プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来に引っ越しする際、「CATVインターネット無料」というマンションが
ありますが、何処までがいくらかかるのか、完全に無料なのか、分かりません。

必要なのは、PC&タブレット用のネット検索 と iPhone の使用のみ
です。

現在は、一戸建て、ぷらら+NTTの光回線 で光固定電話にネット接続をし、
iPhoneはヤフーで単独契約で使用しています。

auなどは「CATV+スマホ」割引があるのは知ってますが、詳しくは分かり
ません。Y’Mobileは月額3320円のコースで機種無料&10分間かけ放題です。動画
は観ることはありません。

PCネットも動画や映画は全く観ません。ごく希にユーチューブを観る程度で、多く
は特殊な専門サイトでのヘブル語検索などとネットニュースのチェックにネットシ
ョッピング程度です。

auのCATVインターネットでは「ネット&スマホ」の特割があり、映画やケーブ
ルTVには加入不要なようですが、詳しいところが理解できていません。
また、新物件でauが利用不可であればケーブルTVも強制加入になるのでしょうか?。
また、引っ越し地域によってはケーブル会社が限定?されるんでしょうか。
限定されている場合はケーブルTVも強制的に契約となるのでしょうか。
例えばですが、札幌市 町田市(東京)秋田市 辺りですが・・・

未だ物件も決まらないのに回答が難しいかも知れませんが、例えば、予めY’Mobile
からauに変更しておいた方がお得であるとか、契約時に同時にやった方が便利で安
くなる、SIMカード変更?はau(仮に)で纏めてやって貰えるなど、ざっくりした
ことで良いので、大まかな流れと料金を教えていただけないでしょうか。

新物件はマンション(集合住宅)を考えております。

A 回答 (3件)

>新物件でauが利用不可であればケーブルTVも強制加入になるのでしょうか?

CATVを契約しなければいけないって物件はないでしょう。基本的にオプションで契約するか契約しないかは自由だったりする。
ただ、すべての物件について把握はしておりませんので・・・ 違う物件もあるかもしれません

>引っ越し地域によってはケーブル会社が限定?されるんでしょうか。

地域にCATVの会社は、1社あるいは、1社もないのどちらかであり、各地域毎にCATVの会社は異なったりします。
同じブランド名を名乗っていても地域により会社が異なったりします。

CATVを契約するなら、KDDIと契約しなければならないってことはありません。
今まで通りにNTTドコモやソフトバンクと契約していてもよいです。ただし、KDDIを契約していると、携帯電話のセット割を受けることが出来るが、KDDI以外の会社だとセット割りを受けることが出来ないだけです。

スマホでも今あるスマホを使う場合だが、iPhoneだけは、SIMロックを解除すれば、他社でも利用出来る。
でも、NTTドコモやソフトバンクのメーカーの端末なら、SIMロックを解除しても、3Gが使えないKDDIですと、通話が出来ないことになる。
3.9GのVoLTEを使うとしても、VoLTEってそれぞれのキャリアに対応していなければ使えない。各メーカーって、自社のVoLTEは対応しているけども、他社のVoLTEは利用出来るとは限らない。
SIMフリーなら、各メーカーでau VoLTEに対応しているか、KDDIで動作確認をとっているか確認をしなければならない。
でも、ワイモバイルでの販売のものは、ソフトバンク仕様になっているために、SIMフリーと若干異なる場合がある。
基本的にKDDI(KDDI MVNO含む)や楽天モバイル(MNO)で利用する場合は、端末も買い換える必要がある。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に詳しく教えていただきありがとうございます。

>KDDI以外の会社だとセット割りを受けることが出来ない
<どの程度の割引なのでしょうか。
 単身者ですが。

>3Gが使えないKDDIですと、通話が出来ないことになる。
<そうですか。機種変更(購入)などが必要なようで・・・

因みに、TVや映画を観ないでの場合、KDDIですといくらくらいになるでしょうか。

><どの程度の割引なのでしょうか。

単身者ですが。

単身者でも携帯電話のセット割はある。ただ、契約プランとかにより異なるので、詳しい割引金額については、KDDIにお問い合わせ下さい。
ただ、KDDIのFTTHやCATVとKDDIの携帯電話の場合であり、NTTドコモやソフトバンクの携帯電話をもっていても割引はされませんので。

>TVや映画を観ないでの場合、KDDIですといくらくらいになるでしょうか。

携帯電話なら、家族なりで3回線以上契約していると、月1980円~(1GB以下の場合)
FTTHなら、マンションタイプか、ファミリータイプで異なる。もし、関西のようにKDDI未開通地域も存在する。東海地域は、KDDI子会社のFTTHサービスは利用可。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
結局のところ、ケースバイケースなので、物件ごとに不動産屋に聞かないと
分かりそうもないですね。

面倒であれば、自分でFTTHを引くか、コンセントで使用できるソフトバ
ンクの「モバレコAir」でも新規に契約します。
NTT&ぷららの現状と料金で数百円の違いのようです。

色々と教えてくださりありがとうございました。

物件をみれば氷塊するとおもいますよ。

下見にときに
PC&タブレットとiPhone を持ち込み
作動確認されたら?
暗号化キーも見えるところにないと
大家も面倒くさくて話にならないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大家も面倒くさくて話にならないのでは?
<具体的に何をどうする作業が必要なんでしょうか・・・