個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

物理学と映像との共通点とは何ですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

ちょっとぐらい変わっていても誰も気づかない。

• 0

質問の意図が物理学そのものに興味があるのか、それとも映像か?

に興味を覚えて、「映像」で検索したところ、「先端物理学を活かせるか?」「物理学は映像に役立つと思いますか?」という質問がヒットしました。

ということで、物理には全く興味はなくて、映像そのものに興味があっての質問という前提で回答します。

物理の知識は必要ないと思います。
例えば地上波のテレビ番組を見る時、東京だとNHKは1chと2ch、その他は民放ということだけ覚えていて、何故1chなのか、周波数は?ということに興味を持つ人は少ないと思います。

映像の場合もそれと同じで、大元の難しい理屈は抜きにして、それぞれの特徴や使い方を知っている方が大事だと思います。

動画の前に写真の構図やレンズやシャッタースピードの違いなどで、どのように写るかという知識があると、映像がより良いものになると思います。
また、映像と音声は、別々に記録されていますので、映像で使う音楽の違いにより印象は全く違うと思います。自分が気に入っている映像ソフトを見る時に消音にして映像を見ると、全く迫力の無い映像になると思います。

余談ですが、4年前のラグビーワールドカップの日本対南アフリカ戦の最後の4分間の攻防
に、得点直後の絶叫音声だけを残して他は好きな音楽を流した動画を作成して一人で楽しんでいます。
また、大昔の高校生のころに映画にはまって、画面が非常に美しく、アナログテレビの画面が格段に劣ることが疑問でしたが、映画が写真の連続で一瞬を切り取っているから美しいのだと気づいたことがあります。

デジタルテレビだと、静止画面にしても非常にきれいに見えるので便利ですね。
    • 0

質問が日本語になっていない。

タイトルの「もたらす」とはどういうことか?

「物理学と映像との共通点」とはどのような観点からの共通点なのか?
少なくとも「ぶつりがく」と「えいぞう」とに、共通の文字・発音はない。
    • 0

映像として記録して再生すると言う、全ての経緯部分に於いて物理学の応用です。

先ずは撮影する。レンズを使って、焦点で像を結びます。
これを記録するには、昔はフイルム、いまはCCDが使われますが、
フイルムへの撮像固定、CCDデーターの圧縮と保存、
…その再生や目視可能な表示に至るまで。
物理現象を利用しての技術になります。
    • 0