プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫のハーネスのそとで教えて下さい。

産まれてから3歳までお外に自由にできるようにしてましたが、室内飼いすることになりました。

今までハーネスをつけて歩いたことがありません。
ハーネスをつけてお外に出ることはできるでしょうか?
子猫の頃からつけていれば、つけてお外に出てると思うけど、成猫になってからだと難しいかもと言われて、
どうなのかな?って思ってます。

できたら、ハーネスをつけて、お外に出してあげたいです。
経験のあるかた教えて頂けたら嬉しいです。

それと、ハーネスは長めの紐のハーネスがほしいてすけど、
なにを買っていいかわかりません。
教えて頂けたら嬉しいてす。

A 回答 (3件)

9才の猫を飼っている者です。

首と胴体に付けるのをして散歩してます。
子どもの頃からそうしているので、私が玄関に行くと散歩と思うみたいで、誘ってきます^ ^
ハーネスを付けてまず、だっこしての散歩はいかがでしょうか。
外に行く時はひとりでは駄目だよと理解してもらい、ハーネス装置に慣れたら少しずつお散歩に。

うちの子も車や自転車、犬、人間に会うと固まります。猫を見ると追いかけますが、首が締まらないように気をつけてます^ ^

草を食べたり、オシッコしたり、アスファルトにスリスリしたりと気持ち良さそうです。見ていると幸せな気持ちになります。

時々、散歩のおじさんに笑われたりしますが、、、

上手くいくと良いですね^ ^
    • good
    • 0

ねぼねこさんがおっしゃる通り、外は猫がパニックに陥るものが多すぎますね。

ハーネスやリードなしなら、猫は身の危険を感じるとうまく逃げられますが、つながれているということだけで、猫にとってはすごいストレスです。
しかも、3歳になってからですと、やはり難しいと思いますよ。
うちの3匹のうちの一匹はすご~く肝の据わった猫で、うちの犬と一緒に散歩もしますが、あとの2匹は庭に出るのも嫌がります。たまたま我が家の周りは車があまり来ないので、こんな風に散歩していますが。。。


ハロウィーンにもコスチュームを着せても動じないような仔ですから(笑)
「猫のハーネスのそとで教えて下さい。 産ま」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
可愛い動画もありがとうございました。
こんな風にお散歩できたら、ほんと幸せてすね。
今までお外で自由に走り回っていて、お外が大好きだから、
室内飼いにして、もうお外を歩けなくさせるには可哀想だなって思ったけど
紐で繋がれて散歩は難しそうですね。
やっぱりお外にでたがるので、ちょっとでも願いを叶えさせてあげたいけど、厳しいのかなって思うと、辛くなりますが
犬と違って猫は思うようにはいかないですね。
うちの猫はビビりなので、さらに難しいですね。


可愛い動画と写真ありがとうございました

お礼日時:2019/12/11 20:04

成猫になってからだとかなり難しそうですね。



2匹猫を飼っていて、先住猫は子猫の時からハーネスつけて散歩してますが、猫の散歩はめちゃくちゃ難しいですよ。

バイクの音や車、トラックにびっくりして凄いスピードで走って逃げます。

野良猫にあったら、縄張り意識から猫が暴れてしまい手に負えなくなります。何度も血がダラダラに出て私は怪我しました。

何度かハーネスとれて逃がしてしまい、探しまわりました。逃がしたら捕まえるのもかなり難しい…外だと警戒して捕まえたくても逃げてしまいます。

野良猫にあったら手に負えなくなるので猫が野良猫を見ない様に日傘持って散歩してます。猫の目隠しの為に。
日傘なしでの散歩は今でも無理です。

あと、他人の庭でもどこでも入っていきます。

私は子猫の時からずっと6年散歩してるので慣れた物ですが、大変さを考えると猫を逃がすと思うのでおすすめできません。
猫は体が柔らかいからハーネスするっと脱げちゃいますよ。

2匹猫飼ってますが、生後半年間、野良猫だった子の方は、散歩出したらバイクの音にびっくりして逃がしてしまい何とか2日探し続けて捕まえましたが無理だと思い散歩には出せませんでした。
「猫のハーネスのそとで教えて下さい。 産ま」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
ご丁寧に色々とありがとうございます。
ハーネスをつけてそんな簡単にはお散歩できないんですね。
今までお外で自由に走り回っていてお外が大好きだっけど、室内飼いにしたので
可哀想だなって思っていて
てもお外は危ないし
少しでもお外で歩かせてあげたいって思っていたけど
難しいですね。
犬とは違いますね。
ずっと室内だと退屈そうで、可哀想だけど、
仕方ないですね。
私が抱っこしてお外へお散歩してます。
ほんとは、外で歩かせてあげたいですけどね。

可愛い写真つきで、本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!