AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

友人の話です。
女性に刺された男性ホストに向けて、
刺した方も悪いけど女を食い物にするホストの方が悪い、みたいな意見があったので、

「必ずしもそうとは限らないけど、女の子扱いしてあげるかわりにお金貰う職業なんだから男が一方的に悪いって訳じゃないでしょ
クズって…。
そんなの分かってて楽しむのがホストとの付き合い方じゃない??

よく知らんけど。」

とツイートしたら、こう言われたらしいです。

「知らないなら黙ってればいいのに草
日本語もめちゃくちゃだし
必ずしもそうとはかぎらないとか知らないけどってだったらとりあえずホスクラ体験してくればいいのに
偏った知識怖いなー」

どこかおかしいですかね…?
私は何回読んでもおかしい所は無いと思うんですけど…。
「日本語もめちゃくちゃだし」
って日本語分かってる?大丈夫?お前外国人? って言いたくなります。
(過激ですいません。)

皆さんの意見を聞きたいです。
何かおかしい所はありましたか?
友人は、おかしいことを言っていますか。

「友人の話です。 女性に刺された男性ホスト」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 示談金を貰ったのは知っています。
    でも刺されたんですよね?
    死ぬところだったんですよね?
    たったの500万円で許すって私なら絶対できません。
    貴方はたったの500万で、そんな自分の命よりも軽いお金で許せますか?
    自分を刺した奴を許せますか?

• 当事者ではないのでよくは知らない。
    だから誰もが想像で語るしかないし、よく知らんけどは、当事者ではないので、私が言うことは正しい情報、意見とは限らないけど、と思って付けた。
    関西人ならよく使う言葉。
    それが逆撫でするような言葉だったのは知らなかったので、申し訳なかった。
    だそうです。

そうですよね。
    男性を叩いている人が多過ぎると思ったのでツイートしたらしいです。
    なるほど、逆接続ですか。
    指摘、ありがとうございます。
    前にも書きましたが、よく知らんけどは、当事者では無いので私が言うことは正しい意見や情報とは限らないけど、という意味らしいです。
    彼女は関西人なので、違う地方の人には上手く通じないのを理解していなかったのだと思います。
    そう捉えられていたとは、と驚いていました。
    それに、関西の人はよく使う言葉なので、逆撫でするような言葉だとは知らなかった、だそうです。

• 書き逃げした訳ではありません。
    友人は優しくて真面目な人です。
    よく知らんけどは、当事者では無いので私が言うことは正しい意見や情報とは限らないけど、という意味です。
    関西ではよく使う言葉なので、書き逃げの言葉だとは知らなかったそうです。
    それに、そういう人に限って、なんて決めつけるのは不快です。

オチと日本語の指摘、ありがとうございます

A 回答 (9件)

男がホステスを刺したら、

男を食い物にした、女が悪い、
ということには成らないでしょう。

女に欺される男が悪い、ということに
なると思います。

何かおかしい所はありましたか?
友人は、おかしいことを言っていますか。
 ↑
「か弱い」女性を悪者にしたのがオカシイです。

女性は常に弱者であり、弱者は常に正しいのです。
    • 0

友人が想像で全て語ったからです。

最後の

「知らんけど」

これが最悪です。結局この言葉で皆の気持ちを逆撫でしたんですよ。真面目な話をしているのに最後に「知らんけど」なんて言われたら質問をバカにしているのか他の回答をバカにしているのかその場の閲覧者をバカにしているのか……正直「知らないなら回答するな」という気持ちになります、一般的な人は。だから友人の発言全て否定されての次の投稿です。正直それがわからないのは問題がありすぎな感じはしますが(他者とのコミュニケーションが出来ないって事だもの)。知識なしの思い込みで全てを判断していて怖いなーって事です。
    • 1

500万で許すぐらいのやり方してたんでしょ?刺されたと言ってもピンピンしてるわけだら、傷は浅いという事で。

この問題に日本語の文法は関係ないので、そういう批判は単なる誹謗ですから、そういう人なんでしょ。
    • 0

「どっちが悪いか?」は、言うまでもなく刺した女。

一方、「刺された男には、全く責任や問題はないか?」と言うと、恐らくそんなこともない。
通り魔じゃあるまいし、全く理由もなく刺した訳ではないだろうから。
刺される理由を作った男にも、全く問題はないとは言えないでしょう。

基本はそれだけの話ではないですか?

日本語に関しては、おおむね意味は分かりますが、文法的に明らかにおかしいのは一点。
「必ずしもそうとは限らないけど」の「けど」は、逆接続で使います。

すなわち、「必ずしもそうとは限らないけど、でもまあ、そう言う部分もあるかもね。」みたいな接続なら良いのですが。
その後は、「必ずしもそうとは限らない」の、理由説明的な文章になってます。
従い、「必ずしもそうとは限らないよ。なぜなら・・」みたいな接続が妥当です。

ただ、明らかにおかしいのは一点くらいなので、せいぜい「日本語もチトおかしい」くらいです。
ましてツィートの書きなぐり文章で、「日本語もめちゃくちゃ」は言い過ぎで、この指摘も間違いと言えるでしょうね。

それと、なぜケンカ調になったか?と言うと、ちょっと質問者さんの文章が、かなり否定っぽいからではないですかね?
要は、「ホストクラブなどは、ビジネスラブが日常茶飯事の世界なのに、本気になるのって、どーよ?」みたいな感じでしょ?
論旨に関しては、私も質問者さん側に賛成できるし。
夜の世界がビジネスラブだと言うことなど、別に体験せずとも常識で、それが「偏った知識」であろう筈もない。

しかし、それだけ否定的な正論をを言っておいて、最後に「知らないけど」は、「じゃあ黙っとけ!」となるのも、自然な流れとは思います。

あるいは、それはそれで正論なので、相手は反論の余地がないから、「日本語がおかしい!」などと言い出したり、「知らないけど」に突っかかっている可能性も高そう。

反論に対し、反論に対する反論ではなく、揚げ足取り的な、強烈な反論で返ってきた。
そう言う話ですね。
    • 0

あの事件自体は真実がなんだかわからん、と思いますが、「草」とか「よくわからんけど」とか書き逃げするやつは友達でなくていいですが、そういうひとに限って「こっちがブロックしてやった」みたいな言い方しますよね。

• 0

日本語はふつう

あえて言えば「よく知らんけど」は「知らんけど」の方がいいですね
「確証も興味もオチもない」という意味になります。
まぁ世の中には良いホストなんていないし、悪いホストを必要とする女も多いですからね
しらんけど
    • 0

神戸の教員と同じ人種ですよ。

• 2

日本語は別におかしくはないとは思いますね。

まあ・・・ホストをされている方々が見たら面白くはないでしょうね。
    • 0

刺されたホストは、刺した女をかばったそうですよ

示談金500万欲しさに
    • 0