プロが教えるわが家の防犯対策術!

やはり男女を問わず、しっかり者で優秀な人は、苦労人なんですか?
また少し下手をすれば、悲しい存在ですか?

自分は、一昔前までは、

男子、男性は、文武両道で、学問・論理的頭脳と、力・体力は極力、両立させて性格もしっかりしていないとすぐに注意を受けたり馬鹿にされて大変だなと思ってました。

先ず、勉強や読書とかを真面目にしない男、授業を真面目に受けない男の子には、「男がそんなのでは将来、困るぞ。男なら将来の為に、良い本を読んだり、機械やコンピュータも扱えるようになれ。解決する力を付けなさい。だから、真面目に頑張っているS君を見習いなさい。」
と言われている男子が居て、成る程、と思いました。
次に、
身体を鍛えない、運動しない男には
「男なら身体も鍛えなさい。スポーツも何かしたらどう?その方がモテるよ。」

次に、不真面目でだらしない男には、
「男ならしゃんとしなさい。」
と、ここまでは分かりますし、
医師や宇宙飛行士や一流アスリートなら、頭が良い分、医学や身体の事に詳しくて身体を鍛えるのが上手な人とか、文武両道で性格や容姿も良い人、沢山いますね。

しかし、女の場合は、文武面は頑張らなくとも自由で、
文武どちらも駄目であっても性格が素直で優しければ愛嬌があり、魅力的ですし、
文武(力・体力と、学問や論理的頭脳)どちらとも駄目なら尚更、

ある時、ちょっと感性を使って陰湿な行為や陰険な事やネチっこい事をすれば無条件で「賢い」とか「利口」とか、子供みたいに何でも誉められて幸せ者の儲け者かと思っていました。

しかし、やはりそれは違いました。

すぐ誉められるのは、ストイックや優秀じゃないから、弱いから、一人前と認められていないから、だと改めて分かりました。

女性でも、文武両道で性格もしっかり者で男前で強くて優秀なら、
周囲、世間からの、評価のハードルが上がる為、尚且つ、厳しい事を言われるようになる感じですね。

よって、強くて優秀な男性、強くて優秀な女性が、陰険、陰湿な事をしようものなら、「姑息」「浅はか」「幼稚」「馬鹿」とか謗られますね。これは批判されていて、

優秀じゃない子が陰険、陰湿な事をしようものなら、嫌味や皮肉で「賢い」とか「頭脳派」とか誉められるみたいに言われるのですよね?

従って、強くて優秀な者(男性も女性も男の子も女の子)は、
変な中傷的な謗りや、厳しい指導には負けないよう、それから逃げないように努めなくてはなりませんね?

A 回答 (2件)

他人に自分の価値観・考えを押し付けない人なら、どんなでも良い。

• 1

文武両道が出来ればイイけど、どっちか偏るんだよな。

バランス大事(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ですな。
しかし文武どちらとも駄目な人、どちらも真剣にやらない人は、感受性とかズルさとか、他のセンスで勝負する感じでしょうかと。