アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スレッドを拝見頂きありがとうございます。
初めて書き込みを致します。

昨日、来年の4月より名古屋から埼玉県(草加近辺)への転勤内示がありました。急な話しであり正直戸惑っております。
現在中3の娘が来年高校受験なのですが家族帯同条件の為、志望校の選定をしております。埼玉の公立高校を第一志望、第二志望を私立で考えております。いろいろ情報収集をしておりますが以下の点について皆様のご意見や知見を頂ければ幸いです。

①名古屋での模試等の偏差値は埼玉でも通用するでしょうか?
 現在、娘の偏差値は54程度です。これをそのまま埼玉に当てはめる事は正し くないとは思いますが何かいい考え方はございませんでしょうか?
 埼玉や東京の学生を対象とした模試を受ける事も必要かなと思っています。

②埼玉の私立か都内の私立とどちらがいいでしょうか?
 調べてみますと埼玉については「北辰」「確定」などのキーワードがあり今の 時点で埼玉の私立を受験する事について悩んでいます。都内でも足立、荒川、 台東や北区辺りであれば通学出来そうかなとは考えていますが都内だと私立の 補助金が出ない様なので悩ましいです。もちろん子供を浪人させるわけには行 きませんので金銭は最優先ではありませんが通学等を考えると埼玉がいいなと は思っています。

③私の様な県外受験を持つ親を対象とした受験のプロがアドバイス
(有料でも可)してくれる様な機関や業者はご存じないでしょうか?
 もちろんこの掲示板をご覧になられている方の意見はありがたく参考に
 させていただきます!

娘、妻も少々精神的に疲れている様子ですので何とか支えて行きたいと思っています。よろしくお願い申し上げます!

A 回答 (9件)

あ、あと、すみません、ベストアンサー、ください笑笑

• 0
この回答へのお礼

色々と親身に相談に乗って頂きありがとうございました。公立受験合格に向けて家族で頑張って行きます。私立受験の結果次第で公立の志願校を検討したいと思います。またよろしくお願いしますね!

文句無しのベストアンサーです(笑)

ご丁寧にありがとうございます。

私、土曜日はお休みなのですが、
塾自体も夕方からしかあいていないので、お目にかかるのは難しいかと、、、、
高校が決まりましたら、またこちらへ書き込んでいただけたら嬉しいです。
もちろんその前に、お役に立つことがあればいつでも書き込んでください。
    • 0

1月末の北辰テストの結果ですが、県内の生徒は、一回志願先変更が出来ます。

全部の高校の志望者数などが集計されたあと、それを見て、志願先変更が可能です。
県外受験生につきましては、
はっきりと分からないのですが、
志願先変更は可能なのではないかと思いますので、教育委員会にお問い合わせください。
あと、気になっているのは、お子さんが実際に受験する学校の下見をしていないということです。
学校は、偏差値もありますが、
その学校独自の雰囲気があり、
実際にその高校へ行くとなった場合には大丈夫なのかなと。
余計な気苦労でしたら、すみません。

あと、私立は、秀明レベルまで落とさなくても多分大丈夫と思います。
    • 0

そうですね。

埼玉も東京もそうですが、公立高校を蹴って私立に行く生徒も珍しくありません。
私立高校の方が面倒味がよいということもよくある話です。

>完成テスト
うちの完成テストは、一冊の本になっており、受けること自体は、
可能ですが、トライ系列の塾に
入塾していただくことが最低条件になります。
名古屋にもあるかとは思いますが、名古屋の教室では、名古屋の
高校のことしかわからないのでは
ないかと思います。

例えば、500点中300点取れる生徒は、越谷南には、だいたい合格できる、というのは、長年のデータでだいたいわかるのですが、
それは、データの蓄積があるからで、トライの系列でも蓄積していない校舎もあるかと思います。
名古屋にいらして、完成テストを
受けて、埼玉県の高校の合否の
目安にするのは、よほど名古屋の校舎とうちの校舎が連携する必要があり、かなり難しい話です。

