プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK『首都直下地震』(放映中)の感想をお聞かせ下さい。

お願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



正直、実際には色んな不確定要素が加味されるので、あくまで、一つの「指針」と受け止めています。
この番組は「首都直下地震」となっていますが、日本の大都市である「大阪(京阪神地区)」、「名古屋」、「福岡」、「札幌」、「仙台」などにも、
当てはまると思います。

又、地方都市でも、建物などの規模が小さいだけなので、この番組は、「日本全国」に当てはまる番組だとおもいます。


そして、少し怖いのが、この番組が始まってから、偶然だと思うのですが、日本全国で「震度3以上の地震」が頻発しています。
リアル過ぎて、怖い位です。

でも、日本は、よく考えると、プレート移動(太平洋プレート、フィリピン海プレート、ユーラシアプレート、北米プレート)の、プレート移動で、
数億年かけて、日本列島が出来上がっているのです。そして、今も、日本列島は、複雑な数種類のプレートの移動で「地震活動」や「火山活動」が
活発に、しかも周期的に必ず、起きるのです。その意味で、日本は「クラッシュ・アンド・ビルト(破壊されて、建て直す)」と言う言葉が生まれました。


※「イタズラ質問」防止の為、出来れば回答に対する「Comments」をお願い致します・・・<m(__)m>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごていねいに有難うございます。

お礼日時:2019/12/19 23:12

その場合、正しい情報を提供するのは唯一NHKと言いたいのでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?

お礼日時:2019/12/19 23:15

首都直下もう50年以上前から周期に入ったので今にも来るという報道を繰り返していました。


東海地震もそうです予知できると言って莫大な資金を投じて対策工事をしましたが数年前に予想できないとして東南海地震から南海地震と名称を変えました。
いつどこで起こるかわからないというのが真実だそうですから特定の地方を指定して防災対策を言うのはおかしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2019/12/19 23:14

仮定のストーリーですが


その時の、意識の差が出るのではと感じます

備えあれば患いなしと、言うことでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝いたします。

お礼日時:2019/12/19 23:13

そそ、それと、荒川周辺の人たちが、避難する先をもう少し明確に提言してあげたらいいのにと思いました。



昔々の江戸の大火事や関東大震災の時、世田谷区のお寺さんに多くの人々が、避難してきたそうです。その為、千歳烏山には、沢山の寺が密集していると聞いたことがあります。府中、調布、多摩まで行けばいいのか、どこに行けばいいのか知りたい人多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/19 23:10

と言うか、ドラマ直後に福島茨城で震度3、さっきも大隅半島で震度3、気持ち悪すぎですね。


安倍政権は、芸能人スキャンダルでは、もう、隠蔽工作もリカバリー出来ないとなると地震まで発生させちゃうの?とまで、疑ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/19 23:09

地震での堤防決壊情報は現実実が薄いというか、


狼少年になりたい、あるいはなるべきというNHKの願望ですかね。
0㎡地帯は19号に時も避難所の問題が露呈しました。
2027年には地下鉄には水が流れ込まないような対策が完了するそうですが、
こっちの方が決壊より、もっと嘘っぽいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/19 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!