うちの社員みな、感情論で仕事をしており人間関係が最悪です。何か良い処方箋はないでしょうか。。。。

A 回答 (5件)

ケンカした社員は社長にちくって首にしましょう。

    • good
    • 0

みなさんが;、おっしゃるように、


内容が良く分かりませんが、

もしかすると、
「分からない箇所が分からない」
のかもしれませんね。

イロイロ調べてみたらどうでしょうか?

下記、URLは、働くに関するリンク集ですので、
お目当ての情報を探してみてください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2004/12/25 22:37

どのような職種か分りませんが、感覚的な部分を重視するようなアイデアやデザインに関連したクリエイティブな分野では



感情論的な議論も多く、ある期間例えば一プロジェクトが終わるまで関係が悪かったということも考えられます。

仕事上プラスにならない対立が原因で人間関係が悪いというのは、どなたか原因となるような方がいるのではないでしょうか?

私は職種異動とか配置転換、いわゆる窓際に行ってもらうしか考えられませんが、むしろ放置している事の方が問題だと思います。
    • good
    • 0

 kayoyouさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 この教えてgooにも職場の話は良く出ますね。やっぱり、避けては通れない
場所だからストレスもたまるんでしょうね。

 いろんな職場があります。ルーズな職場・やる気のない職場・サービス残業
ばかりの職場等々。そして、今回のような人間関係の悪い職場。kayoyouさんが
その職場でどの様な地位にいらっしゃるか分からないのですが、どの様な職場も
そこの最上長の作った職場と言えます。(影響が一番大きいという意味です)

 もちろん、それが最上長がそうしようと思わない場合も含められています。
例えば、そのような状況になっても黙認による承認をしているとか、良い人間関
係にむけて頑張ってる人が評価されないなどです。

 ですから、kayoyouさんが気に病んでも、何か方法論をこうじても、一朝一夕
には難しいでしょうね。強いてあげれば、最上長と現状が良くないことを話して
みることや、他の同僚にねばり強く語りかけていく程度のことしかないでしょう。
    • good
    • 0

質問が簡単すぎます(たった一行ですよ)


あなたは毎日近くにいて争いの内容や原因をほぼ知っている筈です。その人によい解決策が浮かばないのに、赤の他人にたった一行で解決策(案)を求めるとは・・
どんな答えを期待しているのでしょうか?
業種、仕事の種類、社員数(職場の)、男女構成、職場の長(直属の上司)はどんな人かなどなど、職場環境や働く人についてある程度情報がなければ何も答えられません。このような情報があっても答えるのは難しいと思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員教育、研修の教材何か良いものはありませんか?

来月末から新入社員が入社します。製造業をしておりますが、まずは社会人としての基本、マナーなどを
教えたいです。いつも本を使っていますが、判り易いビデオがあればなぁと思っています。

何かお勧めの物はありますか?あってもセットで20万とか高いものばかりで。。。レンタルしてくれるところがあればよいのですが、見つかりません。

Aベストアンサー

私の会社は研修に行かせています。
社会人としての基本、マナーはもちろん 社員の皆とのコミニケーションなど、私も研修の中でさまざまな体験の中で役立つ事を教えてもらいました。
やはり、価格は20万円ほどしますが、大変自分自身研修に行かせてもらえた事を感謝しています。

参考URL:http://www.tayama.co.jp/index1.html

Q平社員から見ればみな上司になるのでしょうか?

主査・主任・係長・課長は
平社員から見ればみな上司になるのでしょうか?

Aベストアンサー

言葉の意味としては、自分より上位の役職者はみんな上司と呼んで良いようです。だから回答は「Yes」となりますね。

ただ、No.2の方がおっしゃるように、直接指示命令を「する」「される」関係において上位者を「上司」と呼ぶことが実際には多いため、「上司」の範囲を狭く考えている方も多いです。たとえば新入社員に向かって違う部署の部長が「私は君の上司ではないが、その接客対応は良くないので直した方がいい」といった注意をしているのを聞いたことがあります。言葉の本来の意味としては、この部長さんは間違っていることになります。

Q社員と派遣社員で仕事に対する姿勢が違う場合、我慢するしかないのか?