お子さんがこちらにいらっしゃることを前提に書いたので、簡単な
印象を与えてしまったら、申し訳ありませんでした。
ひとまずここまで。
    • 0
この回答へのお礼

adjpjmjptgadmj様

毎々のご回答誠にありがとうございます。
お陰様で大体のイメージが掴めて来ました。
公立への出願については教育委員会に問い合わせをして行きます。

下見についてはご指摘の通りですね。これから度々上京する事になりますので
留意しておきます。

完成テストについては選択肢の一つの段階ですのでお気になさらないで下さい。

今週14日土曜日に上京をしますが午後はいらっしゃいますでしょうか?
まだ予定は流動的ですがご拝顔できれば幸いです(笑)

もうひとつ。

ご自宅が草加市内だと少し厳しいかもしれないですが、
西武台千葉もいいですよ。
春日部から3駅か4駅くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答誠にありがとうございます。

個別相談や併願先の学校の教育カリキュラムも掘り下げないといけないなと反省しております。叡明は英語に力を入れているとの事。時間的な余裕はありませんが私立に通わせるのも良い面がある事がわかりました。ありがとうございます。名古屋は公立が圧倒的に強いので同じ考えでおりました。叡明、浦和学院より堅実な高校だと秀明、武蔵野の様ですが通学などを考えると躊躇しております(その様な状況ではない事は承知しておりますが)

公立対策についても大変参考になりました。現役講師の方であって説得力があります。
人気がある塾というのも納得です。名古屋にも教室がありますね。
「完成テスト」興味あります。確かに現地の塾への通学も何人かの方からもご助言頂いておりますが移動時間や健康面を考えると悩ましいです。因みに「完成テスト」ですが名古屋の教室でも受講は出来ますでしょうか?

埼玉の公立高校の受験資格を得る為の手続き「出願承認」についてですが通常の願書提出期日の2月18日までに完了しないといけないとすると「1月末の北辰テストの結果を見て志望校を判断」という選択が取れないのではないかと考えております。この件は9日に埼玉県教育委員会に問い合わせをする予定ですがもしその通りであればそれまでに何らかの形で偏差値や合格率などのデータを得る必要があると思っております。

ご教示頂けますと幸いに存じます。

再びのご質問ありがとうございます。

私立高校3校ですが、とてもよい
選考だと思います。浦和麗明も人気校ですね。
個別相談会は、大体そんな感じです。叡明は、レイクタウンにあり、とても人気があるため、かなり強気に出てきますが、偏差値54
あれば、まあ大丈夫かと。
何か足りないことがあれば、
次の北辰であと何点取ってください、みたいに言われます。
でも、偏差値54あれば、
大丈夫かと思います。
叡明は、英語に力を入れていて、
春休みの宿題の量がハンパなく多いです。教科書みたいな本まるごと一冊宿題です。叡明になったら
そういうことになるので覚悟してください。
勉強のやり方ですが、北辰テストの第1回から夏休み前のは、やさしすぎて受験には役立ちません。
北辰テストの後半と、過去問をやりこめばよいかと思います。
うちの塾長の宣伝をするわけではありませんが、うちの塾には、
受験前12回完成テスト、があって、それで何点取れていれば◯◯
高校には受かる、という目安になる試験があります。塾によっては
そういう蓄積のあるところもありますので、塾に行くのも手かな?とは思います。

ちなみに中堅高校だと、学校選択問題は、採用しないと思います。
塾へのリンクははりませんが、
トライプラス東越谷校というところにおりますので、
お力になれることがあれば、
お立ち寄りください。
よろしくお願いします。
    • 0

すみません、個別相談に三高校行かれるのですね。

もしよろしければどちらの高校か
教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

毎々のご回答ありがとうございます。
今は少しでも現地情報が欲しい状況ですので大変助かります。
(そろそろ塾へのリンクが登場するのかなと思っています(笑))

