プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海釣りに詳しい方教えてください。穴釣りをしたいです。関東で穴釣りのおすすめのポイントはどこですか?できれば車を使わずにいけるところを知りたいです。
※江ノ島は全然釣れないと聞いたのですが、どうですか?

A 回答 (2件)

陸からは穴釣りはテトラでやりますね。


干潮だと磯に降りて石の間で釣れます。
ただし、これら危険です。

○それ以外の釣り方

カサゴも寄せ餌で足元に寄ってきますので、底まで届く撒き餌差を撒いて寄せて、のんびりぶらくり釣りすれば数釣れますよ。釣れる条件は、”底に隠れ家多い堤防です。”
深さは底が見えない程度。(見えないけど石があることは付近の浅い場所で確認して想像します。)堤防の底にオーバーハングがあると有利です。流れが速いと撒き餌の効果がわるく足元に魚が寄りません。

釣り方は足元でブラクリます。オモリはガン玉Bを数個でOK。
穂先であたりをとります。ハリスが長いと他の魚も来ます。

カサゴは口が大きく、針は大きいほうがいいです。餌はボイルオキアミLを撒きながらよせてボイルオキアミで釣ります。冷凍ブロックの1.5kg 750円くらいの餌です。先日に買って解凍しておきます。撒き餌餌は刻んでもOKですが刻むと手が汚れますので濡れタオル持参です。

まあまあの外道は、ササノハベラかな。
ゴンズイ(毒針)も来ると思いますので刺されないようにします。

/////// 何でもつっちゃえ! /////////////

撒き餌は入れ物に入れて、普通は撒き餌シャク(250円くらい)で撒きます。

撒き餌餌は刻んで、これにチヌの集魚剤(450円)少し+海水をいれると底に届きます。底の魚を釣るのにいいですね。(比重が重い)

メジナの集魚剤(500円くらい)を入れると集魚剤は浮きます。メジナなど浮かせてウキ釣りするのにいいですね。(比重が軽い)

ここまでくると何をどう釣るかになってきますね。
    • good
    • 0

詳しくはありません。

江ノ島というキーワードが出てきたので、そっち方面かと思い、調べてみました。
三浦半島とか。
https://ameblo.jp/salt-angler1990/entry-12396854 …
こちらは東京湾。
https://kurashi-no.jp/I0027797
ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!