プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産についてお伺いします…
10年前に一度、自己破産したのですが、今は生活保護です。
なのにカードの審査が通ってしまい、ダイエットサプリなども未払いで、今、弁護士と相談中です。
2度目の自己破産が通った方はおりますか⁉️

A 回答 (8件)

破産法上、過去7年以内に免責許可の決定等を受けた者に対しては、再度の自己破産をしても、原則として免責を許可しないものとされています(破産法252条)。

そのため、免責許可の決定を受けたのが10年前であれば、他の免責不許可事由に該当しない限り、自己破産して再度の免責決定を受けることは可能です。私の知る範囲では、一生のうち4回も自己破産した強者(?)もいるそうです。
ただし、2回目以降の自己破産については、裁判所の審査も厳しくなり、免責調査のため破産管財人を付けられたり、裁判官に説教されたりされる可能性も高いので、その点は覚悟してください。
    • good
    • 0

確か、一度自己破産してるなら、20年は、出来ないはずです。

因みに生活保護者には、サラ金等は簡単に融資します。なぜなら、確実に入るお金だからです。つまり、取りっぱぐれは無いと言う意味です。
    • good
    • 0

事故破産及び任意整理の年限は、8年です。


私も、20年位前に、任意整理を弁護士に依頼し、全てのカードが無効になりましたが、今は全て回復し、クレジットカード加入等、全く問題は、有りません。
前の回答者様の言う通り、一回破産しても、8年経てば、元の履歴に戻れる訳ですが、悪用は、いけません。
    • good
    • 0

生活保護は廃止されます


ダイエットサプリで自己破産って
計画的でしょ?無理とおもいます。
非常に悪質なので詐欺として捕まる可能性があります
    • good
    • 3

はぁ?


NO2の回答者さんの言う通りだよ。

しかもダイエットサプリ?
デブなんじゃん!
そんなにうまいもん食ってて生活保護だぁ?

さらに一回自己破産してる!?
お前、人生なめてんだろ?

アンマンの赤い点々の印付けでもいいから働け!
    • good
    • 2

あなたの頭の中に倫理ブレーキが有るなら分かると思います


無いなら自己破産を永遠繰り返すだけです
    • good
    • 0

弁護士さんに相談するのが一番かと。

こういう場で聞くのはどうかと思います。もちろんご事情はあるとは思うんですが、「今税金で喰わせてもらってますけどまた使い込んじゃったので二度目の踏み倒しができるかな」って聞いてるようなもんで、社会通念上受け入れられがたいかと。
    • good
    • 4

その弁護士に聞けば良いのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!