アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ(増量)をする際のサプリメントについて。
プロテイン以外にサプリを飲みたいと考えています!!

EAAかクレアチンどちらがいいですか?

また他におすすめがあれば教えてください!!

A 回答 (3件)

明らかに効果を体感できるのはクレアチンですね。

sunchild12さんのおっしゃるように燃料となるものなので、トレーニング中のスタミナも増えるし、水分貯留を増す働きがあるので筋肉が太くなり、体重も1~2kg重くなりますし、そのおかげで扱えるウェイトの重さが上がるので、より効果的に鍛え、追い込むことができいます。
クレアチンは濃いトレーニングするためのサプリなので、せっかく飲んだのに同じ重さでトレーニングしてたり、追い込みも中途半端にしていたら、何の意味もありません。それと、クレアチンの効果を体感できるのはある程度経験を積んだ人だけで、初心者が飲んでも全く体感できないと聞きます。重量が伸びなくなった時に試すと良いと思います。

EAAは、コスト的に問題ないなら、誰もが常に飲んで損はないサプリです。トレーニーだけでなく美容や健康のためにも良いと言われています。といっても、まだ登場したばかりで僕自身効果を体感できているわけではありませんけど。

他にお勧めがあるとしたら、高用量のビタミンB群、ビタミンC、亜鉛、マグネシウム等です。
NowのB-50、C-1000など。亜鉛はなんでもいい。ビタミン・ミネラルは地味かもしれませんが、BCAA、EAA、クレアチン等より優先順位は高いと思います。プロテインよりも高いかも。プロテインは食事で摂れますが、実はビタミンB群、C、亜鉛などは食事に気を付けててもたいして摂取できません。ビタミンA、Eももしいですね。きりがないけど。
日々消耗し、酸化ストレスにも晒されているトレーニーには、ビタミンとミネラルの必要量も多いし、とても重要な栄養素です。
    • 0

そもそも、EAAとクレアチンとは摂取する目的が違う物です。

EAA(もしくはBCAA)はアミノ酸群です。
EAAとBCAAの違いはここでは割愛しますが、どちらもアミノ酸群である事には違いありません。
言わずと知れたことですが、プロテイン(タンパク質)は消化の過程でアミノ酸に分解され体内に吸収されます。
つまり、プロテインの分解過程をすっ飛ばして素早く吸収できるものがEAAでありBCAAであるわけです。
筋肉を太く大きくする為には材料であるタンパク質(アミノ酸)が必要ですから、EAAやBCAAを摂取するのはその為です。

一方、クレアチンとは、筋肉の中に蓄えられるエネルギー源です。
EAAやBCAAの様な「筋肉合成の材料」ではなく、パワーを出す燃料の様な位置づけ。
ですからこれだけをいくら飲んでも適切なトレーニングを行い、必要な栄養素がなければ筋肉は大きくなりません。

で、どちらを飲むべきか、との質問に対しての私なりの回答ですが・・・
あなたのトレーニングスキルによって選ぶべきでしょう。

まだ、トレーニング初心者でやっとフォームが固まった時期とか、まだベンチプレスで自重も上がっていない時期なら、はっきり言ってクレアチンは必要ないです。
EAA,BCAAを選ぶべき。

逆に、それなりにスキルのある人で、自重の1.5倍以上をベンチプレスで扱えるがウェイトが頭打ち状態で、更にウェイトを伸ばしたいとかのレベルならクレアチンを試すのも方法でしょう。
    • 0

本気で筋トレするならクレアチン をお勧めします

https://okiresi.com/archives/29827944.html
    • 0