マンガでよめる痔のこと・薬のこと

車や、バイクのエンジンを切る際にアクセルを踏みながらエンジン切る方いますが、なんのためでしょうか?

A 回答 (4件)

>なんのためでしょうか?

目的は無いと思います。

長時間のアイドリングで、スラッジカーボンが気になる人なら
 フルスロットルで1分くらい回すハズ。
    • 0

”なんちゃってレーサー” みたいに見えるからではないでしょうか。

スポーツカーを買ったり、レーサー風のバイクを買いますと、多くの人はカスタマイズしたりして、
いかに自分が知識あるっぽい人かという演出をしたりします。

たとえば、ポルシェを買った人でも全力疾走したことは1度もないまま次の車を買ったりする
感じで、本来の性能が出す機会もなかったりします。

東京とかですと、港区とかに住んでいて、近場の会社まで30分くらいそのスポーツカーに乗って
移動するという使われ方が多いので、「なんとなく異次元というか、日常ではない空間を楽しむ
ことによって、気分転換できる」 という感じです。

大したスピードも出ていなくても、音がデカいとかある演出とかでそれなりにテンション上がるとか
ありますので、バイクとかで降りる時に、「ブ~~~ン」 とやってエンジン切るとかやる人が
いらっしゃいます。

レースでもやったかのような錯覚感とか、そんな感じでしょうか。

アパートですと、「あのバカチンが帰ってきた」 と住人が気づくので、わかりやすいと思います。
    • 0

それが、かっこいい と思っている、簡単に言えば、愚か者 という事です。

次回 エンジンを掛けやすくするためですが、それは 遠い昔のことで、今の車には
一害あって一利なし。エンジン性能を劣化させているだけです。

本人は、車に詳しいと思っているのですが、無知ですと証明している様なもの。
    • 3

空ブカシをしてエンジンを切ると、エンジン中は霧状の空気とガソリンが爆発しないまま残る(浮遊する)ことになって、この時にエンジンをかけ直せば、次に取り込むガソリンと合わさるため、プラグ周辺のガソリン濃度が濃くなりエンジンがかかりやすくなります。

ただこれはキャブレーター時代の話であって、今の電子制御の機能では必要ありません。
なのでそうやって切る人は、その当時の習慣が抜けていないのかも知れません。
    • 2