最近、頬や鼻の毛穴が非常ーに目立ってきました。
お肌の曲がり角も過ぎて、しょうがないのかなーとも
思うんですが、毎日のお手入れでどういう事に気をつければ
毛穴が少しでも目立たなくなるでしょうか?やっぱり正しい洗顔でしょうか?
その他何かいいスキンケアがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

oniheiさん、


こんにちは!!
私は、お家でも旅行先でも簡単毎日続けられる…美顔器使ってます!!

私も、20歳後半になり始めてから…
凄く毛穴が目立って、鏡を見る度に…毛穴にしか目がいかなくなってしまって悩んでいました。。
ニキビ跡や毛穴の開きって凄く気になりますよね…
正しい洗顔…も、泡を沢山にして肌をこすらない様にもしています!!

美顔器は、雑誌でもネットでも色んな所で紹介がありましたし、
タレントさんも愛用の文字に惹かれて…
ネットで見つけて、使ってます☆

なんとなく…毛穴が引き締まっている様子です♪
毎日のお手入れには手軽ですよ!!
そして、初期投資も980円なので、始めてます!!
私は、エステナードROSE使ってます☆
気持ちいいです☆

毛穴レス。。もち肌☆目指して頑張ります!!
    • good
    • 1

鼻の毛穴対策には、正しい洗顔と保湿が大切になります。



洗顔料はしっかりと泡立てて、泡で汚れを吸着するようにやさしく洗っていきます。すすぎも充分に行って汚れを落としていきます。洗顔をしっかり行ったら、化粧水と美容液でしっかり保湿を行うようにします。

これらは基本的なことなので、毎日のスキンケアを怠らないことが必要です。

これにプラスαの鼻の毛穴対策として、ビタミンC誘導体が含まれた化粧品が毛穴を引き締めて有効だと思います。

参考URL:http://keana.pita2.net/
    • good
    • 0

私も、30をこえた頃から毛穴が目立って悩んでいました。


特に鼻の黒ずんだ毛穴の嫌なこと~。
ある時、友人にいくら洗顔しても、
その上に悪い油塗込んでたら、もとの木阿弥で、
毛穴に入り込んだ鉱物系の油分が毛穴の中で酸化(つまり変質)
してそんなことになるんだと教えてもらい、
鉱物オイルを含まないファンデを使うようになったところ
だんだん黒ずみがとれてきましたよ。
長く使えば使う程、酸化はすすんでいるらしいので、
思わぬ原因のびっくりでした。
私は、ニュースキン社のパウダリイファンデを使っています。
洗顔は、プシュっと泡が出る楽ちんタイプですが、
安くて優れものでした。
    • good
    • 0

おも○っきりテレビで紹介されていた方法です。


1.蒸しタオルで2~3分顔全体を蒸す。
2.水道水でパッティングするようにパシャパシャ洗う。
番組で挑戦した人は10日間くらいで見違えるように毛穴が目立たなくなっていました。
これなら肌への負担も少ないので試してみてはいかがでしょう。
以下のサイトの「今日の特集」→7/24放送分→ポイント4に詳しく?書かれています。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/
    • good
    • 0

こんにちは。

私も眉間から鼻にかけて、毛穴が黒く
なってしまったり浮き出てしまって、毛穴には
困っていたのですが^^;、効果があったのは
やっぱり塩マッサージです。

敏感肌なので顔全体には使用しませんでしたが、
顔・体用のマッサージ用の塩(ロイヤルゼリーや
海藻成分が入ったものなど様々な種類のもの)
が市販でも通販でも売っているので、洗顔後、
少し水を含ませた塩を手にとって、擦らないよう
に眉間・鼻をゆっくりマッサージしました。
とにかく毎日続けていたのですが、鼻は特に毛穴の
黒ずみが消え、引き締め効果のお陰で毛穴自体、
そんなに目立たなくなりました。

お塩を使う事は結構みなさんやってらっしゃる事
なので、すでに試していたらごめんなさいm(_ _)m
これが私の経験談です(^^)
    • good
    • 0

