年賀状を作成中です。

横向きのデザインをプリントしたいのですが、
通常、どちらが上になるように印刷するのが、常識?なんでしょうか?

私は、表(宛名側)からみて、右側に(時計方向に)回転させて裏(プリント側)を見たとき、むかって左側が上になるように印刷するのが普通かなと思ったのですが、どうなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も左側が上になるように作ってます。


プリンタもそう印刷されるようになってますし、
頂く年賀状も大体そうですね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は印刷を開始してしまっていて、かなり焦りました。。
しかも唯一1枚、横書きの年賀状があったのですが、
その方の場合、向かって右側が上になるように印刷されていたので、余計焦ってしまいました。。

お礼日時:2004/12/24 00:47

#1です。


どうやら齟齬が起こってしまったようです。
私は

>表(宛名側)からみて、
右側に(時計方向に)回転させて
裏(プリント側)を見たとき、
むかって左側が上

と言うのを
『横にした時文面の左側が葉書の上側になっている』
と解釈しました。
つまり、文面側から透かすと、切手部が左上になります。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

なるほど!!!!!!!!!!!!!
そういう風に皆さん解釈しているのだとすれば、納得できます。。。。
あーーーーーースッキリしました。
ありがとうございました(*^_^*)

ということは、私の年賀状は逆だ・・・・・・(T_T)

お礼日時:2004/12/25 01:02

元・郵便局員です。



裏から見て、切手部分が左上(郵便番号枠が左側)が良いのではないかと思います。

理由があり、
封筒やはがきを横向きにして使用するときは、宛名面右上に切手を貼ることになります。(郵便物処理上)
宛名は↓この向きで記載します。

「             切■
              ■手

     〒000-0000
     ○○県○○市・・・
                  」

↑こんな感じ。

よって、裏から透かした場合は、
切手部分が左上、郵便番号が左辺、くじ番号は右辺になるのです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

裏から見て、切手部分が左上(郵便番号枠が左側)というのは、横にハガキを持ったときでしょうか?

ということは、私の伝えたかった方法は、間違っている(逆)ということでしょうか???

お礼日時:2004/12/24 23:27

No2.補足します。



私個人的な意見を言わせてもらうなら、横書きの年賀状に対して今までにもらったのも私が出したのも左右どちらが正解か特に気にもせず、貴方に質問されてはじめて気付いたくらいなので、一般的な縦書きで裏面を見て上下を間違えると相手に失礼ですからやり直す必要がありますが、今回の場合すでに出来上がった物に対してはそのまま(裏面から透かして見ると切手が右下)でも相手に失礼になるとか相手も特に気にしたりしないと思います。

知らず知らず正しい方法(裏面から透かして見ると切手が左上)をしていたと思いますが、今回質問のお陰で改めて学習させて戴きました。これから裏面の横書きは注意したいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。

回答をみると、意見が別れているのですが、
私の質問のプリントの方法は、逆ということでしょうか?

私は、
表(宛名側)からみて、右側に(時計方向に)回転させて裏(プリント側)を見たとき、むかって左側が上になるように印刷するのが普通?(この状態で透かすと切手は右上です)

と質問したところ、
NO1の方はそれでいいと回答を下さり、
NO3の方は、それでいいとおっしゃってくださっていながら(私の方法ですと、横に置いたとき、切手は右下になります)、切手部分は左上といい、矛盾しています。

質問者さんも先の回答では、私と同じ方法が9割と回答くださっていましたが、今回の回答では、逆のお答え。。
すみません、こんがらがってきました。
どちらが、正しい方法なんでしょうか??

お礼日時:2004/12/24 21:21

それで良いと思います。



郵便局で買った「絵入り官製はがき」を見てみると
はがきの向きが横のものは、文章面から宛名面を透かして見ると
切手部分は左上になっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

えっ?

横において、文章面(プリント側)から宛名面を透かして見ると、私の印刷方法ですと、切手部分は右下になります・・・。

郵便局で販売しているのは、間違いないですし、
やはり間違っているのでしょうか?????

