ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんばんは。

まず見ていただきありがとうございます。
これは私の日頃からの悩みです。
もし心当たりがある方いましたら教えて下さると助かります。

私は小さい頃から親や兄弟からものを盗むことがよくありました。
人によってはお金や文房具、どうでもいいような細かいものまで。でも、取ることに対しての目的はなくて。ただ何となく。取ろうかな。そういった気持ちなんです。

いつもは結局バレてしまい、回収と言った形で取ったものは戻ってしまうのですが。
お金となると親も気を使っているのか何も言わずに取っていきます。そのため私は取られたことに気づかず、なくなってしまった、と探し始めます。親に聞いても、もちろん取ってないよ?もしかしてあなたまたお金をとったの?と言われてしまいます。そのため無くなっても口に出さず必死になって探していました。最近になってあれは親が何も言わずに回収していたのだと気づいたのですが。

今はものを取るようなことはしません。
なんであのようなことをしてしまったのか、と自分を叱るくらいです。

そして本題です。

昔の盗みが原因かは分かりませんが
最近物を買った時やお金を得た時、無くなるかもといった恐怖に襲われます。
そのため誰もわからないような場所に隠したり、買うことを諦めたり、。
時によってはその時の記憶を思い出しとても不安になります。

この失物感のような感情は誰もが感じることなのでしょうか?
もしこのような感情について何かわかる方いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

不安神経症の一種かも・・

専門家でもなんでもないですので
軽々しく言えませんが。
たとえば戸締りをして、ちゃんとしたのに
心配になって戻って確認する・・っていう症状とかがありますね。
できるなら一度心療内科で医者にお話を聞いてもらうと
いいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1度行ってみますね!