OCN光で最大124,800円おトク!

大学受験についてです
私は偏差値40あるかないかくらいのレベルです。

でも大学には行きたいので、頭悪いなりに考えたところ、偏差値40〜50の大学でなるべく一教科受験できるとこにしようと考えています。(志望校は大体決めています)

塾にも通って頑張っているのですが、ここ最近受験勉強し始めるというスタートダッシュが遅過ぎるスタートになってしまいました。

でも一教科なので、この短期間集中すれば希望はあると思いますか?
また、効率よく勉強ができる方法?を教えて頂きたいです、、!
(モチベーションの保ち方など、、、)

もうセンターと一般入試しか残されていないので、自分なりに頑張りたいです!汗

A 回答 (3件)

希望があるかどうかなんて誰も責任もって答えられません。

頑張りたいと思うなら、こんな事質問していないで死ぬ気で勉強して下さい。
来年の4月、希望の大学の入学式に臨む笑顔の自分と、
晴れ晴れとスーツを着て入学式に向かう友人たちを眺める
不合格の自分を想像してみて下さい。
そうすればおのずとモチベーションは上がるはず。というより上げなきゃ!
頑張って。合格お祈りしています。
    • 0

昔、偏差値の低い子に教えてたけど、短期で伸ばすのは無理ですね。

できたらもちろんやりたいですけど。

短期で合格率を上げるには、
出る問題や基礎基本に絞って、
何回も解いたり書いたりして覚えるしかないですね。効果は限定的ですが、少しは意味があります。

あとは必死にやること、体を動かすことですね。人間は本能として記憶してますから、本能的なことしか覚えないのです。
勉強のことにやる気になれないとか、覚えられないのはむしろ自然なわけです。
そこでも動くことや繰り返すことで脳を騙すこと(これしたら得だぞとか、やらないとシヌぞと命令すること)ができます。
    • 0

間に合わないと言われたら何もしないのですか?

一教科受験にするなら、できないところを片っ端から効率なんて考えずにひたすらやるしかないのでは?
効率とは聞こえは良いですが、手抜きでしかありません。
手を抜いて楽に成績上げたいなどと考えていると、結局何もできずに終わります。

やればできるのです。
できないのはやらないからなのです。
    • 0