アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科って悪いところですか?

精神科に行って良かったっていうエピソードありますか?

A 回答 (10件)

精神科にも寄ります。


お医者さんがていねいに話を聞いてくれる所なら大丈夫です。
    • good
    • 0

№5の追記ですが、



14、5年前にさんざん議論されて否定されている動画を張り付けられてもね~。
    • good
    • 0

この動画が参考になります。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速みてみます

お礼日時:2019/12/07 16:55

精神科には良い面と悪い面があります。

良い面とは、症状がはっきりしている人(倒れたり、過呼吸、躁、幻覚など)にとっては薬で症状を抑えられることです。そういう人は明らかに薬を飲んだほうがいいです。

一方、悪い面としては、症状が漠然としている人(やる気が出ない等)にも安易に薬を処方して薬漬けにしてしまうことです。ともすると症状がこじれて悪化します。

近年急増しているのは、体内時計の乱れや眼精疲労で精神疾患のような症状が出ているだけの人です。そんな人に向精神薬を出しても効かないか、むしろ症状が悪化します。

なので、僕の個人的基準としては、「自分は精神科に行ったほうがいいのだろうか」と悩めるくらいの人は、行かないほうがいいです。(本人は全く不具合がないと思っているのに)周囲の人が「行ったほうがいいよ」と忠告してくれたら、症状が相当悪いということなので、行ったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行こうか迷ってたので参考になります!
ただ、行った方がいいのか…と悩んだ末、どんどん悪くなって気づいたら後に引けなくなってしまうのではないか、という不安もあります。。。

お礼日時:2019/12/07 17:00

薬は合うか合わないかが大きいからね。

リタリンもよく合いましたが妄想ネット依存バカのおかげで禁止になって、コンサータに移行。大きくなってからストラテラは相性判定に時間がかかるので、躊躇してたのですが、コンサータが成人しても使えるようになりラッキーでした。
薬に対する勉強をきちんとして、医師も対応性を選んで逐一経過報告し、合っていれば、普通の人なんですよ。可能性を偏見によって試さないのは、不幸しか待ってないと思いますね。
息子は小学生で自分とくすりの相性を説明できてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くすりとの相性は、知識だけでなく経験からも分かることなのでしょうか…
長い戦いになるのでしょうか、、

お礼日時:2019/12/07 16:57

№4のお礼への返事ですが、



私は、大手電機メーカーに勤めてた時、商談先の医科大学の会議室で倒れ、そのまま、その大学病院の患者になってしまいした。病名はうつ病です。

なお、薬漬けのイメージがあるとのことですが、現在、精神科ほど厳しく制限されている診療科はありませんよ。薬に対する依存も、自己流の抜き方で抜こうとするから困るんです。きちんと医師の指導の下、止めることができれば、それほど困ることはありません。

それに、ポンポンと、ろくな説明もなく薬を出す内科のほうが危険ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
他の方も回答されてたように、倒れるなどといったきちんとした症状がある方が治療はしやすいものなのでしょうか、、、内科の方が危険なのですね。

お礼日時:2019/12/07 16:58

なぜ、精神科が悪いところという発想になったのかが知りたいですね。



私自身の体験談としては、精神科がなければ、今、生きてはいないということです。家庭も崩壊していたでしょう。

感謝しかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薬漬けにされるイメージがあるためです。
知り合いに精神科に行ったことがある人が何人かいるのですが、全員が、処方された薬を飲んで薬依存になってしまったそうです。

r32さんは、どんな症状で精神科に行ったかだけ、よければ教えていただけませんか?

お礼日時:2019/12/06 17:21

息子は小さい頃からずっと発達障害グレーゾーンでずっと定期的に見てもらって薬ももらっているが、リハビリなど色々してきたおかげで特に何もなく一般枠でトラブルもなく俺より稼ぎつつある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害の薬ですか…?

この間脳の病院に行った時、adhdの薬は、余計頭を使って疲れてしまって良くないと聞きましたが…

発達障害も薬を飲んで良くなる人もいられるんですね

お礼日時:2019/12/06 17:23

人生で一番の地獄が、精神病院の閉鎖病棟に入院させられたとき。


人生で一番の天国が、大学病院の精神科の開放病棟に入院したとき。

閉鎖病棟は、キチガイを社会から隔離する施設ですが、
開放病棟は、社会からの悪影響を遮断して治療する施設なので、病棟内に患者のストレスがまったくないのですよ。
家事も仕事の心配もなく、家族の目も社会の目もなく、上げ膳据え膳で食事制限も起床就寝の規制もなく、
好きな時間を好きなことして過ごせるし、患者全員に医師も看護師も自分の悩みを理解できており、患者は優しいから病気になってるし、頭が良すぎて病気になっているので、話し相手にも話題にも困りません。
適度に患者が脱走して大捕物とかイベントがありますしね。

奴隷に働かせて、議論だけで暮らしている、古代ローマ人の気分です。
健常になって通院もなくなった今でも、1ヶ月位バカンスで入院したいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉鎖病棟はたしかに怖いイメージしかないですね、、、、

でも回答者さん、入院してホッとするなんてかなり精神的に参ってらしたんだと思います

お礼日時:2019/12/06 17:27

不眠症などで内科クリニックなどで診てもらいますが、強い睡眠薬は精神科医でしか処方できません。


精神科と言えば偏見を持つ人がいるようですが、総合病院の精神科は多くの人が受診していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神的に辛くて精神科に行こうと思っているのですが、薬漬けにされたらどうしよう(わたしのイメージ)とおもって、どうしたらいいんだろう…どこでこの辛さを取り除けるんだ…と困っています…

お礼日時:2019/12/06 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!