プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在win8.1を使っております。数年前にwin10への無料アップグレードを推奨する期間がありました。その時にどう云う訳か自動でwin10に切り替わってしまいました。その後2~3ヵ月win10で使っておりましたが、不具合が出たので元のwin8.1に戻しました。来年1月にwin8.1のメンテナンスサービスを中断するということでどうしようかと悩んでおります。何やら私のように過去にwin10を使ってその後元に戻して使っている人を対象にWin10への無料アップグレードが出来るというような記事を見ましたが本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>来年1月にwin8.1のメンテナンスサービスを中断するということで


しません、まだ。
2020年1月にサポート終了となるのは、Windows7です。
Windows8.1のサポート終了は、2023年1月10日の予定です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/w …

と言う訳で、Windows8.1ユーザの方に関しては、今すぐどうこうという訳ではありません。
ただし、いずれサポート終了となるのも事実なので、それまでにWindows10または他OSへの移行を検討した方が良いでしょう。

>過去にwin10を使ってその後元に戻して使っている人を対象にWin10への無料アップグレードが出来るというような記事を見ましたが本当なのでしょうか?
「Windows10にアップグレードしたまま使い続けていた人が、マシンを再セットアップしたい」というのと同じ扱いになるので、できます。
    • good
    • 1

>本当なのでしょうか?


はい。本当です。

アップグレードをした時点でライセンスの紐づけがなされています。

・・・余談・・・

Windows 8.1 の延長サポートはまだありますよ。
2023年1月までです。

2020年1月で終了するのは
Windows 7 の延長サポートです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀鱗様様
ご丁寧にご説明頂き有難うございました。
無償更新ができるとのこと大変嬉しく思っております。
早速トライしてみま

お礼日時:2019/12/06 10:51

今Win7/81が動いているPCは、今でもWin10に無償で更新できます。


公的には2016.7で無償更新は終了しましたが、
MSはこの無償更新を停止していない状況で、今でも無償更新は合法になっています。
但し、無償更新の方法は、PCの状況次第で変わります。
1) 一度もWin10を利用したことが無いPC
 プロダクトキーはWin7/81のそれを使います。事前に控えてください。
2) 一度でもWin10をインストールしたことがある場合
 プロダクトキーの入力はパスすればよいです(ネット上で認証されます)。

Win10.isoは、最新版が以下から自由に入手できます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

経験上、Win10.isoを落としてDVDに焼いて、を推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angkor_h様
ご丁寧にご説明頂き有難うございました。
無償更新ができるとのこと大変嬉しく思っております。
早速トライしてみます。

お礼日時:2019/12/06 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!