初めまして。



テレビでのお手入れ法ですが・・・・・。

先ず、洗顔しその後、蒸しタオルでかぶしてマッサージします。その時のお湯は「あちち」と感じるくらいの熱さで
ぬらします。
そしてコットンに化粧水を垂らし、パッティングします。
その後に、そのコットンを二つに切り、鼻の山を両手で挟むように毛穴を押し出します。すると、毛穴の汚れが出て
随分ときれいになっていました。専門家が紹介していたので、大丈夫と思いますが・・・・・。

私は、毛穴吸い取り器や毛穴パックで、お手入れしたりしています。
只、やりすぎには注意しています。よけい目立ってしまいますからね・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸しタオルでマッサージするのはなんか効きそうですね。
早速やってみます。ちょっとした発見です、ほんとにありがとう

お礼日時:2001/08/05 10:42

洗顔のとき、水で洗うようにすると毛穴が引き締まり、キメが整ってきます。


冬など、それが無理な場合は、すすぎの最後だけでも、必ず水で行うこと。それも、肌が冷たくなるまで何度も何度もパシャパシャやることです。

また、洗顔料をよ~く泡立てることも大切。
洗顔料は、泡立たないと洗浄力を発揮できません。
手だけで泡立てるのには限界がありますから、
市販の泡立てネットを使ったり、
しいたけの入っていたネットなどを利用して自分で泡立てネットを作るなりして、『道具』を使って泡立てないとだめでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗顔はいつも水なんですよ、でも洗顔料をあんまり泡立ててないので
気をつけますね。

お礼日時:2001/08/05 10:37

コットンか手に化粧水をたっぷりととり、


ピシャピシャと音がでるくらいパッティングを最低100回ほどやると、
毛穴が目立たなくなるそうです。
1度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低100回っていうのは、すごいですね。
お肌の様子をみながら挑戦してみますね。ありがとう

お礼日時:2001/08/05 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻から頬にかけての毛穴が目立ちます。。。

鼻から頬にかけての毛穴が目立ってしまいます。。。どうやればキレイになりますか??というか目立たなくなりますか?? 洗顔後はまぁまぁキレイなのですが時間が経つにつれ目立ってきます。 
今、飲んだりする毛穴対策のものがありますが効果どうなんでしょうか?? 男の人でメイク等もしていないのに全くといって毛穴が見えない人もいますがどうしてなのでしょうか??

Aベストアンサー

No.2さんではありませんが、皮膚科の先生から聞いた話があるので回答します。

>毛穴が目立つ=毛穴が黒いってことでしょうか?? 
 もちろん「穴」だから黒く見えるというのもありますが、人によっては毛穴の中の毛が黒く見えていたり、メラニン色素が多く分泌されて黒く見える場合などがあるそうです。肌が白いと黒い毛穴は目立ちますよね…^^;

また、私なりの毛穴対策ですが、今結構話題になっているローションパックや、顔のマッサージなどをしています。ローションパックはネットで調べて適当にやり、マッサージについては、無印で買ったマッサージクリームを使って、雑誌に載っていたものを参考にやっています。私にはどちらも効果が出たので、参考になれば幸いです^^

Q泡洗顔の方法を変えたら毛穴が黒く目立つようになってしまったのは何故?

私は乾燥肌+鼻部分のみ脂性肌です。
「間違った洗顔方法による角質層の破壊が乾燥肌の一因」と耳にし、
最近特に乾燥が気になっていたので2週間程前から泡洗顔の方法を変えたのですが、鼻部分の毛穴が黒く目立つようになってしまいました。
(今までは白く浮き上がった角栓が多かった)
この原因は何が考えられますでしょうか。そして良いアドバイスありましたらお願いします。

以下は私の洗顔方法です。
【従来】
ぬるま湯で素洗い↓
泡立てネットでテニスボール1個分程に泡立て↓
ゴシゴシと洗わないが指の腹を皮膚に当てて撫で擦る感じ/特に鼻は30回以上擦る(全工程で30秒程度)↓
ぬるま湯で洗い流す↓
タオルで軽く押さえて水分を取る↓
化粧水等で整える

