個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

被害者及び加害者共に運送会社同士です

また、加入していた保険会社名も同じでした。

弊社トラックによそ見をして中央線をはみ出て衝突してきました

弊社ドライバーは幸い命に別状は無く10対0なので軽く安心していましたが、つかの間の安心でした

まず問題点です

①かなり大部分が大破している為、フレームから修正やキャビン乗せ替えなどトラックを修理したり部品を揃えるのに六ヶ月以上掛かりますが、その間も車輌支払いは続いています。

②ドライバーは乗る車輌が無く、お客様に迷惑をかけるわけには行かないので配送の仕事は外部車輌へ委託している状態です。

次に不安点です

①車輌修理費は今の所でますが休車両は出せないと回答がありました。
 納車1ヵ月しか経過していない新車の為に、過去の実績が無くドライバーが同車格、同じ仕事で過去 三ヶ月稼いでいた実績で検討してもらいましたが、休車両は出せないと回答されました
 尚且つ、年間輸送実績を元に支払いを行う事を検討するとも言われました。
 弊社は軽車輌~トレーラまで多様な車種があり、ドライバーの売り上げもばらばらです
 軽車輌~トレーラーを一食単にされてはたまりません

②加害者と保険会社の要望を飲まなければ事実上のほったらかし状態にされます。
 先方和解案(休車両は払わない払うなら年間輸送実績にて支払い検討)
 弊社和解案(ドライバーの過去三ヶ月の輸送実績を元に休車両を支払いして欲しい)

事故が起きた事はしょうがないと思います
しかし、支払う側のルールのみで進まなければ条件を飲まない姿勢は人道的とは思えません。

法律や保険に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します

①車輌が修理完了するまでの支払いはどうすればよいのでしょうか?

②実績の無い新車は休車両がでないのでしょうか?

③なぜ年間輸送計画といった年間統計を元に資産するのでしょうか?

④事故で車輌を持たないドライバーの給料はどうすれば良いのでしょうか?

⑤上記の事項を含めて保険会社を訴え、勝訴を勝ち取る事は難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

1>ローン契約通りに支払う。

割賦会社は事故に関係ありません。

2>修理期間中の「代車/レンタカー」を要求すれば受けられると思います

3>トラックの稼働率を元に減額する考えなのかと

4>給与は支払わなければならないが、その分は損害として加害者に清算してもらえば良い

5>弁護士に依頼をして、加害者(運送会社)に損害賠償請求訴訟を起こすのが良いかと。
  勝てない内容ではないと思います。
    • 0

過失0なら自身で交渉するか弁護士に委任するかの二択です

無料相談受け付けてる弁護士に行く事を進めます
気休め程度ですけど
    • 1

そもそも10:0なの?0:10なの?

>弊社トラックによそ見をして中央線をはみ出て衝突してきました

主語がない文章書いて頂いてもどちらが加害者かわかりません。
    • 0