人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高校の行事の単位あともう数単位を落としてしまうとやばい。という状況になった時は担任は声をかけてくれるものですか?

それとも急に、単位足りないから留年と言われるんすか?

A 回答 (3件)

教員です。

あなたの学校の行事のカウント次第かと。

普通、教科は科目毎に週の履修時間が決まっていて、週に2時間ならば、2単位とされます。そして、年間に35時間以上履修させなさいと指導が委員会からあります。ですから、1単位ならば12時間以上、3単位ならば35時間以上休めば、未履修となります。

たた、特別活動である行事は学校によって設定時間が違います。主に教務を担当する教師が、注意を払い、担任が監督していますので、未履修になりそうな生徒には担任が知らせます。ただし、それも担任次第。絶対ではありません。

しかし、それだけ行事を休んで楽しいのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

楽しくないから休んでます。
1人で回る遠足とか、ペアがいない体育祭とか悲惨すぎます。

いけると思うよ。

ただ、社会に出たらそれはいろいろな面で、経験している者との衝突を生むだろうな。むしろ通してもらうほうが、正直苦しめると思う。
    • 0

告知の義務が明文化されている訳ではありませんので、対応は教師によってまちまちでしょう。

一度くらいは注意してくれるかも知れませんが、それを目安にするのは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どの科目も(行事も)1年間で単位を三分の一休むと留年なんですけど、遠足(7時間)体育祭(6時間)体育祭練(2時間)発表会(3時間)休んでます。
これって大丈夫じゃないですかね?