法人にアウトバウンドをする仕事を、派遣社員でしています。
途中から一日アウトバウンドをする目標件数が定められ、その件数を
達成するには人数が1名足りない状況で、でもアウトしない社員は
状況が読めないのか人数を増やすことはせず、「電話しろ」という
圧力をかけるのみでした。
社員と派遣社員の仲もこれで悪くなり、上司に「件数を達成するため
1名増やす体制にできないか」と相談したところ、翌日から社員も
アウトをかけることになりました。ところが社員は目標件数を人数で
割った件数かけ終わると、暇そうにしています。派遣社員は「17時まで
かけろ」と社員に言われているので、かけ続けます。

私も自分の件数が終わったら、アウトをやめればいいのかもしれませんが
そうするのは勇気がいるというか、自分的に許せないものがあります。
私にとっては手抜きですし、目標件数を上回って電話することは
全く問題ないことなので、かけ続けています。

この件では、派遣会社の営業に事後報告にしてしまったため「直接
上司に話したことで大ごとになった」と営業からお叱りを受けました。
が、営業からは「短期だと割り切って我慢して」とも言われ、上司は
「解決した!」と言っているそうなので、誰にも相談できずにいます。

こういう場合、我慢するしかないのでしょうか。
アウト件数は全員の合計でしか報告しないので、上司は人数が少ない
日など「よく頑張った」と感謝のメールを社員にしているようです。
本当は私が2人分やったからなのに・・・
私も社員に合わせ、手抜きしたほうがいいのでしょうか。ただ件数が
少ないと上司は社員を叱り、社員は派遣のせいにします。
上司とは離れた職場で働いているので、上司は社員の報告のみしか
聞かず、私達は上司と直接話さないよう営業に言われたため、どうする
こともできません。

法人にアウトバウンドをする仕事を、派遣社員でしています。
途中から一日アウトバウンドをする目標件数が定められ、その件数を
達成するには人数が1名足りない状況で、でもアウトしない社員は
状況が読めないのか人数を増やすことはせず、「電話しろ」という
圧力をかけるのみでした。
社員と派遣社員の仲もこれで悪くなり、上司に「件数を達成するため
1名増やす体制にできないか」と相談したところ、翌日から社員も
アウトをかけることになりました。ところが社員は目標件数を人数で
割った件数かけ終...続きを読む

Aベストアンサー

正社員と、派遣社員では扱いが違うのは当然です。
ただ、意欲的に働く正社員もいれば、適当に働く社員もいます。
あまり、そんなこと気にしないことです。
最近の会社では
役立たずの社員を減らして、よく働く貴方のような
派遣社員を選びたがるのです。
派遣社員の方が有能なことは多いです
貴方はあなた自身の仕事を一生懸命やればいいとおもいます。がんばってください。
あほなやつは視界に入れないことです

Q職場の人間関係が最悪です

職場には正社員が私を入れて2人しかいません。
しかし、私ともう一人の正社員(上司)の人間関係が最悪です。

上司は違う店舗で4年のアルバイトを経て正社員になり、当店に来て1年目です(店長試験に受かっていない社員です)。

私は当店で8年のアルバイトを経て正社員になって2ヶ月です。

お互い違う店舗でアルバイトを経験して正社員になったのですが、仕事の仕方がかなり違い、私は上司に嫌われています。

上司は「アルバイトさんが働きやすい職場を作るのが正社員の仕事」と言いますが、バイトさんに仕事を家に持ち帰らせたり、全店で決まっているルールを守らなかったりして、実際アルバイトさんから私の上司について、私に苦情がきています。
すごく感情的な上司なので、言ってることが矛盾してることも多々あります。

