AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

質問ではないです。愚痴を言いたくて書きました。

親が意味わからないです。
19歳大学生です。親がゲームにはまっています。私が勉強している時でもゲームに誘ってきます。「今フレンドと合流するから遊んで」って週1回くらいのペースでやりたくもないゲームを私にやらせます。親が自分でやらない理由は下手でゲームのフレンドに迷惑をかけるからです。ついさっきもゲームやってって言われました。2週間後テストあるので私は勉強を始めようと思っていた時に言われたもんだから、呆れた感じで「なんで今なの?」と言いました。いつもなら「いいでしょ、1時間くらいだから」と返してきます。断ったら理不尽に怒ります。今日はすぐ「あ、今無理なんだ」と言って部屋を出ていきました。出ていったかと思ったらまた来て「もうお弁当作らないから」とか「大学の授業料払わないから」と言われました。意味がわからないです。だから勉強してるのになんでゲームやらせようとするんですか。もしテスト落ちて仮進とか留年になったらさらにお金かかるのに。いつもは本当はやりたくないけど理不尽に怒られるので仕方なくやっていました。拒否権がないです。
親は料理と皿洗い以外ほとんど家事をしません。ご飯作ってくれるだけでいいとは思うのですが、それ以外1日中ゲームばっかりしています。もう40後半くらいのおばさんが高校生の妹になりすましてフレンドとLINEしたりしています。インスタなのか友達に自慢なのかは知りませんが、よく私や妹が遊びに行くと写真撮って送ってと言われます。こんなに異常にゲームするようになったのは、WiiUが発売して買った時からです。今もずっとこんな感じで呆れてるけど言い返したら逆ギレしてくるので放って置いてます。早く家を出て一人暮らしをしたいです。こんな親恥ずかしすぎて誰にも言えません。

A 回答 (5件)

困った母ですね。

子どもっぽいと言うか、ゲーム依存というか。なりすますのならば、若い気持ちを味わいたいのかと。

あなたとしては、他の方も書いているように、ゲームをわざと下手にするとか、お弁当を自分で作るとか、休日の食事準備を妹とするとか。取り敢えず、母に頼らない準備をしては?
最悪、奨学金を借りて大学を卒業することは出来ますので。
    • 0

よく我慢していますね

毒親でしょう。
お母さんは依存が強いのかな。

あなたは就職できたらすぐ自立して家を出て、自分の人生を歩んでください。
まともな男性を選んでね。
親から精神的にも完全に自立して、幸せになるんですよ。
    • 0

私はあなたのお母さんと同年代です。

お母さんは今子育ても落ち着き、やっと自分のために時間を使えるようになり楽しめる物を見つけたのではないでしょうか?
私もやっと自分のために時間が使えるようになり、何をして楽しもうか!といろいろ考えているところです。
私はゲームを全くしないので、詳しくはわからないのですが、ゲームを頼まれても少しづつ手を抜いていったらどうですか?
お母さんがあなたに頼んでも下手でムダだと思うと頼まなくなるかも。
    • 1

お父さんは怒らないの?

祖父母や親戚に相談して、
怒って貰っては?
逆ギレされたら、
『成りすましバラすよ』
と言ってみては?
困っちゃいましたね。
    • 2

そうなんですね。

もしかしたらですが、お母さん、何かお辛い事があったのかも知れませんね。
それで、ゲームにハマってしまったのかも?
ゲームにハマる人は、ゲームをしている時は、他の事を考えなくていいからプチ現実逃避みたいな感じになるそうです。
お母さんの心の逃げ場としてゲームなのかも?知れません。
だからと言って子どもに言っていい事ダメな事、していい事ダメな事、勿論ありますし、あなたからしたら腑に落ちないですよね。
今はゲームに依存している感じですが、不倫にハマってしまう人よりはいいですし、子どもの事を可愛く思わない母親はいません。
自分より大事な子どもですもん。
お母さんもそうなんですが、甘えてるんでしょうね。子どもに…
子どもがしっかり育っている安心感もあると思いますし、しっかりいてくれているから甘えちゃってるのかなぁと感じました。
    • 2