出産前後の痔にはご注意!

人間関係がしんどくてバイトを辞めたいです。
某飲食チェーン店のホールでアルバイトをしている高校生です。
今のバイトは1年以上続けていて、仕事も好きだし店長や他の人も良い人ばかりで気に入っていました。

私と同い年のアルバイトの子が何人かいて、その中で私を含めた3人は一緒にご飯を食べに行ったり遊びに行くような仲でした。

しかし、今年の9月の頭くらいから、急に1人の子(M)が私にだけ不機嫌な態度を取ってくるようになりました。本当に訳がわからなくて怖くなり、営業中の声掛けがなくなり、他の子に目の前で私のことをコソコソ言ってたりして、仕事がしにくくて仕方がありませんでした。
2週間くらい悩んで、直接じゃとても話しかけられないので、LINEで聞きました。

『最近、Mが怒ってるかなって私は感じてるけど、改善点あるなら言って欲しい』

と私がLINEで送ると、相手からの返信内容は全部仕事に対する出来ていないところや注意でした。
私が仕事できないから怒っていたのか?とその時はそれで納得したので、改善を試みました。

が、それでも気まずい雰囲気が続き、受験や部活のこともあるのでこんなことで悩んでられないと、
11月半ばに店長に今回提出しているシフト希望のところまででバイトを辞めたいと伝えたら

「そんなことでいちいち気にしてたらやっていけない。
人間関係と仕事を割り切ることも大事。
平日はできるだけシフトが被らないようにする。
もし一緒に営業するのが苦ならキッチンに来ればいい。
たくさんシフト入ってくれてるのに、穴が空いたらどれだけお店に迷惑がかかるか考えて欲しい。」

と言われました。

とりあえず12月いっぱいは働いてその間に他のバイトを探そうと思っていたら、Mの不機嫌な態度がパタリとなくなりました。もう訳がわからなくて、とりあえず表面上は元通りになりました。しかし、他のバイトの子には、私のことがうっとおしいと言っているらしいです。

本当に思っていることがあるなら本人に直接言えばいいのにともどかしくてたまりません。

結局バイトに居づらいし、私のいないところで何を言われているのかと思うとストレスばかり溜まります。

でも、Mのこと以外で辞めたい理由が無いし、職場の人も仕事も好きだから辞めたく無いという気持ちがあります。
それに、Mは3月でバイトを辞めるのがもう決まっているので、それまで我慢しようかとも思いました。

スッパリ辞めて別のバイトを探すべきか
4ヶ月耐えるべきか、その場合Mとどう付き合っていけば良いか

本当にこの数ヶ月間ずっと悩んでいます。
厳しい意見でも何でも構いません。回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

とても苦しい中、よく働かれてらっしゃいますね。

近くで一緒にとなるとより仕事し辛いことと思います。

このままお仕事をどうされるかお悩みなんですね。

このまま仕事を続けられるにせよ、辞められるにせよ Mさんがなぜそのような態度をとるのかハッキリしていないと、おおいけさんの中でわだかまりのようなものが残ることと思いましたので、今後気持ち良くお仕事されていくためにも、私から思ったことを書かせて頂きますね。

Mさんですが、おおいけさんの何気ない一言や振舞いが自分に対して馬鹿にされたように誤って受け取ってしまった出来事があったのかなぁと思います。

もちろん、おおいけさんにとって見ればそんなつもりはなく仲良くしようと自然に振る舞われていて完全な誤解だと思います。

ここからは心の仕組みのお話になるのですが、人は起こった出来事を自分が元から持ってるイメージに沿うように解釈しようとする心の動きがあるんですね。

これを今回のケースで考えると、もしMさんが自分のことが嫌いで、自分のことをあまり良く思っておられなかったとします。

そうすると、おおいけさんの言動や行動をその意図に関わらず自分に対する良くないイメージを証明するかのように「馬鹿にされた」と解釈してしまわれたのではないかということです。

なので今回のことは元々Mさんの中にある自分が嫌いという問題をおおいけさんを通して浮き彫りにしているだけで、おおいけさんがそれに対して責任を持つ必要はないのではないかということです。

ただそれにしてもこのまま、嫌な態度をとられ続けたり、勝手なことを言われて周りの方に誤解されることがあるのではと思うと、とても居心地が悪いですよね。

Mさんが私に嫌な態度をとることに対しては、先ほど書かせてもらったように、Mさんはあくまで自分の問題を私に映し出してるだけで私がそれに責任を持つことではないと切り分けられると少しは楽に感じられませんでしょうか。

この先、私に対して何か嫌な態度を示してきたとしても、それだけMも自分のことで悩んで苦しんでいるんだなぁ。と上から目線ではなくMさんことを理解してあげるように捉えられるといいのかもしれませんね。

陰口については、実際、人の評価は誰かの言うことよりも実際にその人に会った時に肌で感じるものが、その人の評価になることが多いのではないかと思うんですね。

普段きっとおおいけさんは真面目に誠実に働かれていると思いますが、その人柄は誰かの言うおおいけさんよりも実際のおおいけさんとして周りに伝わっているのではないかなぁと思います。

陰で何か言われてると思うと気になるとは思いますがおおいけさんが自信を持って自分らしく振る舞われていれば周りはそれを信用してくれるのではないかと思います。

もし今後、Mさんと仲良くしていきたいた思われることがあるとすれば、あくまでこれはMさん自身の問題として捉えた上で、もし何か気分を悪くさせるようなことをしていたらごめんね。というようなことを伝えることが、Mさんにとって少しは気が晴れることになるのかもしれませんね。

長々と書かせていただきましたが、何より大事なのはおおいけさんがとにかく自信を持って働かれることではないかと思います。

自信を失っておおいけさんの魅力を生かせないことが何よりも残念なことではないかと思います。

おおいけさんの力を必要としている方はきっと沢山いますよ。

これから先、おおいけさんが堂々と自信を持って働かれていくことを応援していますね。
    • 0

そういうトラブルを切り抜ける(無視する)のも社会人の勉強と思って 3月まで(までなら)続けるのがいいでしょう。

会社に入ったら そんな事はよくあります。 そのたびに辞めていたら落ちる一方です。
    • 1

あなたは責任感のある真面目な方のようですね。

素晴らしいことです!

でも、社会に出るとその性格だけではいけません。

物事を割りきる力が必要ですが、あなたはそこがまだ足りてないようです。

人の目を気にするあまり、ストレスを感じすぎてしまっています。

バイトに限らず、そこにいる人全員と仲良くなれることは出来ないことは理解ているようですが、1人、二人、自分とまったく合わない人が要ることも屋も植えないんだから、そこはきっぱり諦めましょうよ。

時にはまぁいいか。放っておこう。私は私なんだから。という気持ちも、もっとあって良いと思います。

ストレスの元凶を取り除くのが困難な場合、ストレスにならないよう、あなた自身の考え方を変えてみてはいかがでしょうか?

スッパリ辞めない。
4ヶ月耐えない。
あなた自身の心が更に強くたくましく成長するのが1番だと思います。

頑張り屋さんのあなたのことを応援してますので、乗り越えてみましょうよ\(^o^)/
    • 1

次のバイト先が良いところかどうかは働いて見ないとわからない。

セクハラ店長がいるかもしれないし、意地悪ばあさんがいるかもしれない。
その人以外は問題無いなら3月まで頑張れば?

どこに行っても多少はトラブルあるよ。
全てが完璧な職場なんてほぼない。
    • 1

こんにちわ。

この先の就職でもそうですが、誰もが仕方なく
我慢して働くのは目的が有ります。

おおいけさんも同じでしょう。
廻りのアルバイトの人達も、また。

本当はお金。または友人関係から時間つぶしまで
あるかもしれない。その為にどこまで我慢をして
頑張るかは、貴方次第でしかないんです。
身勝手でワガママな奴も多い中、気持ち良く仕事
なんて探し回っても中々難しいですよ。
そんな廻りの環境は変えたくても変えられないし、
我慢か気にせず流してしまわないと疲れてしまう
のは、自分だけになってしまうし割りに合わない
んですよね。こちらが気にするほど相手は気には
してなかったりしてる事、沢山あります。

ですから、苦しむメリットなどないんですよ。
本当に自分だけが疲れてしまうダケなんです。

何をしてるか、しにきてるか、を考えてその他は
大変でもゴミ箱かトイレ行きにして下さい。
自分が可哀そうです。

ここで、皆さんが参考意見を言った(記入した)
としても、あくまでも参考でしかない。
人間どう迷い抜いても、最後は自分の判断になり
ますから、その前にご自分をイジメすぎるのは
中止されて下さいね。
    • 2

こんにちは、

>Mのこと以外で辞めたい理由が無いし、職場の人も仕事も好きだから辞めたく無いという気持ちがあります。

こういう気持ちがあるなら、Mがいなくなるまで頑張ってみたらどうかな、と思いました。
幸い店長もシフトできるだけかぶらないようにする、キッチンでもいいって言ってくれたようだし、
あなたがいないと困るって言ってくれてる訳で、必要とされてると思う。
Mの態度が変わったのは、態度改めないと自分の立場がまずいからでしょう。
多分誰かに「その態度はよくない」って指摘されたのかもしれないです。

あと、M視点ではあなたに対して「仕事での不備がある」っていう不満があったかもしれないけど、大事なのは他の人、特に店長がどう思ってるかです。
だってあなたはMから給料もらってる訳じゃないでしょ。
雇ってる側の店長は、あなたの気持ちを分かった上でシフトや部署を考慮するから残ってほしいと言ってくれています。
Mのために、せっかく良い環境にいるのにやめるのはもったいないです。
あと、Mとあなたどっちが悪いかと言えばMです。
私情で仕事上のコミュニケーションをしなかったり、Mの方が職務怠慢だと思いますよ。

色々思うこともあるだろうし、気も重いだろうけど、
Mが原因で辞めるっていうのはもったいないし、ここで負けてほしくないなぁと思いました。

続けるとしたら、Mとは仕事上以外付き合う必要はないですよ。
あなた自身はいつも通りに挨拶して、仕事上での声かけ?などは必ずする。
(相手から返答あってもなくても)
話しかけてきたら、当たり障りない雑談だけしておけばいいと思います。
表面上は元通りとのこと、そのまま表面上だけの付き合いにすればいいですよ。

>しかし、他のバイトの子には、私のことがうっとおしいと言っているらしいです。

ちなみにこういう情報は誰が言ってくるの?
もしも誰かがそう言ってきたら、
「そうなんだ、私も困ってるんですよね、何かあるなら言ってくれればいいのに(笑)」って苦笑いしておけばいいです。
自分からMのことを言う必要はないですが、
誰かが「Mがこう言ってた」とかM話題出した時に、
ちょっと笑いながら「あー困っちゃって」みたいな感じで味方を増やしたらいいと思いますよ。
やられたらやり返すじゃないけど、多少の根回しとかも大事ですから。
    • 0

その人は気分屋さん?

その人だけ気にしなければ続けられる?
店長の愚痴(言っていること)は気にしない
(補充すればいいだけの話)で使われる側には関係ないことだから。

他の子はその人の愚痴を聞いているだけで
同調していくれるわけではないので
それであきらめた?

>Mとどう付き合っていけば良いか
上辺だけの付き合い
他人行儀に
(よそよそしく丁寧に振る舞う)。

耐えられなければ他のバイトへ。
    • 0

たいへんだったね、辞める方法は幾らでもあるので安心してね(^_^)v

じゃあ辞めちゃいましょう

学生は、学業が本業ですからそれを理由にしてください

一般的な退職だと2週間以上前迄に辞めることを伝えないといけないですが、高校生ですから学業を理由に辞めてください

このままだと進級できなくて留年とか退学になるんです
がいいでしょうね
この理由なら今日の今日で辞めれますから (^_^)v

今から2週間もバイトを続けるのは辛いでしょ?
だったら、今日辞めましょう

ごめんなさい、成績悪くてゼミに出ないと卒業できなくなるんです、今日で辞めさせてください
と言えば、店?は断れないですから、すぐに辞められますよ(^_^)v

数ヶ月も辞めるかどうか迷ってるぐらい耐えられるのなら、2週間後に辞めます
と言って辞めればいいだけです

あなたが辞めることを許可しないと事は店の人には出来ませんから(^_^)v

分からないことがあれば、補足や再質問をすれば皆が応援してくれるから大丈夫だよ(^_^)v
    • 0