プロが教えるわが家の防犯対策術!

災害の時に合わせて準備するよう言われてますが、持病の薬(処方薬)は何日分くらい準備しておけばいいでしょうか?
薬の種類や量が変わる度に準備し直さやきゃいけないので意外と大変です。

A 回答 (4件)

私は災害で避難経験者です。

お薬手帳と一週間分は用意してました。保健師さんが見回りで来てもらい足りない薬あったら病院と薬局に言うので薬品名と何日分かすぐに言えるようにお薬手帳を持っていくと良いですよ。
    • good
    • 0

特別準備するというより


常に手に届く場所においてあるでしょうから
災害時は
必ず お薬手帳とお薬は持って出ることを心がけていれば
特別な準備をせずとも大丈夫です。
お薬は 今ではほとんど一ヶ月~二ヶ月程度しかまとめて
出してもらえないようになっているはずですから。
そのお薬をまとめて全部一つの袋に入れて
(お薬手帳・保険証はポーチに入れて)管理し
毎日其処から出して飲む癖を付けておけば
いざという時は 必ずその袋を持って逃げると思いますし
そうされれば 特別な準備は必要ありません。
うちはそうしております。
    • good
    • 1

処方薬ならば、医師に相談することだと思います。



市販薬ならば
製薬メーカーに問い合わせ、
販売店で、薬剤師さんに相談するとか。
    • good
    • 0

防災関連のパンフレット等には、食料品などと同じく、3~5日分と書いてある例が多いです。


でも、災害の程度が大きければ、足りなくなる恐れが十分あります。
最低で1週間分、可能であれば10日分ぐらいが適切だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!