アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の実力テストとV模擬どっちを基準に高校決めた方がいいですか?V模擬が230点なのに対して実力テストが300点なんでよね…。

A 回答 (3件)

点数では判定できない。

偏差値で決めるはず。
受験者の平均点やレベルによっても判定は違ってくる。
学校の方が人数が多くて、過去のデーターも豊富。
先生や親ともよく相談して決めたらいいね。
    • 0

推薦だけで入試を受けるわけではないのならば、v模擬です。

たまに、学校の実力テストでこのくらいの成績なら、◯◯高校が受かる、という実績のある学校のさんもあるので、あなたの学校がそれに当てはまるかはわかりませんが。
肝心なのは、受験する学校の全ての人の中で、自分が何番目にいるのかをできるだけ正確に知ることです。いいかえれば、自分の偏差値が、行きたい学校のそれに達しているかを知ることです。
そのためには一般的には、模試の方がすぐれています。
だからv模擬です。
    • 0

模試ですね。

学校の実力テストだったら学校の中で何位と出るじゃないですか。逆に模試は県で,市で何位か分かります。重要なのは自分が目指してる高校の中でどこに自分が位置付けているかということです。同じ学校の中で競ってもその学校全ての人がその学校に行きたいわけではないですし、自分が学校で何位か知れるだけです。

私は現在高3ですが、県の模試と学校単位の実力模試では偏差値20もちがいました。(それは学校ではトップ層でいても県では真ん中ということつまり、その学校は馬鹿ということです。)
    • 0