出産前後の痔にはご注意!

冷凍保存に詳しくないので教えてください。
今日買ってきた鶏ひき肉の消費期限が明日です。
買ってきてすぐに冷凍庫に入れましたが、その場合
消費期限は気にしなくていいのですか?

A 回答 (8件)

衛生面は質問者様のようにきちんと気にしなければいけませんよね。

特に消費期限はきちんときにしなければいけません。特に消費期限は「何かあっても保証しないし保障もしない」ってメーカーの宣言ですから。賞味期限は味覚の指標ですからいい加減でもいいんですけど、このあたりをごっちゃにしてしまう人もいるので要注意。

で、こうした期限を決めるもとになっているのは雑菌・細菌の繁殖です。保存中にこれの数が徐々に増加するとヒトに害をなすようになります。基本的には雑菌や細菌は零℃以下では活動が止まりますので冷凍したら増殖することはありません。零℃以下で繁殖が抑制できない菌ってごくごくごく希少な菌種で我々の住む環境じゃ目にすることはまずないので気にしなくてよろしいです。だから買ってすぐ冷凍庫に入れた質問者様は大正解、雑菌・細菌は買った時のままでまず問題はないということになります。
 なお、食中毒菌の中には耐熱性菌もいますので、加熱すりゃあ大丈夫ってのは大外れですよ。
    • 0

私もせいぜい1ヶ月が限度と思います。

ひき肉は、塊肉より、はるかに雑菌が多いので、冷凍保存には向きません。
私は、ミンサーを持っているので、基本ひき肉は買いません。
自分で好きな肉をミンサーで挽きます。
少量の場合は、手切りで粗みじんにします。

出来れば、1週間の間に使ってください、安心です。
    • 0

一か月くらい大丈夫です。

明日消費期限切れのひき肉ですが
消費期限が切れたひき肉はハンバーグにしてお店側は売ります
解凍したときに匂いがきついなら廃棄しましょう
    • 0

「鶏ひき肉 冷凍」などのワードで検索して、専門家が書いている記事を参考にしてください。

素人が家庭用冷凍庫で保存したものは、だいたい2週間くらいで食べた方がいいです。
それ以上たつと、冷凍やけして味が落ちます。
ラップして密封袋にいれ、そのうえをアルミ箔で覆うと冷凍やけを防げるそうです。

でも、肉魚類は早めに食べるのが無難です。
店で売っている段階で無菌状態ではないです。
冷凍庫を開け閉めするたびに温度も変わります。
南極大陸ではないので完全に菌の繁殖が抑えられるわけではないです。

冷凍したものは、調理する時にしっかりと過熱して完全に火を通してください。
    • 0

だんだん冷凍焼けする(色が悪くなる)ので、時々気にして見ていたほうが良いでしょう。

まるっとトレイごと冷凍では、半解凍しないと肉はほぐれません。
使う時は、レンジ解凍で熱が入って色が変わるのを覚悟するのと、1度解凍したものは鮮度が落ちるので、気をつけてみて下さい。

次は、50gか100gずつに小分けにするか、ひき肉をパックの右左に寄せるように真ん中に線をつけて、使う分をわけて冷凍するのがおすすめです。

また、消費期限が一日過ぎても冷蔵庫入れっぱなしでひき肉の色が赤ければ、問題ありません。
    • 0

冷凍焼けとかしなければ、3ヶ月ぐらいは大丈夫です

• 0

衛生面は、基本的にあまり気にしなくていいです。

ですが冷凍保存していても、時間が経つほど味や食感は悪くなります。2週間以内くらいには食べた方がいいと思います。(数ヶ月冷凍保存したものでも、加熱調理すれば食べられると思います。ただ、不味い可能性があるだけで。)

それと、肉は購入後再度冷凍すると確実に味が落ちます。そこはよく踏まえた上で。
冷蔵で保存していても味はやはり落ちます。
ある程度味にこだわるなら、2,3日中に食べられる量だけ買うのが理想的でしょう。全然味が違いますよ。
    • 0

そんなに神経質にならなくても・・・・

• 0