個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

お米に詳しい方、教えてください。

妊娠中です。
2ヶ月前に新米を玄米でもらい精米して食べていました。どこ産かわかりませんが日本のお米です。

最後の方になり袋の底で茶色い小さい虫 がたくさんいました。
米粒の一部が黒かったり胚芽?の部分が黄色い色になっているのに気づきました。
気づくまで2ヶ月食べていました。

妊娠中ということもあり米の胚芽ならいいのですが黄色い部分が黄変米だとおもうと不安です。
黄変米は米粒全体が黄色いですか?
日本の米でも黄変米は発生しますか?

A 回答 (4件)

・黄変米が全体に黄色くなることはあまり見たことが無いです。

・どこの国の米でも黄変米は発生します。(玄米で外国産のものが流通しているか?)

黄変米がヒトの体に影響することはまずありません。自然現象の一つでもありますから、日本人はそういうお米を日常的に食べてきたわけです。
 なお、米につく虫は全部コクゾウムシというわけではなく、一般的に目にするのはノシメマダラメイガ、コクヌスト、ヒラタムシなどで、茶色の虫ということですとノシメマダラ(要は蛾)以外のどれかもしくはコクゾウムシではないかと思います。これら貯穀害虫の多くは幼虫期の外部侵入です。幼虫は非常に強い顎を持ち、コメの袋程度ならものの数分で食い破って侵入し、内部で成虫になります。台所で袋のまま保管していたりすると被害にあいやすくなります。これらの虫はほかの乾燥食品も好きですので、これを見たら食品貯蔵庫のチェックは必要。
 コクゾウムシはちょっと異質で、米粒内に卵を産み付けますので、これははじめからいた可能性があります。成虫になってから出現しますので幼虫を見ることはまずありません。いきなり茶色の成虫が湧いたように感じます。

ただいずれの虫もヒトの体に毒性はありません。もちろんお腹の赤ちゃんにもです。たとえ間違って口にしてもただのたんぱく質ですのでご心配には及びません。気分は最悪ですが。
    • 0

気にしすぎ、むしろ、虫がついてるくらいだから、安全でしょう。

黄変米は、米全体が黄色くなっているし、香りがあきらかにおかしいです。
米を炊くまえに特にきにならなかったのなら、普通に大丈夫でしょう。
    • 0

胚芽は黄色いんだよ。

虫に食われたくらい、体には何の影響もないから、安心してね!
    • 0

「最後の方になり袋の底で茶色い小さい虫 がたくさんいました」

たぶん、保存状態が悪くて「コクゾウムシ」か何かが発生したのだと思うよ。
で、黄色くなったのはそのせいかも。
それにしても、虫が湧いたお米を食べたことのほうが驚きだよ。
    • 0