プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都下

って、東京23区に比べてちょっと落ちる印象がありますよね?

今まで東京23区に勝つための何らかの大々的な興業とかってなかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

むしろ、東京23区の中には特別区から一般市・政令都市になりたいという要望も毎年のように挙がっているのだが。


23区では動いているお金と人は多いが、特別区である各区の権限でできることの制約が割と多くて行政体として一般市よりも自由度が低い。

一方、23区外では、圧倒的に流入人口も少なく市単位では税収も動かせる金額も多くはない。
そのため、都に対して税収の23区集中投資から、各都市への交付金としての分配や地方都市軽視の都政や税制改革が求められている。

たしかに東京は栄えているが、栄えているのはほぼ23区内だけである。

23区外の都市が金も人も足らない状況から、23区に勝つためと言われても徒手空拳としか。
    • good
    • 0

>>東京都下って、東京23区に比べてちょっと落ちる印象がありますよね?



最近は、そういう感じはあまりしないけど。
でも、TVで観ているだけで、実際に訪れたわけじゃあないからわからないけどね。

区内に住んでいますが、「区じゃあない、西のほうに遊びに行きたいなあ」と思いながらも、なかなか行けない(出不精)。しばらく前、西荻窪まで行ったけど、次回は(武蔵小杉じゃあなく)武蔵小金井に行ってみたいなあと思うこのごろです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!