出産前後の痔にはご注意!

自分の性格について 高校1年生です
僕の性格は優しく、怒ることがあまりなく、八つ当たりはした事がありません。
小学生のときに、からかいを受け続けていたことがあり、そのときかっとなって暴言を吐いた時に周りの友達から、そんなこともするんだ、 イメージと違う、怒ることなんかないと思ってた、と言われ、それからイメージと違うと言われるのが怖くなってしまい常に優しい性格になり、人前で感情を出すことが難しくなりました。
はっ とするとこうしたら、こう思われる 周りが静まる というのが頭の中を回って
感情が止まって?しまいます。そのことを思い返しても、まいっかと流してしまいます。反抗期もまだなく、最近自分に反抗期ってあるのかなと考えています。
怒ることがないのでこれからこのままで大丈夫なのか不安です。
小学2年生の時までは、○○は自分が絶対しておかないと殺される と常に思ってました。中学生になってそれは無くなりましたが、中学生になって親に数学を一体一で教えてもらえ、って言われ、国語と数学と学活のためだけに何の障害も無いのに特別支援学級に3年間入っていました。
そこでは、支援学級のリーダーとして、常に皆の手本となる行動と取らされました。
少しでも、悪く見える行動を取れば先生に目の色変えて怒られました。
その時から、悪いことは絶対にしてはいけないんだ、自分はしっかり者でなければいけないんだ、という軽い強迫観念?みたいなのがついてまわるようになりました。
常に何かに縛られている気がします。
こんな性格で将来が不安です。強迫観念から逃れたい。思い込みを無くしたいです。
途中おかしな部分もあると思いますが、皆さんの回答待ってます。

A 回答 (4件)

人前で感情を出すのが難しい、というのはよくわかります。

怒ったり強い口調で何か言うと、「何ムキになっているの?」などと言われやしないかと考えてしまって、感情を抑えておこうと思ってしまう。周囲の目を気にしてしまうんですね。
あなたは優しい性格で周りに気を遣ってしまうので、自分本位に行動できない。それが自分を縛ってしまっていると感じる原因でしょう。

まず、無理して自分を型にはめなければいけない、ということはありません。リーダーとして皆のお手本になるように行動する、というのはとても大事ですが、ずっとそうしていなくてはいけないということではないですよ。自分らしさを持つことも大事です。
少しずつ自分の気持ちを言葉に出すようにしていったらどうですか。
いきなり無理して怒ったり、強い口調でしゃべる必要はありません。素直な気持ちで楽しんだり、笑ったり、友達としゃべったりすればいいのです。面白くなければ笑わなくて構いません。自分の気持ちに正直になればいいだけです。
無理に何かしようとするよりは、普通に、普段感じていることを、口に出して言うだけでもずいぶん違いますよ。
そりゃ人を傷つけたりとかはしてはいけないけれど、そうでなければ、人がどう思うかとか気にせず、もっと言いたいことを言っていいんです。相手の気持ちがわからなければ、素直に「今のどう思った?」と聞きましょう。それがコミュニケーションです。

無理して怒る必要はない。素直に気持ちを表現する。あなたに今必要なのはそれではないですか。
    • 0

主体性のないやつの見本だ。

他人にいいように振り回される典型。

因みに俺は「優しい」と言われたら次のように返して封じる。
「優しいというのは、何のとりえもない男にその場しのぎで使う言葉ですよ」
    • 0

ひとりでカラオケ行って思い切り歌ってみてください。

• 0

ここで回答を待つのもいいですが、図書館などでそれ関連の書籍を読み漁った方が勉強になりますよ。

• 0