お礼日時:2004/12/24 00:51

去年と一昨年の年賀状を見たところ9割以上があなたと同じでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ見てくださってありがとうございます(涙)

実は印刷を開始してしまっていて、かなり焦りました。。

一人暮らしで、最近はあまり年賀状も頂く機会がなくて、唯一1枚、横書きの年賀状があったのですが、
その方の場合、向かって右側が上になるように印刷されていたので、余計焦ってしまいました。。

お礼日時:2004/12/24 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q封筒に宛名等を印刷するには

封筒に宛名等を印刷するにはどのように印刷の設定を行えばよろしいでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私も封筒印刷には困っていた時期がありました。
とくに、封が上についている長形封筒なんかは、封の方から給紙すると用紙の引き込みに失敗することもありますし、かといってプリンタ機能の逆さ印刷を行うと、用紙サイズが狂い印字位置がずれてしまったりと・・・(これはぼくが使っているエプソンプリンタの不具合かもしれませんが)

いろいろと試行錯誤しましたが、今はエクセルで住所管理を行い、宛名の鉄人で印刷するって方法に落ち着いています。
宛名の鉄人については、無料の体験版もあるので詳しくは書きませんが、年賀状ソフトなんかとは一線を画した絶妙の使い易さですよ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html

ちなみに、このソフトで封筒に印刷するときは、ソフト機能の「180度回転印刷」を使って、封のない方から給紙しています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Qプリントの上にスラスラ書けるペン。

こんにちは!
写真やプリントの上にスラスラ書ける乳白色のペンを探しています。

毎年、年賀状を、インクジェット紙で、前面印刷してその上にコメントを書いています。
結構濃い色を使ってしまうので黒のペンではほとんど見えなくなり、乳白色のペンを使っていたのですが、どうも私の使い方が悪いのかペンが悪いのかかすれてしまって綺麗にかけません。(ボテったり、インク詰まりもします。)

このペンはすごく書きやすいとかスラスラ綺麗に書けるとか言うペンはありませんか?

それとも、腕が悪いとしたら、どう書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「フォトペン」なるものがあるようです。ツインマーカータイプで、色も多数あるようなので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.sun-star-stationery.co.jp/item/ukidel.htm

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q印刷できるアイロンで貼り付けるプリント

双子の子供の洋服にアイロンで貼り付けるプリント(アイロンプリントって呼ぶのでしょうか?)を貼り付けたいのですが、パソコンを使って印刷できるようなものってないでしょうか?
参考URLも教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

>パソコンを使って印刷できるようなものってないでしょうか?

あります。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF+%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E7%94%A8%E7%B4%99&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&source=hp&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

ただし、大抵の「アイロンプリント用紙」は、少し厚みのある透明なシート状の部分に印刷し、
透明シートが衣類にくっつく方式なので、

▽ゴワゴワ感がある。ハンカチ、タオルには不向き
▽長時間使うとひび割れが生じる
▽タオル地のような布には無理がある

あたりが欠点です。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Qプリンターでプリントすると赤く印刷されてしまう。

今、年賀状を作ってるのですが、さっきまで正常な色でプリントされていたのに、急に赤くプリントされるようになってしまったんです!
ちなみにプリンタはCanon PIXUS 550iです。
インクもちゃんと揃ってるし、位置も正常なのですが・・。
どうしてでしょうか!?

Aベストアンサー

 青色が出ていないのかな?

 とりあえず、ヘッドクリーニングしてみて下さい。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q幼児向けの学習プリントをフリーでプリントアウトでキルサイト

幼児のひらがなや線引きや数などフリーでプリントアウトできるサイトを捜してます。又かわいい便線やイラストプリントアウト出来るものも教えてください。なにぶんはじめてプリンターで・・・
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは!(^o^)/
ひらがなのみになってしまいますが、以下のサイトはいかがでしょうか??ご自分で自由に作成できるようですよ!

またイラストについてですが、私はホームページ素材のサイトをよく利用しています。
「無料 素材 イラスト ホームページ作成」などあわせて検索すると、リンク集などがひっかかります。
そこから探せばお好きなイラストが見つかると思いますよ!
ただし著作権や個人利用のルールについては注意が必要なサイトもありますので、気をつけてくださいね!

参考URL:http://www.jikuukan.ac/kanjiweb/S_Menu/S_menu0H1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング