ご飯に混ぜ込むと野菜も食べますが、おかずは全然食べません。離乳食期にはたくさん食べていたのに。ちょっと心配です。食べるようになるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

心配しなくても大丈夫ですよ。


うちの子は、白いご飯が大好きで、おかずを食べないこともよくありました。
ピザやスパゲッティも子供なら喜んで食べると思いますが、
うちの子はなによりも「白いご飯」でした。今でもそうです。
レシピなどをみていろいろ工夫してみたこともありましたが、そのときはおかずよりご飯!といった具合で、そのうち食べるようになりました。
現在はどんな食事でも必ず白いご飯を炊くようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気長に気楽に待っていようと思います。最近は麺類がお気に入りみたいです。でも相変わらず具は食べません。

お礼日時:2001/04/22 01:18

うちの子も同じようなことで悩んでました


でも,最近、大きくなりたいらしく、野菜などを食べるたびに,大きくなったねって言っています
あまり良くないかもしれませんが,けっこう効果があります

混ぜご飯で食べるなら,それを続けるのもいい方法かと思います
うちも真似します
    • good
    • 0

我が家には4歳と3歳の姉妹がいますが下の娘が離乳食開始した頃からご飯が好きで白いご飯しか食べない時期がありました。

オカズには目もくれず一生懸命ご飯を食べているだけだったのですが、あるきっかけでオカズも食べるようになりました。それは「いくら」です。おばあちゃんが「いくらの塩漬け」を食べさしたら喜んで食べたので、それ以来何でも食べるようになりました。相変わらずご飯は大好きですが・・・。「いくら」は高価な食材なのですが何時でも食べたがります。一般的に小さい子はオカズという概念があまり無いにかもしれませんネ。好きなオカズを見つけてあげてそれと一緒に他のオカズも食べさすようにすれば時期直りますよ。というか直った時の食欲はスゴイと思いますが・・・(我が家がそうでした)。カレーでもスパゲティでも何でも良いから小さい時は好きな物を食べさせておけば大丈夫だと思います。
育児、頑張って下さい!
(p^-^)pファイトq(^-^q)ファイトp(^-^)qガンバ!
    • good
    • 0

うちの4歳の娘と2歳の息子も「ふりかけご飯」大好き。


おかずはあんまり食べてくれなくて、まるで作り甲斐がありません。
でも、2人とも標準よりはるかに大きいし、そんなに風邪も引かないし、まあ、日本人だしご飯さえちゃんと食べてくれれば何とかなるかなあ、ってあきらめてます。
外食の時はどうですか?
よく食べませんか?
うちは外食時は結構何でも食べるんですよねえ。
うちの中だと食べることに集中しきれないのも原因かもしれません。

あまり神経質になるとお子さんにも伝わってるのかもしれませんが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

野菜なども型抜きをして可愛くしたり、お子さんの


好みの味付けにしたり、おじやなどにしてみてはどうでしょう。
食べない時期はありますね。やはり。
でもちょっとしたことで、食べるようになるんですよね。
お子さんに聞いてみては?
なんで他のは食べないの?
なんか理由があるのかもしれないし、あればその事にたいして、治してみては・・・。
結構見た目を良くすると食べる事もあります。
好きなキャラクターに、似せてみるとか。
家はそうすると良く食べますよ。
ちなみに子供は6歳、4歳、1歳です。
一時すごく食べても急に食べなくなることが家でもありました。
あまり気にしない方がいいですよ。
今では、1歳のこが、食べない時は、なんでもいいから食べさせています。バナナでも食べとけーてな具合で。
上二人は食べさせますが・・・
一度思考を変えてやってみてください。
    • good
    • 0

うちの一番下も2歳8ヶ月ですが、


ほとんどご飯やパンしか食べません。
うどんやスパゲッティも一緒に入っている具は残し
麺だけ食べています。
そういう時期も有るようですよ。

上の子(今月で4歳)も
パンしか食べない時期がありました。
とにかくロールパンばかりでしたが、
今は驚くくらい野菜やきのこが大好きで、
なんでも食べます。

食べなさいといわなくても
お母さんが目の前で美味しそうに食べているだけで
「それ食べたい」と言ったりもします。
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

お母さんガ安心していれば子供も安心するもの。
焦っていれば、それも伝わるものです
子供はほっておいても育つぐらいの気持ちでいましょう。
(本当にほっておいたらダメですけど……)
    • good
    • 0

こんにちわ!


6歳と3歳と1歳の子供の母親です。
私は、今現在3歳の子どもに悪戦苦闘しています。
なぜなら、うちの子供は、自分で朝食や夕食をたべないのです。好きなものは先に食べますけど・・・。
昼間は保育所に行っているので、一人で食べているみたいなんですけど・・・。
もう、一年も続いています。
原因はわかっているんです。
構ってほしいのです。
甘えたいのです。
でも、親としてみれば腹が立ちますよ。
・・・と関係ないこと書いてすいません。
shoyaさんのお子さんは、食べさせれば食べるのでは?
それなら、甘えている証拠です。
小さく切って、「今日は、これだけ食べようね」
とかいって、食べさせてみればどうでしょう。嫌いなものは一切食べさせないとなると、大きくなると本当に食べなくなります。

アドバイスになっているかどうかわかりませんけど、くだらないことかいてすいません。
じゃ、がんばってください。
    • good
    • 0

 2人の息子を育てている立場から言わせて頂きますが、


 大丈夫です。食べるようになります。

 少しずつ、嗜好が出てきただけです。

 白いご飯しか食べない事もあるし、混ぜ五版しか食べない事もあるのです。

 また、好きだった魚を突然食べなくなる事もあるのです。

 時間をかけて、食べさせようとするより、決まった時間に切り上げてしまうのも、ひとつの手段です。

 学校は、給食だしみんなが美味しそうに食べているのを見れば、好き嫌いもなくなります。

お母さんが、あせらずに対応してください。
    • good
    • 0

こんにちは。


確か姉の子も二歳くらいの時にごはんしか食べず「炭水化物男」と呼ばれていました。
栄養がかたよるとか成長にひびくとか心配してましたがほっておいてもじきにちゃんと食べるようになりました。
ちなみに今ウチの子も二歳ですが、かなりムラがあって家では絶対にブロッコリーとかは食べませんが保育園では
なんでも残さず食べているようです。
先生は「集団パワーです」と言ってました。
きっとそんな時期ってあるのかも・・と特に対策も考えずにほっておいてます。
    • good
    • 0

あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

うちの子も一時はご飯ばかりでしたが、次第に食べるようになりました。パサパサしたり水分をあまり含んでないお芋なんかは嫌のようで、味噌汁に入れれば食べてくれるけどって感じで、そのままだと食べてくれませんでした。
syoyaさんのようにごはんに混ぜたり、ふりかけをつくってみたり、おじやを頻繁に食べさせてました。
おじやさんかはだしを味噌にしてみたり、ポン酢をかけて食べさせてみたり、飽きないようには気をつけましたけど。あと、食べないけど一口、二口は食べさせるように心がけました。
人の話を聞くと、割にそれくらいの子にはよくあるような話ですし、気にしすぎるのは良くないですよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスで炊くご飯によい鍋

タイトルの鍋だとどんな鍋がよいのですか?
以前ステンレス(10年くらい前に買ったので多分ステンレス)の鍋でご飯を炊いたところ、焦げが取れなくて往生しました。焦げがついてもスルッと取れて、且つご飯もおいしい鍋は何でできた鍋ですか?

Aベストアンサー

文化鍋はいかかですか?
アルミ製で、ごはん炊き専用の鍋です。電気炊飯器が普及する以前は、みなこれでご飯を炊いていたようです。私は昭和40年代生まれなのですが、小中学校の調理実習では、文化鍋でご飯を炊きました。
大人になってから、炊飯器でなくご飯を炊きたいと思った時に、文化鍋のことを思い出して買ってみたら大正解。
軽くて、丈夫。土鍋は底がぬれたまま火にかけると割れたり、手荒に扱ったらひびが入ったりと扱いに気をつけなくてはなりませんが、文化鍋はガンガンぶつけようが、焦げをタワシでごしごし洗おうが全く平気。がさつな私にはピッタリです。
もちろん、炊いたごはんもおいしいです、
炊き方もとっても簡単。タイマーさえあれば、ほとんどほったらかし感覚です。
強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。タイマーがなったら、10秒ほど強火にして火を消します。そのまま15分放置。これだけ。火加減の調整も何も難しい事はありません。
大きさも、炊きたい量に合わせて色々なサイズがありますよ。
メーカーは「トオヤマ」。「トオヤマ 文化鍋」で検索してみてください。

Q簡単離乳食の作り方(生後6ヶ月・はじめて離乳食を与えようと思ってます)

こんにちは。
そろそろ生後6ヶ月を迎えます。
これを機に離乳食を始めようと思いますが、今まで、完全母乳で、麦茶や果汁すら与えたことはありません。

離乳食・・・はじめてでも簡単に作れる方法を教えてください。
与える方法は、検索したら何件かみつけましたので、今回は作り方について、ご指導よろしくお願いします。
また便利なサイトもありましたらついでに教えていただけたら幸いです。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

仕事を持ちながら子育てしていましたし、
もともと性格が雑駁だったせいもあり、
かなり大雑把に離乳食を作り、与えました。

それでもちゃんと健康に育ちました。
いまや、ふたりとも成人しましたが
上背も高く病気もしないでスポーツが得意です。

雑把な離乳食とはたとえばこうです。

炊飯器にご飯を仕掛ける時、
米の真ん中に湯飲み茶碗を指し、
その茶碗の中に米と大目の水をいれ、
茶碗ごと炊飯器のスイッチオン。
普通のごはんと、真ん中の湯のみの中には
おかゆが、同時にできあがっています。

ジャガイモやカボチャの味噌汁をつくりはじめ、
味噌を入れる前に赤ちゃん分とりだし、
煮えた芋やカボチャを味噌の入る前のだし汁のなかで
つぶすだけ。

大人用にホウレンソウをゆで、おひたしに。
赤ちゃん用にひとつまみとりだし、
細かくみじん切りにしてから
再度薄めの牛乳で煮て、ホウレンソウのクリーム煮。
ただし、これは離乳が進んでから。

すり鉢状になっている小鉢と小さなすりこ木を
持っていると
家の普通の大人食や外食でさえも
緊急離乳食になり、
とっても便利でした。

仕事を持ちながら子育てしていましたし、
もともと性格が雑駁だったせいもあり、
かなり大雑把に離乳食を作り、与えました。

それでもちゃんと健康に育ちました。
いまや、ふたりとも成人しましたが
上背も高く病気もしないでスポーツが得意です。

雑把な離乳食とはたとえばこうです。

炊飯器にご飯を仕掛ける時、
米の真ん中に湯飲み茶碗を指し、
その茶碗の中に米と大目の水をいれ、
茶碗ごと炊飯器のスイッチオン。
普通のごはんと、真ん中の湯のみの中には
おかゆが、同時にできあがってい...続きを読む

Q鍋だけでご飯を炊く

今手元に、小型鍋(18cm)と、お米だけがある状況で、
炊飯器がない状態です。
この状態で、鍋だけでご飯を炊ける方法を教えてください。
ちなみにガスコンロがなくて、あるのは電熱線式のコンロだけなんです・・・
こんな環境でもご飯を炊くことはできるのでしょうか?
また、何か他に必要なものはあるのでしょうか?
できるだけ詳しく方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋をきっちりして中火~強火で沸騰させる。
(先ほど言った沸点までの時間を延ばすことによってお米が水分吸う時間をここで与えます)
沸騰したら(蓋がカタカタしたら)超弱火にする。
(1合なら8~10分を目安。2合なら10~12分)
あとは蒸らせばいいです。
(蒸らすときにバスタオルなどで全部を包むことをすれば、余熱で芯が残ることはないと思います)

もし、蓋に穴が開いているタイプなら気をつけてください。
この穴から必要以上に水分が出ますので焦げに繋がります。
闇雲に穴を塞ぐと危険も伴います。
よって、お鍋から離れないようにして臭いなどで危ないと思ったときは時間が早くても火を止めて、バスタオルなどで鍋ごと包んで蒸らす時間を延長すれば出来ます。

お鍋が穴無し、ステンレス(薄手ではなく、厚いもの。例えば多重鍋)であれば、1合8分、2合10分、お水に浸すのも30分ほどでいいです。
(火加減は同じ。沸騰するまで中火~強火。沸騰後は超弱火)

何度かしてみると加減がわかってきますので、それまでは少々の失敗はあっても出来ないということはないですよ^^

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋...続きを読む

Q離乳食が全然すすみません(すすめ方がわかりません)

7ヶ月になりました。
離乳食はまだおかゆの段階で
1さじ~2さじしか食べさせられません。
というのは、すぐにスプーンをつかんで口に入れてしまうのです。
食べ物が入ってるのがわかってて、自分で口に入れたいのかな??ていう気もしますが、
口に入れたままいつまでも遊んでいるのでそうとも言えないかも知れないです。
電話相談などでは、いずれスプーンを自分で持たないといけないのだから悪いことではないと言われましたが、はてどうなんでしょうか?
スプーンつかんでたけどそのうちつかまなくなったとかそしてどの後はどうなったかとか
スプーンつかんだまま離乳を進めたとか、
同じような状態から進められた方がいたら
参考にさせていただきたいので具体的にお話をお聞かせ願えませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳3ヵ月の息子がいます。いいですね~早くにスプーンに興味を持ってくれて。
うちの子はスプーンを嫌々していたのでなかなか持ってくれませんでした。持たしてもすぐぼっとん!と落として遊ぶし。
スプーンに食べ物が入ってるのがちゃんとわかってるんですね。#1さんも書いていますがうちも本人に一本、私も一本もって食べさせていました。

食べ遊びがひどかったのと私が気が短いのもあって(笑)早く済ませる為に食べさせてばかりでした。なかなか自分で食べようとしないのでしばらくそのままでしたが、ある日椅子に座らせて他のものを取ろうとよそを向いていたら(危ないですね)振り返ると自分ですくってこぼしながらも食べていました。

なんだ、無理やりやらなくてもできるじゃん、と思いました。あとは遅くてもこぼしても自分で一口入れる度に褒めまくってました。

今はまだ時間帯的に無理かもしれませんが家族と一緒に食べると「ごはんは楽しいもの」と思うらしく素直に食べてくれるようになりましたよ。頑張って!

Qお鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

お世話になります。

我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。

白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。
(白米ではおこげはできません)

今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。

ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。
上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こうすることで焦げ付きを防ぐ

・沸騰まで強火、沸騰したら弱火にして8分目安。ティファールのガラス蓋をこまめにチェックし、8分前でも水分がみえなくなっていたら火を止める。あぶくがあるうちはまだ弱火にかける。

・ぬれぶきんをかませて蒸らしこむ。すぐ食べても大丈夫だが、時間が短い分15分以上は蒸らしたほうが、ふっくらと仕上がる。

この方法だとテフロン加工のティファールであまり失敗することはないです。
ル・クルーゼ、土鍋だと、焦げ付くことは時々あります。

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こ...続きを読む

Q離乳食のチキン&野菜スープ

昨夜チキン&野菜スープを作りました。水に、昆布とササミを入れて、沸騰したらアクを取って野菜を入れる。今回一緒にほうれん草も茹でてしまって、しかもそのスープを冷ます理由で1晩置いたのですが、ほうれん草のアクがスープに出てしまったのでは??と疑問に思いました。通常ほうれん草だけならなら茹でて水でアク抜きだと思いますが、スープも今は冷たくなって水と同じ・・・これではスープは離乳食用に使えないですよね(>_<)分かる方教えてください。

Aベストアンサー

アクは苦味なので、お母さんが飲んでみて「うわ、苦っ」って
ならない限りは温め直してあげても良いのではと思います。

野菜を洗わないで茹でたなら農薬や泥等心配ですが、
洗って茹でたのであれば問題ないと思いますよ。
真夏に一日中置きっぱなし、はアレですが、真冬ですから大丈夫かと。
どうしても心配であれば旦那さんの晩御飯にしちゃいましょう(笑)

今後は「妊娠・出産」のカテゴリーではなく「育児」カテゴリーで
質問された方がいいと思いますよ。

Qご飯好きの方 こだわりの鍋(釜)は?!

ご飯をより美味しく炊こうと思っています

現在は、圧力鍋で炊いています

色々試行錯誤した結果、圧力鍋での炊飯は、ベストと思える炊き方を極めました

十分に美味しく炊けてはいますが、まだまだもっと上があると思っています

新たに、炊飯土鍋または南部鉄に代表される鋳物製も試してみようかなと思っています

色々検索すると、他にも多くの種類があって、絞りきれません

そこで、回答者さま自慢のこだわりの炊飯用鍋・釜を教えてください。

ガス火で使えるタイプ希望です

参考になりそうなリンクもあれば、お願いします。

Aベストアンサー

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き、口に入れるご飯として色々な面(使ってみた者のみがわかることが多いです)を良好にして、ご飯炊きを完成させます。

http://www.kiso2.com/imamura-o.htm 私は、こちらのお店(製造元)で仕入れており、5合を2個持っておりまして、1日毎に交互に使っております。2個持っている理由は、白木製品は毎日連続して使うといつまでも湿気が取れず、黒ずみが発生することと、ご飯の調湿作用を保つ性能が下がること、道具として長く使うためです。
こちらのお店は、製品が本当に昔ながらの手の込んだ作りで他店に比べて大変優れていること、これからも末永く修理を依頼することができること、品物に対して価格が適正(というより良心的でお安い)ですから、大変お勧めです。

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き...続きを読む

Q離乳食であげた野菜がそのまま便に出てきます

検索したのですが、同様の質問がなかったので投稿します。
現在7ヶ月で6ヶ月から離乳食を始めました。
先日保健所の講習会で、量を問わず7ヶ月からは2回食ということで、今日から2回食にしています。
(1回食の時から十分な量は食べており、2回食にしたのはちょうどいい時期だったのではと思っています)

これまではすべて裏ごししていたものをみじん切りにし、あげてみたところ
翌日、その野菜がそのままの形で便に出てきました。
こういう場合少し進め方が早すぎるということなのでしょうか。
もう少し細かく切ったものをあげた方がいいのでしょうか。
あと、ブロッコリーを裏ごししたものを以前あげた際
粒がそのまま出てきたりしたのですが、これも早すぎるサインなのでしょうか?(ブロッコリーはこれ以上細かくできないので。。)
何卒ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お子さまは、おいしく食べていますよね?

ならばそこまで気にすることはないと思います。
1歳2ケ月の娘はいまでもコーンとかは丸ごとでてきますよ!(噛んでないので当たり前といえば当たり前です)
お子さまの口を動きを観察してみてください。
食べ物を含んだときに、丸のみではなく、
少し口を動かしていますか?
それであれば、みじん切りで
まったく問題ないと思いますが……。

2回食って今まで以上に手間がかかって大変
でしょう!いまは「食事=楽しい」みたいなものを
体験させてあげればいいと思いますよ~!
マイペースでがんばってくださいね!!

QIH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

台所はガスです。
IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。
ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね?
IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから
食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが
IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

その鍋についている注意書きを読まないと確かなことは言えませんが、オール熱源に対応している鍋であればガスでもIHでも使えると思いますよ。

Q離乳食完了期へ行く前の疑問がたくさんです(1歳児)

先日1歳になったばかりの男の子で4月から保育園に通っています。食事(離乳食)の進め方で疑問が多く不安もありアドバイス頂けたら本当に嬉しいです。
まず、現在の子供の平均的な1日のスケジュールですが・・・
起床5時台/保育園登園(8:00)/1回目の食事(10:00)2回目の食事(14:00)/お迎え(16:00)/3回目の食事(18:00)就寝(21:00-22:00)
大体このようになっています。現在うちの子は朝5時台(下手したら4時台)にお腹を空かせて起きてしまいます。そこで、大体起きてすぐにフォローアップミルクを200飲ませてしまいます。でも、保育園の食事が10時なので、それではあまりにもお腹が空くと思い、7時頃に軽い朝ごはんを食べさせています。保育園の先生からは、4食で良いので、朝は朝ごはんを!と言われていますが、5時台に朝ごはんを食べさせるわけにもいかず
ミルクを飲ませてしまいますが、ここは我慢をさせて7時頃に朝ごはんを食べさせる方が良いでしょうか?保育園のお迎えは実家の母にお願いしており、私が迎えに行くまでは実家に預ってもらっています。3回目の食事は母が食べさせてくれます。しかし、その後私が迎えに行き、入浴など色々していると寝るのが9時~10時の間になってしまいます。時には10時を超えたりしてしまいます。夜も寝る前にフォローアップミルクを200飲ませてしまいます。離乳食を完了させていくに当たり、このように朝と夜にフォローアップミルクを200づつ飲ませていて良いのか?朝5時に起きた時、夜10時近くに寝る前にお腹が空いている場合はどうしたら良いのか?朝ごはんはどのようなものを食べさせればよいのか?(お勧めがあったら教えて下さい!)などなど、本当に疑問がいっぱいなのです。我が家のように、保育園に預けていたり朝が早く寝るのが遅くなってしまうような事がある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

先日1歳になったばかりの男の子で4月から保育園に通っています。食事(離乳食)の進め方で疑問が多く不安もありアドバイス頂けたら本当に嬉しいです。
まず、現在の子供の平均的な1日のスケジュールですが・・・
起床5時台/保育園登園(8:00)/1回目の食事(10:00)2回目の食事(14:00)/お迎え(16:00)/3回目の食事(18:00)就寝(21:00-22:00)
大体このようになっています。現在うちの子は朝5時台(下手したら4時台)にお腹を空かせて起きてしまいます。そこで、大体起きてすぐにフォローアップミル...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。家にも1歳になったばかりの男の子がいるので、おもわず書き込んでいます(^_^)
ウチの子は夜中の授乳(フォローアップミルクです)が2回~3回、今だに3~4時間おきに要求してきます。あまりに与え過ぎで、おデブになる気がして(笑)白湯をあげたり挑戦してみましたが、寝ながら泣きわめいて哺乳瓶を放りなげるので、断念しました(^^;
1回の量は150mlにして微妙~に調節している感じです。
そして昼間の食事も、朝  昼 3時 6時 と(日によってずれますが) 4回位に分けて与えています。
この様子を昨日の1歳児検診で、栄養士の人に話したら、赤ちゃんは消化機能が未発達で、お腹に食べ物を長い時間ためておくことができないそうで、1日4~5回に分けて食事を与えてもオッケーと言われました。授乳の方もそのままで特に問題はないとのことで・・・。(ちなみに昨日の体重9kg 身長74cmでした)
自分話で長くなってしまいましたが、ZU-さんのお子さんもウチも、赤ちゃんと幼児の中間なのでミルクはまだまだ与えてていいんじゃないでしょうか(。・…∀…・)ノ きっと自然と離れていくものだと思います☆二度と戻らない貴重な1歳児との時間をお互い楽しみましょうね♪

こんにちは。家にも1歳になったばかりの男の子がいるので、おもわず書き込んでいます(^_^)
ウチの子は夜中の授乳(フォローアップミルクです)が2回~3回、今だに3~4時間おきに要求してきます。あまりに与え過ぎで、おデブになる気がして(笑)白湯をあげたり挑戦してみましたが、寝ながら泣きわめいて哺乳瓶を放りなげるので、断念しました(^^;
1回の量は150mlにして微妙~に調節している感じです。
そして昼間の食事も、朝  昼 3時 6時 と(日によってずれますが) 4回位に分けて与えてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報