アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーカーの交換、安全ブレーカーの増設などの工事は東京電力に言うのでしょうか?
それともどこかの電気工事店や工務店?でしょうか?

質問者からの補足コメント

• エアコンの電源を追加したくて業者に依頼したら、ブレーカー交換か、安全ブレーカーの増設が必要と言われました。
    この場合どうすれば一番良いでしょうか?
    ブレーカーは恐らく40年ぐらい使っていると思います。

「ブレーカーの交換、安全ブレーカーの増設な」の補足画像1
  • 多分60Aですよね?
    メインブレーカーは古いから取り換えて欲しいって東電に言ったら交換してもらえるんでしょうか?

「ブレーカーの交換、安全ブレーカーの増設な」の補足画像2

A 回答 (6件)

東電に言っても 工事業者を紹介してくれるのみかな 自社で工事会社は持っていない 近くの電気屋に相談するのが賢明

• 0

#3です。

写真を見る限りメインブレーカーではなく漏電ブレーカーですので、東京電力の担当ではありませんが、無理を言えば東電でも交換はしてもらえます。
ただエアコン専用コンセントのぞうせつは漏電ブレーカーの交換とは関係ありませんし、契約アンペアとも関係ありません。
単純に配電盤の交換か、配電盤の外に安全ブレーカーの増設でしよう
    • 0

東京電力のような電力会社は、各戸への配電線の引き込み工事まではしますが(そこまでが電力会社の責任です)、それ以降(各戸内)の電気工事はブレーカーの交換や増設も含めて電気工事業者に頼まないといけません。

• 0

ブレーカーにはメインブレーカー、漏電ブレーカー、安全ブレーカーがあります。

漏電ブレーカーを付けてない家庭、メインブレーカーが無い家庭もあります。
特に最近の新しいスマートメーターで契約アンペアをコントロールしているとメインブレーカーは不要です。
さて、安全ブレーカーや漏電ブレーカーは家庭内の配線なので東京電力は工事できません。
メインブレーカー交換は契約アンペアを変更する場合に東京電力がやってくれますが、
スマートメーター(グレーの角張ったメーター)なら無いかもしれませんね。
まず書かれているブレーカーが漏電ブレーカーかどうか見て、そうなら電気工事会社に依頼してください。
漏電ブレーカーは丸いテストボタンが付いていますし漏電云々と表示があります。
    • 0

メインブレーカーの交換なら、東京電力に依頼すると、

東京電力と契約している「電気工事店や工務店」が
交換を行います。

サブブレーカーの追加などでしたら、直接「電気工事店や工務店」に
依頼して工事する事ができます。
    • 0

東京電っす

。。(-o-)/
    • 0