だからと言って、私も完璧ではないし、ミスがないわけだはないし、知らないこともあります。
私が完璧でないことと、上司がとても感情的な人なので、どうしても、アルバイトさんからの指摘を上司に伝えることができません。
(ヤンキーみたいなキレ方をするので、とても怖いです。普段から威圧的な人です。)

先日、「アルバイトさんからあなたに苦情が来ている」と仕事の仕方について上司に叱られてしまいました。
しかし、アルバイトとして一緒に8年働いてきた友達には「何それ?正直に言うけどそんな話バイト内ででたことないよ。アイツ(上司)嘘ついてんじゃねーの?」と言われました。
確かに細かく内容を聞いていくと、どんどん本筋とズレていきます。

なんだかとても悔しいです。

今のところ私は感情的にはなっていませんが、このままただ言われ続けて我慢していると、爆発してしまいそうです。

アルバイトさんからの不満は私もつい最近までアルバイトだったので感じていることです。
上司に話すべきでしょうか?

上司はとても感情的で、何か言われたあとに、私が「あの・・・」と言うだけでも顔色が変わり、耳まで真っ赤になってしまいます。
質問や報告すら怖くてできません。
ですから、言うのも勇気がいるので、質問させてもらいました。

自分が完璧ではないのに、上司に指摘して良いのでしょうか?

それとも、統括店長に話して言ってもらったほうが良いのでしょうか?
ちなみに、私と仲の悪い上司からの報告を聞いているだけなので、統括店長に私は良いイメージではありません。

職場には正社員が私を入れて2人しかいません。
しかし、私ともう一人の正社員(上司)の人間関係が最悪です。

上司は違う店舗で4年のアルバイトを経て正社員になり、当店に来て1年目です(店長試験に受かっていない社員です)。

私は当店で8年のアルバイトを経て正社員になって2ヶ月です。

お互い違う店舗でアルバイトを経験して正社員になったのですが、仕事の仕方がかなり違い、私は上司に嫌われています。

上司は「アルバイトさんが働きやすい職場を作るのが正社員の仕事」と言いますが、バ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが冷静なので、この「上司」の描写も客観的な判断をされているかもという気がします。「あの・・」と声をかけるだけでも耳が真っ赤にというのは、普段から短期な人なのでしょうか?とか。

この上司は仕事ができる人ですか?要はこれも仕事場での問題で、避けようと思えば転職するなりの選択もありますので、質問者さんがこの仕事を続けていきたいのかという問いもあると思います。この上司はこんな性格でも仕事ができていれば会社としては何もいえないのかも、とか。

不満として話をすると、このような性格の人ではかっとなる(自分のせいにされているとしか受け止められない)ような気も・・。メイルで機械的にさりげなく箇条書き報告する、とか、直接いわない方法があればマシかもしれない・・、と思います。

しかしこえー上司だ!そんなやつは嫌だ!

Q新入社員のうちは習い事は無理ですか?

今年の4月から社会人になります。
現在週1回英会話学校に通っているのですが、親にこのまま続けたいと言ったら
「新入社員のうちは、仕事で疲れてしまって習い事に行く余裕(気力)なんてないと思うよ。一旦辞めて余裕が出てきたらまた始めたらどう?」
と言われました。

自分では辞めたくないと思っているのですが、実際に働き出してからでないと仕事の忙しさは分からないので、辞めるべきか続けるべきか悩んでいます。

皆さんはどう思いますか? 

Aベストアンサー

私の場合、1年目は残業残業で習い事どころではありませんでした。
2年目になり自分の仕事を任されるようになってからは、「この日は残業ナシで帰る!!」などと仕事が調整が出来ましたが、新入社員は色々な先輩に付いて仕事を教わっていたので自分で帰る時間を調節出来なかったのが理由です。
会社によって違いますが、キャンセルしてもお金を取られるようなシステムであれば、とりあえず前の方がおっしゃっているように、4月5月は確実に行ける週末に移動しておくのがベストだと思います。
実際働いてみれば、○曜日は早く帰れるとかわかってきますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報