痔になりやすい生活習慣とは?

有休に関して教えて下さい。

私は週休2日制(4週8日シフト制)で働いています。

先日上司から、
「公休の2日間とは別に、有休を一日申請してその日に休日出勤をしないか」
と言われました。
上司が言うには、お金必要でしょ?
休日出勤すれば1.25倍の補正で少し増えるよ。
と。

でもこれだと、
公休2日以外1日有休休出の場合、
せっかくの休日を潰して2時間の残業代と変わらない額しか増えませんよね?
それなら1日しっかり休みたいのです。

上司の立場だと
年間5日間有休を使わせないと行けない

私はあと5日間まで後2日残ってる。
でも人手不足。休んで欲しくない。

だから上手く誤魔化して私に言ってきたのだと思うのですが、コレは従わないと行けないのですか?

年間5回とは12月末までなのでしょうか?
それだと私はサービス業で繁忙期なので、どうせ申請できる時期でもないから諦めて残業2時間相当のみを受け入れるのが最善?
有休だけ申請したところで公休を減らされて終わり?

A 回答 (6件)

従ってはいけません。

下記を参考にしてください。
URL:https://www.mhlw.go.jp/content/000463186.pdf
地元の労働基準監督署に確認するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見やすい資料もありがとうございます勉強してみます。

遊軍的人員のいない職場でよくみられる典型例でしょう。

だれかの休暇日にはほかのだれかが休日出勤して埋め合わせする、あなたが休めばまわりまわって、あなたが休日出勤することになります。

極端に言えば、休日は全出勤(休日割増または時間外労働なら時間外割増つき)にして、100%年次有給休暇完全消化だってありえます。

ようするに休暇分と働いた分だけしっかり賃金(割増付きならそれも含め)が支払われるのであれば、特段問題にするところはありません。

ただしごまかされてないかチェックは必要でしょうけど、見極めがつくかどうかは難しいです。
    • 0

有給休暇は、法定休日(日曜日)と所定休日(日曜日以外に会社が定めた休日)以外に労働者が自由に取得できるのが有給休暇です。

有給休暇は、会社の承諾とか許可はいりません。あんたが必要なときに取り柄るのが有給休暇です。しかし、有給休暇をとりにくい環境のため、法改正で年間5日以上の有給休暇を年次計画的を立案して従業員の有給休暇を取りやすくしたものです。
しかし、質問のように有給休暇を取り会社に出社することはできません。ただし、繁忙期で人手が足りないときは季節変更で別の日に変更はできる。
残業代は、
1終了時間以降午後8時までが1割5分増しの賃金
2午後8時から午後10時までが2割5分増しの賃金
3午後10時から翌朝5時までが3割5分増しの賃金
法定休日出勤の場合
1通常勤務時間の場合は、1割5分増しの賃金
2終了時間以降の午後8時までは、2割5分増しの賃金
3午後8時以降から10時までは3割5分増しの賃金
所定休日の出勤の場合
1通常の勤務で終わった場合は、代休日が取れるので残業代はつきません。
2ただし、残業した場合は、2割5分増しの賃金が発生します。
あんたは週2日の勤務で出勤していますが、法律的に有給休暇初め法定休日と所定休日に出勤した場合に賃金及び休日等が異なります。
法定休日の出勤させる場合は法定休日の代替え日を指定して出勤されることになります。法定の出勤に賃金の割増を支払い代替え日を指定する為会社は得することはないです。
有給休暇も含めて法定休日と所定休日の違いについても理解することが大切かと思います。
就業規則は労使間で労働基準法に基づき作成していますが就業規則にないもは労働基準法で対応します。
    • 0

出勤日に有給を取得してから公休日に出勤すれば、法定の休日出勤なら1.3倍で計算されますが…どうですかね。

最終的には、有給は取り消して休日との振り替えにされる可能性がありそうですけど。
    • 0

それじゃ会社が得するばかりで、あなたへの見返りが何もないじゃないですか?せめてビールぐらいおごれよ、w

有休の日にさらに休日出勤として出るなら、2.25倍もらえなきゃ嘘でしょ?有休の1日分に、出勤の割増込みで1.25、足して2.25です。
もちろん違法ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その上司、バカじゃないですか?

有給は、通常の出勤日から労働を免除しただけですから、出勤日にしか使えません。
また、扱いとしては出勤したものとして見なされることがほとんどです。

有給日に出勤したらそれは単なる有給の取り消しで、元々普通の出勤日ですから普通に働いて終わるだけです。
1.25といったのは法定外の休日出勤だから割増になると思ってるんですかね?

もっと労働基準法を勉強するように上司に伝えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきましてありがとうございます。

①有休は公休以外の出勤日にしか適用できない。
なので有休の日に休日出勤をした場合、元々出勤日なので有休は取り消される。(つまり休日出勤の補正も当然適用されない)

③1週間の内有休を1日申請し休む
 8×5=40時間
 公休1日分を休日出勤をする
 8×1.25=10時間?
 合わせて週50時間相当?
 になる。
 という事は可能ですか?
 これなら有休は休んでるから
 違法ではない?

以上のような認識で正しいのでしょうか?
あたまが悪くてすみません。