出産前後の痔にはご注意!

「素数」って、不思議ですよね?何故、素数は「アトランダム」なのでしょうか?

数学は「定理(証明されている)」のほかに、「予想(恐らく、正しいと思われるが、数学的に証明されていない)」があります。

素数は「Prime Number (数の原子)」と言われています。
素数とは「1と自分自身以外で割り切れない正の整数」。

※「1」は本来、素数だが、通常「慣例として素数には含めない。1は全ての数の基準、単位のような物として考える」。

「2、3、5、7、11、13、17・・・」。素数は、そもそも「数の原子(つまり、素数以外の数字は、全て、素数の掛け算で表せる)」にも関わらず、「フィボナッチ数列」のような、綺麗な「数列にはならず、バラバラで、規則性は全く無い」。

何故、「素数」は、「アトランダムに並ぶのか?」どうしてだと思いますか?
説明してくだされば、幸いです。

A 回答 (1件)

ポアンカレの素数解説読んで下さい。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

アンリ=ポアンカレの「ポアンカレ予想の論文」は読みましたが、素数の部分が、イマイチ、理解できません。

ざっくりでも結構なのですが、説明して頂けませんか?