ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

できてる問題を何回もやるのは時間の無駄?
大学受験です

A 回答 (5件)

苦手克服が優先ですよね。

同じ問題じゃなく
沢山の問題を解く方が良い。
市販の問題
全部解いてやるくらいの気持ち
受験では必要です。
1度解いた問題と答えは暗記
次は絶対に間違えない気合いで、
取り組みたいですよね。
ケアレスミス防止の為に、
確かめ計算の癖
身に付けた方が良いです。
ラストスパート
頑張って下さいね。
    • 1

たとえば、小学校で計算ドリルをしたように、わかることでも繰り返すことによって、処理能力が向上することはあります。

なので、計算の練習をするのに研鑽ドリルは有効です。英単語を覚えるにしても、繰り返すことによって定着が計れます。しかし、その一方で、たとえば、haveとかtakeといったわかりきった単語を繰り返し勉強しても無意味です。
要するに、物事は一般にそんなに単純な話では片付きません。そのような漠然とした質問では適切な回答は無理だと思いますよ。
まあ、「それはケースバイケースです」という、あまり意味のない回答をすれば「適切な回答」ということになるのかもしれませんけど。
    • 0

そりゃ、あなたが中学校の勉強をいくら頑張ったって、大学入試に合格しないのと同じことでしょ。

でも、本番でできる、ってのはリラックスしながら自習した時になんとなくできる気になってる能登は違うのでそこを間違えると落ちますぜ。
    • 0

出来た、勉強した気になるだけで、出来ない問題が出来るようになる訳ではないですから、時間の無断ですが、最後の追い込みなら時には「出来る」という実感は必要ですから、何回も、ではなく時にはすれば良いでしょう。

• 0

無駄です

問題集などに、できたら○、出来たが不安なら△、全然ダメならx
これと解いた日付をメモしておいて、
x中心に復習するようにすれば効率があがります。
X、△のところには付箋をしておくとさらに分かりやすいでしょう
付箋の減り具合によって、達成の度合いが実感できますしね
ただし、●も忘れることはあるので、忘れていないか簡単に(省エネで)確認しておくことは大切です
例えば数学なら、適当な時期に問題読んで解法がすぐ浮かぶか確認するくらいの事はしておくべきです
    • 0