はい今中学3年ですので来年2月に受験となります。

私立については浦和麗明、叡明、浦和学院です。如何でしょうか?
それぞれ特進Ⅱ、進Ⅲ、総進で考えていますが個別相談会の際はこの点についてはどの様に聞かれるのでしょうか?相談会の中で「あなたは特進Ⅱだと大丈夫」の様なやり取りとなるのでしょうか?
当日は北辰テストの代わりに佐鳴予備校で実施しています「愛知県進学模試」「難関私立校模試」を持参する予定です。

公立対策として過去問「2020年度用埼玉県公立高校(学力検査学校選択)」声の教育社を入手して内容を見ておりますがやはり愛知と傾向は違うなと感じております。
ご意見を頂ければと存じますが学力検査対策としては「学力検査の過去問」をやり込んだ方が良いのか「北辰テストの過去問(今年の1回~7回」をやり込んだ方が良いのでしょうか?

ご教示頂けますと幸いに存じます。

> 同じ高校を受験することは可能?

物理的には、確かに不可能ではありません。しかし、現実的には、
一次募集で受からなかったから、
二次に回るわけですので、
普通はランクを下げて受験します。
学力テストと内申のバランスですが、草加高校、草加南高校、越ヶ谷西高校全部中堅高校ですので、
判断が難しいのですが、
一般論を言うと、進学校ほど学力テストを重視する傾向があります。偏差値50から55くらいの学校だと、学校裁量で、あまり、傾向が出ないかもしれません。
もう今年の受験だったのですね。
すみません、誤解していました。
私立の確約はなるべく早くとりに行かないと時期を失います。
北辰テストの結果が無ければ、
内申でよいので、確約をとっておくほうがよいと思います。
単願となると、受かったら、私立に行かないといけないので、
少し低めの高校になるかとは思いますが確約をとっておいてください。
うちの生徒たちは、浦和学院、
浦和実業、叡明高校が人気です。
何かお尋ねのことを落としていたり、ほかのご質問があれば、また
承りますので、よろしくお願いします。
    • 0

①娘さんの名古屋での偏差値は、おおまかな目安にはなりますが、

埼玉の偏差値とは違います。
したがって偏差値を知りたいのかあれば、北辰テストを受けていただくしかないです。
当方、かなり、草加に近いエリアの元高校教諭、現塾講師です。
今の娘さんの偏差値だと、
ギリギリ、草加高校、現実的に
草加南高校、越ヶ谷西高校などが考えられます。
⓶ 都内私立だと、北辰テストでは
イマイチ正確な偏差値がでません。母集団が少ないためです。
北辰テスト以外のテストを受ける必要があります。
私は、埼玉県内の私立のほうが、
確約を取るときに、取りやすいですので。北辰テストの結果を持っていけばよいので。
⓷ こちらはよくわかりませんが、
塾に通われたら、そういうことに詳しい塾長がいる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な高校のリストアップをして頂き大変参考になりました。

補助金や通学を考えて埼玉の私立との併願をする事としました。
既に3校程、個別相談の予約ができました。
北辰テストは1月末の予約を12日以降に行う予定です。

塾の講師の方ですか心強いですね。
草加南、越谷西は高校偏差値Net(このHPは参考になるのでしょうか?)
を拝見すると普通科では51、55ですから確かに現実的ですね。

追加の質問をお許しください。
公立は2次募集があるとの事ですがこの際は同じ高校を受験する事は可能でしょうか?
調べているとランクを下げて受験をするともありましたがはっきりしません。
また2次募集の際は学力検査と調査書の配点が学校により違うのですがどの様に選択をするのがよろしいでしょうか?因みに子供の内申は9教科32/5教科18/3教科11です。

草加南と越谷西を調べてみると越谷西は2次募集時の配点は学力検査の1.5倍でした。
草加南は逆に0.75倍でした。

ご教示頂ければ幸いです。