痔になりやすい生活習慣とは?

僕は昔からスポーツに興味や関心がない人と言うと、知的で真面目なイメージがあります。

具体的には子供の頃から野球やサッカーは玉遊びや玉蹴りで馬鹿馬鹿しいとか子供っぽいと思っていて、野球やサッカーのルールもわからない位に興味や関心がない人が居た場合、その人は政治や歴史や宗教や哲学と言った事に詳しい知的で頭の良い方が多いと言うイメージが漠然とですがあります。

またイメージではなく傾向としても、スポーツ番組を見る位ならニュースないし読書をしている人が多かったり、政治・歴史・哲学が趣味の人や、深く勉強している人はあまりスポーツ観戦に時間を割いていないと言う事自体はあり得るのかなと思ってもいます。

こうしたイメージってステレオタイプのイメージになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたの持っているイメージはかなり偏ったものだと思います。

そもそも、なぜ「スポーツ or 政治、宗教、歴史、哲学」と二者択一になるのか。

文武両道とまで言わなくても、その両方に興味を持つ人が圧倒的に多いでしょうし、例えばノーベル賞を受賞した方が、スポーツを見る時間すら割いて、その分野ばかりに取り組んでいたかと言えば大いに疑問があるでしょう。

何においても、それ一つに偏ってそれ以外は全く興味ない、と言うのはある意味異様な印象を受けます。

あなたの言うところの「知的な人」は、スポーツはもとより、お酒にも、音楽にも、恋愛にも興味を持たず、その分野のみに没頭してきたのでしょうか?

「スポーツしかできない」と言うのは確かに人間性に偏りがあると言えますが
それと同様に「知的趣味以外興味がない」と言う人も相当な変人だと思います。
    • 0

知性、真面目関係無いと思います、文武両立している子供もいますからね。

その本人の個性と親からの影響だと思います。

自分のイメージとしては、親が興味ないスポーツは子供もやらない。

親は自分の好きなスポーツを子供にもやらせたがる。

スポーツに興味があってオリンピックをテレビで見ても、団体競技には見向きもしないが個人競技が好き、又はその逆という人もいる。

教育にしてもスポーツにしても子供のうちから親がサポートしないと、どちらも興味を持たないと思います。
    • 0

ステレオタイプとは、決まり切った形式、方法を言います。

あなたのイメージは、あなたが独自に感じているイメージであって、
あなたのイメージが一般的だという統計的な数値や根拠が全くありません。
ですから、あなたのイメージは、あなたのオリジナルなイメージで、
ステレオタイプのイメージとは言えません。
    • 0