【2週間前~現在】
ぬるま湯で素洗い↓
泡立てネットでテニスボール2個分程に泡立て↓
極力指が皮膚に当たらないよう泡を転がしゆっくり円を描く/泡の圧力で皮膚を押す感じで押さえる/鼻は撫でる程度に指で擦る(全工程1分程度)↓
従来よりぬるいぬるま湯で洗い流し最後に冷水を浴びる↓
タオルで軽く押さえて水分を取る↓
従来と同じ化粧水等で整えるが、鼻部分のみその後に収れん化粧水でパッティング 以上。

宜しくお願いします。

私は乾燥肌+鼻部分のみ脂性肌です。
「間違った洗顔方法による角質層の破壊が乾燥肌の一因」と耳にし、
最近特に乾燥が気になっていたので2週間程前から泡洗顔の方法を変えたのですが、鼻部分の毛穴が黒く目立つようになってしまいました。
(今までは白く浮き上がった角栓が多かった)
この原因は何が考えられますでしょうか。そして良いアドバイスありましたらお願いします。

以下は私の洗顔方法です。
【従来】
ぬるま湯で素洗い↓
泡立てネットでテニスボール1個分程に泡立て↓
ゴシゴシと洗わない...続きを読む

Aベストアンサー

>以前より確実に毛穴が増えたのですが、これは今まで白角栓が詰まって目立たなかった毛穴までもが見えるようになったからなのでしょうか。

以前より確実に毛穴が増えたと仰いますが、人の毛穴の数自体はかわらないはずですよね。
角栓が取れた後は毛穴だけになります。
角栓がたまっていたということは毛穴からけっこう油が出ているということですから当然毛穴の周りに黒く酸化した油もあります。
これが黒く見えますし、毛穴が開いていれば毛穴がよほどキレイでない限り毛穴部分は黒く見えます。(穴の中は暗く見えます)
誰でも多少は角栓ありますし、夏場ですから皮脂も出やすいです。
この暑い時期は毛穴が開くのは仕方がないです。
しゅうれん化粧品を使ったって毛穴は開きます。夏場は皆さんそうだと思いますが。
それに毛穴がずっと開かないようになるしゅうれん化粧品なんてかえって怖いです。
私だったら、角栓が取れたことを喜びそのまま今の洗顔法を続けます。角栓が取れたということで、これから夏の暑さで汗や皮脂が毛穴から排出されますが、きちんと洗顔を続けていれば自然と酸化した皮脂も一緒に落ちてくるのではと思いますが。
また、鼻だけ蒸しタオルで蒸すと黒く酸化した皮脂がけっこう取れますので時々されるといいかもしれません。

いろいろ書きましたが、私は質問者さんの肌を直接見たわけではありませんので、はっきりしたことは言えません。
あまりにも毛穴が気になるのなら、女医さんのいる皮膚科等、美容関係も相談しやすい皮膚科に行って相談されるのもいいかもしれませんね。バカ高いエステ等に行くより良心的な皮膚科がいいと思います。

>以前より確実に毛穴が増えたのですが、これは今まで白角栓が詰まって目立たなかった毛穴までもが見えるようになったからなのでしょうか。

以前より確実に毛穴が増えたと仰いますが、人の毛穴の数自体はかわらないはずですよね。
角栓が取れた後は毛穴だけになります。
角栓がたまっていたということは毛穴からけっこう油が出ているということですから当然毛穴の周りに黒く酸化した油もあります。
これが黒く見えますし、毛穴が開いていれば毛穴がよほどキレイでない限り毛穴部分は黒く見えます。(穴の中...続きを読む

Q男ですが。鼻のまわり、頬の毛穴が目立ってきました・・・。

つきなみな質問ですが、毛穴が目立ってきたのでアドバイス下さい。


自分ではシールを貼って剥すというものしか使用したことがありません。
たしかに、あのツブツブは取れますが、毛穴が引き締まるとはいえない結果でした・・・。

男性の方でも気になっている人はいると思うのですが、これを使ったら結構、効果的というものは見つかりましたか?

