アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に韓国旅行にいきます。初めてなので教えて頂きたいのですが、6泊で子供1人と私で現金20万とクレジットカードを持って行く予定です。現金を持つのが不安なため、なるべく楽天カードJCBでの支払いをしようと思ってるのですが、日本で使ってるそのままのカードを手続きしないで持って行って使えるのでしょうか?韓国で使った際、手数料などとられますか?

A 回答 (5件)

VISA/Masterのカードを持参で1万円を換金すれば十分です。

特に注意することは、ATMで現地の現金を引き出すのは止めて下さい。
機械の中に入り込んで戻ってこない場合があります。

国によって違いがあると思いますが、この前、タイに行った時に
日本人の観光客がコンビニのATMでカードが戻ってこなかった。

現地のATM会社へ電話しても全く無反応でした。対処はしない。
諦めてカードを使用止め手配とカード再発行するしか方法はありません。

やるとすれば、銀行でお金の引き出しをした方が安全です。
    • 0

国内専用カードでない限り特に手続きは不要です。

ただ、念の為調べておくと安心かと思います。特に暗証番号は必須になりますので国内で使えることをチェックしたほうがいいかもしれません。また、韓国について詳しいわけではありませんが、ここからは一般論になりますがVISA/Masterは持っていたほうがいいと思います。なにかのトラブルが有ると怖いですので私はVISA/VISA/Masterの最低3枚は持っていきます。なお、ニュージーランド、EU、カナダではJCBが使えないことが何度かありましたのでできればJCBは避けたいかな。なお、クレジットカードにキャッシング機能があれば現地のATMで現地の現金が非常に良いレートで至るところで引き出せますので現金を持っていく必要はあまりないと思います。小さなお店屋さんや自動販売機、屋台などであればカード決済できあないことはあると思いますが、大きめのところで購入予定であれば20万円ということは大手店舗が多めだと思いますがそれであれば現金の持参は不要だと思います。
特にカードで手数料は聞きませんが現地で円表示で決済されそうになったら、ウォンのまま決済してください。このときにかかる手数料はよほどの為替変動がない限り非常に悪いレートです。

余談ですが、私自身はカード3枚あっても不安ですのでいざというときに国内に帰国できる程度か大使館へ行ける程度のドル紙幣は持っていくと思います。海外で円が両替できなくてもドルはどこでも使えますので・・・・なお、韓国なら他に行かない予定であれば、円も非常に強いですので問題ないと思います。

更に余談ですが、初めてのことでアドバイスしますと、スマホは持っていくといいですよ。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E9%9F%93%E5%9B%BD+ …
また、格安の買い切りタイプの現地SIMがAmazonを使えば安いですしおすすめです。現地のホテルならWiFiがあり多分大丈夫だと思いますが、町中などで迷子になったり翻訳が必要な場合、商品の評価が気になるなどすぐに調べられますし、場合によってはうっかり飛行機を逃しても当日ExpediaやTrip.comなどで必要になった当時に予約や格安航空機の手配ができますし気楽に旅行ができます。
    • 0

韓国では、既に97%程度がクレジット・カード中心のキャッシュレス決済になっており、現金を20万円も持っていく必要はありません。

韓国では年商240万円以上の店舗であればクレジットカードの取り扱いが義務付けられています。つまり月に最低20万円の売り上げがあれば、クレジットカード端末の用意が必要となります。これによりコンビニエンスストアや小売店、デパートやレストランなど、至るところでクレジットカードでの支払いが可能となりました。 JCBは、1983年より韓国における加盟店展開を開始し、BCカード、LGカード、外換銀行、新韓カード、国民銀行、ロッテカードとの提携を実現し、既にクレジットカード利用可能な韓国国内の全ての店舗でJCBカードをそのまま使うことができます。 もちろん、楽天JCBカードでも、他のJCBカードと同等に扱われます。 日本でもカードの場合手数料を取る店もあるので(店がカード会社に払う手数料を客に転嫁)、私は経験ありませんが、韓国でも手数料を取る店があるかもしれません。
    • 0

まず日本で発行されたクレジットカードはVISA,MasterCard,Amex,JCBなどは国際ブランドなので手続きなくそのまま海外でショッピングに使えます。

韓国は世界でも有数のカード社会なので、屋台とか市場以外は広くカードが使えます。
ただしJCBが使えるところが十分あるかは疑問です。
VMに比べると有名な日本人が多く行く店、免税店やホテルは使えるでしょうが。
そういう意味ではクレジットカード所持は必須ですがJCB一枚では少し不安ですね。
手数料は取られると言えば取られますが、それはウォンから円に換算して請求引き落としされる際に上乗せされるもので、加盟店手数料とは違います。
そしてクレジットカードの換算レートは現金の外貨交換レートよりお得です。
    • 0

楽天カード・アメリカン・エキスプレス・カードは海外でのキャッシングはご利用いただけませんとありますが・・・

https://www.rakuten-card.co.jp/adjustment/cashin …

6泊で20万円は多すぎでは?(ちなみに私は3泊で1万円両替しただけ。ツアーなので食事つき)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。楽天カードのクレジットカードは使えないと言うことでしょうか?キャッシング=お金を借りると言う意味かと思いました。
ツアーではないのですが、現金も多いですか…検討してみます。