プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科に行くことを考えています。



最近自殺願望などから異常だと言われることが多く心療内科に行くことをすすめられました。
その方は先生なのでその通りにした方が良いと思いました。

親にはどのように説明し連れて行ってもらえば良いか分かりません。
私は受験生でもあるので高校先にもひびきそうで怖いです。
また、費用はどれくらいかかるのでしょうか??
お金の問題で病院に行けたことが全くありません。
捻挫や突き指、インフルエンザでも行けたことがほぼと言っていいほどありません。
なのでどれくらいの費用がかかるのか教えて頂きたいです。

また、病院については1度先生に聞き、おすすめの場所を教えてもらうべきでしょうか??

沢山の質問ではありますがわかる方いましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

心療内科を受診した際に「自立支援制度」を使えば


診察代の1割負担か(数百円程度)無料になります。

心療内科に行く前に
まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論、自殺願望などの事にも詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく説明して頂きありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
参考にさせて頂きます。(*^^*)

お礼日時:2019/12/06 23:00

費用は初回は6000円もあればおつりが来ます。

親も自殺したくなる原因の一つなら言っても無駄だけど、眠れなくて辛いから、とか身体症状から訴えてみます?学校の先生にも説得を頼むとか。お勧めは知らないけど、通える範囲にある心療内科は案外限られてきますよ。病院に連れて行かないのは虐待ですねー。子供相談室に電話でチクろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます、
母自体まだ若い状態で子育ての世界に入ってしまったようで色々と苦労が多かったようです。なのであまり親には迷惑をかけまいと思っています。親を傷つけてしまうと思い意見をはっきり言えずそれがストレスとなってしまったのですがやはり、私よりも1番苦しんできた母にはもっと迷惑をかけたくありません。
なるべく親には知られないように、とは思いますが最終的には親も理解ができていないといけないようなので話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/06 23:07

保健所でも心の健康に関する相談ができると聞いたことがあります。


費用はかからないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1度先生に聞いてみます。

お礼日時:2019/12/06 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!