Aベストアンサー

こんばんは。

正しい洗顔をしていると少しましになることもありますよ。
良く泡立てた石鹸で優しく顔を洗います。
きれいに洗い流して(ぬるま湯で洗います)
そのあとは冷たい水で肌を引き締めます。
これを繰り返すだけで毛穴が引き締まってきます。

特に男性はあれこれ化粧品を使っていないので効果も出やすいと言われています。
一度試してみてダメならまたごそうだんください。

参考になれば幸いです^^

Q鼻の毛穴の黒ずみ、頬の毛穴のめだち

小さい頃から毛穴が大きく、気が付いたとき(小学生ころ)には毛穴は真っ黒ブツブツザラザラ、頬も毛穴が目立っていました。
何とかして改善したいと思うのですが、特に黒ずみは、洗ってしばらくは綺麗なのですけれど、少し時間が経つと酸化してまた黒くなってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?
ちなみに今のケアは
ラベンダー製油を落とした蒸しタオルで鼻を温める

十分に泡を立てたクレンジングウォッシュで鼻を中心にやさしく洗う

化粧水で保湿

化粧水で5分から15分パック

を朝晩続けています。(乳液は必要以上にぎとぎとするので使用していません)

よい知恵がありましたら、是非ともお貸しください。

Aベストアンサー

こんばんは。

質問者様のケアはナチュラルでよく用いられますよね。

しかし1つはご本人の肌質とあっていないのかもしれません。

次に蒸しタオルは毛穴汚れを落としたり、美容液の浸透を良くするための準備として使う方法ですので、その後に毛穴を塞ぐケアをしないといけません。
今乳液を使っていないとのことですが使わないと肌が油分を必要として
皮脂を過剰に分泌しニキビの原因や乾燥の原因となって余計に毛穴が開き、角質・角栓が詰まりやすくなります。
そして乳液をつける前は化粧水を肌に浸透させきってから、乳液に移らないと肌の上で分離してしまい、効果は半減します。

油っぽく気になるようでしたらさっぱりタイプのものもありますし
肌質診断を受けられてみて、肌にあうケア用品をお買い求めになってみてはいかがでしょうか。

Q毛穴吸引のスキンケアは毛穴が開く?

タイトルの通りですが、、
年齢は30代手前です。鼻やほっぺあたりの毛穴の汚れやひらきが気になってきました。
そこで密着吸引ミストで毛穴の皮脂(汚れ?)を吸引するケア用品を見つけたのですが、、ここでひとつ気になることが・・。毛穴の汚れは取れたとしても、毛穴がひらいたまま戻らないようなことはないのでしょうか?
毛穴の汚れは取れても元に戻らなければ、またひらいた毛穴に汚れがたまるような気がするのです・・。
洗顔はもちろんできるだけ丁寧にしていますが、鼻の頭あたりはなかなかきれいになりません。
他に何かよい方法があれば、それも教えてください!
よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

密着吸引というのはスポットクリアみたいなのでしょうか…??
私も家にあるんですが、何回か使った後は私は使ってないです^^;

で、スポットクリアだったら参考になるんじゃないかなというページがあるので(詳細とレポート付)、参照してみて下さい^^
(参考URLに載せておきます)
私も結構、鼻の頭のポツポツが気になってしまうんですが、通常の洗顔だけでも私はだいぶ綺麗になりました。

スポットクリアと仮定して感想言いますと、確かに汚れはとれるんですが、やはり重要なのはその後のケアな気がしました。
きちんと毛穴を締めないと毛穴にすぐに汚れがたまってしまう感じがして、私はやめてしまいました。

No.1さんと同じく、通常の洗顔で少しずつケアしていくのが肌にも優しくいいかと思います。
また、ビタミン(C/E/B等)の摂取もお忘れなく。

参考URL:http://www.kireicafe.com/column/sosa/bn/03/page01.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報