プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ちょっと嫌な事がありまして、アパートに帰ってから駐車場の雪かきしてたら、近くの一軒家のオバサンに
「そこに雪を捨てたら他の車がでれなくなるでしょ」と注意されてしまいました。

私が雪を捨てた場所というのが
一軒家が3軒、アパートが2棟集合してる所の唯一の出口です。
しかし融雪の水が出てる唯一の場所でもあるんです。(歩道用の水ですが)
「本当の雪投げ場所は向こうですよ」
と結構離れた場所を指されたんですが
(そんな場所に捨ててたら延々に雪かきおわんねー‥‥‥)という距離なんでちょっと困惑してます。
注意してきた家の人から見れば近場なんですがアパートの住人からはかなり遠い場所なんです。
「このアパートは融雪の水が出るようになっているのだから管理会社に連絡して水を出してもらえば?」とも言われました。
でも私は管理会社への連絡係ではないし、このアパートはいつも雪がある程度積もってから水出しをしてるんでその度に私が連絡しなきゃいけないのか?なんで隣の住人にそんな事指図されなきゃなんないんだ?
という感じで無性にイライラしています。

他のアパートの住人はアパートの壁のほうに雪投げしてますが、それはそれで同じアパートの住人から苦情が来そうで躊躇してます。
壁際を歩いて駐車場にくる住人もいるんで。

結局どうすればええんでしょうか?

もはや注意なんかガン無視して出口付近に捨ててしまおうか‥‥‥

質問者からの補足コメント

  • 皆さんどうも。
    普段から愚痴を喋れる相手がいないので変にムキになってしまいましたが、今度管理会社に連絡してみます。

      補足日時:2019/12/06 17:49

A 回答 (5件)

指定された場所に捨てるか、管理会社に連絡するか、じゃないですか?



そのおばさんを無視しても、車が出られないのであれば、ほかの人から苦情来ると思うんですよね。
問題はおばさんじゃないと思いますよ。

おばさんは、そこへ捨てるのって、大変だよね、と同意の気持ちがあるから、
ほかの方法を提示してくれただけで、
あなたにその責任があるよ、と言っているわけではないと思いますよ。

 文句言うなら管理会社じゃないでしょうか。
>このアパートはいつも雪がある程度積もってから水出しをしてるんで
 これが問題なのでは?
 住民が連絡しなくても、管理をしっかりすべきってことじゃないんですか?
 もしくはほかの方法を考えてもらうか、ですよね。

あなたからはもちろん、ほかの住民の方に会ったら、管理会社に苦情を入れてもらえるように伝えればいいと思います。
苦情が多ければ、管理会社も動くでしょうから。
    • good
    • 2

指定の場所があるのなら、そこに捨てるのがマナーです。



あなたが無視して、違う場所に捨てたらアパート全員の人に迷惑を掛けます
    • good
    • 0

出口にというのは、やや問題ありですが、、


おばさんに「では、あなたが雪かきをしてください」と言い返しますか。
    • good
    • 0

「このアパートは融雪の水が出るようになっているのだから管理会社に連絡して水を出してもらえば?」は、ごもっともな話です。



あなたの雪投げは、ラクになりますよ。

団地住まいの人も皆、自分に関係ない通路も交代で雪かきして雪投げ場を確かめ合うのが共同住宅の在り方で、アパート暮らしをする時は現地を案内された時に雪捨て場を確かめておくと、困ったりトラブルとなりません。

うちも、小さな川にママさんダンプで捨てに行くのはさすがに遠いので、敷地に無理矢理変な道を作って工夫していますよ。

そこに長く住むのなら、元々住んでいる住民の意見に耳を貸したほうが良さそうです。
    • good
    • 2

管理会社に雪かきの雪をどこに捨てれば良いか聞くだけです。


自分の所有地でない場所に雪を捨てるのならば、大家、管理会社が許可したところが間違いありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A