個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私は嫉妬深い人間です。
人当たりが良く、優しいと言われるのですが
内心はコンプレックスの塊で、自分より容姿・能力・財力に優れた人を見ると嫉妬が止まらないです。

私は同性によく好かれるので、いろんな同性が友達になりたがったり連絡が来たりしますが
嫉妬してしまうので
女友達は作りたくないです。

家庭の事情で20歳から家族の介護していて家族を金銭的に支えてもいるので、妊娠出産は諦めています。頼れる親戚はいません。
それが辛いのもあると思います。

こんな私はおかしいですか?

A 回答 (3件)

嫉妬するのは普通だろ。

• 0

キリスト教の7つの大罪の一つであり、誰もが持っているので、少しもおかしくはありません。

ただ、嫉妬に関しては次にような見方もあります。

嫉妬の罪を犯すと、物事が正確に見えなくなってしまいます。
苦しい状況にある時、自分より恵まれているように見える他者を羨んだり、妬んだりしてしまうことはままあります。
けれど、一見恵まれているように見える他者も、見えないところでは別の苦しみを味わっているかもしれません。
お金持ちの場合は、お金を目当てに詐欺師たちが近付いてくる苦悩があるでしょうし、美男美女は外見を目当てに近付いてくる異性ばかりで内面を見てもらえない、ストーカーに付きまとわれるといった悩みがあるかもしれません。
また、他人を羨んだり妬んだりすることで、自分本来の個性や生き方、魅力を失ってしまうこともあります。
他人に憧れること自体は悪いことではありませんが、そのせいで自分らしく生きられなくなるのは、とても苦しいことなのではないでしょうか。

思い当たることがあるなら、幸いです。
    • 1

そういう人は仮に望んだところで友だちなどは一生涯得られません。

• 1