度、ご飯でも誘ってみたら?
その流れで連絡先聞けるじゃん
友達感覚で誘って、ダメならダメで告っている訳ではないんだし縁が切れる訳ではないから
ダメ元で誘いましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり直接聞かなかったのは印象が悪かったみたいですね。
社内で他の社員の目もあるので先輩経由やメモという手段を使ってしまいました。

そうですね。彼女が嫌でなければ食事ができると良いなとは思っています。

お礼日時:2019/12/05 10:42

うーん難しいですね。


わからないけど、相手は今より仲良くなることを
あまり望んでいないように思います。

1つ気になったのは、なぜ相手に直接、
「あなたと仲良くなりたいので連絡先を教えてください」と
言葉で直接話しかけることができないんですか?
1年も好きなら。。
単に勇気が足りないってこと。

連絡先を教えてもらえたタイミングはこの1年でも多分あったと思います。
逃してますよ、タイミング。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。私もそう思うところもあります。
自分が意識しているだけで彼女は社交辞令で話しかけているだけだと。
だから、いまいち積極的になれなかもしれません。

スマホの調子が悪いから見て欲しいと言われた時もあり、連絡先交換するには絶好のタイミングだったかもしれませんが、断ってるのに何度も聞くなんてしつこい奴と思われたくなかった...連絡先は渡しているのだから相手が話したいと思っているなら連絡が来るはずだろうと思っていました。

直接聞けば、また違った結果だったのかもしれませんね。

お礼日時:2019/12/05 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A